忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/16(金) 第5回「イケメン争奪! 旧家の花嫁選び」10.2%

☆☆☆

なんとまぁ、美沙子が資産家の跡取り・権藤に結婚を申し込まれましたよ。

裏表が激しいのにね。。。(笑)

でも、相手が60代って。。。美沙子からだと、30歳。さとみ本人からだと40も差があるのに?

屋敷には財宝が隠されていたんだよ。代々、伝わるヒントを解ければ隠し場所が分かるらしい、、、ご存知、美沙子の特技です(笑)

美沙子は今村を潜ませて権藤家に挨拶に。しかもそれは結婚するふり。

でも、美沙子のほかにも花嫁候補がいたんだよね。更に、花嫁選びで以前、行方不明者もいたってことも分かったし。

でも、棺の中の階段が不思議な空間ではあった。いくら、セットとはいえ、あんなのどうやって作ったんだろ?

やはり、山本陽子がいい味出してたけど、岩下志麻でも通じたと思う。花嫁選びのテストを仕切っていたりとか、それを突破する美沙子も凄い。

PR
5/9(金) 第4回「廃校の幽霊謎の焼死体と暗号!」9.2%

☆☆☆

少なくとも前クール「4姉妹」よりは食いついているけど、まだまだ嵌れそうに無い。

それに、今回が一桁って、「トリック」とは違って固定ファンがあまりいないのかなぁ。

映画の撮影現場に窃盗団が盗んだ宝石が隠されているのを見抜く美沙子。

その窃盗団とは国際窃盗団だったとは。

近辯高校に通っている今村の友人が部長を勤める映画研究会が作成した映画が受賞をしたとのこと。

アジア映画の買い付けをやっている斉藤洋介からは「10万円でフィルムを譲ってほしい」と持ちかけられるが後にこの斉藤洋介が殺されてしまうんだよ。

おまけに映画のフィルムも盗まれるわけだけど、何でもかんでもお宝の話になると鼻が利く美沙子ってどうなってるのか(笑)

男子諸君に対しては威圧的だったり、本当に変わってるよね。。。

映画の中に宝石の隠し場所が写っていると考えた美沙子。撮影現場にいくと、エキストラの外国人が「hot」という暗号を残して殺される。

ところで、美沙子流の「hot」の覚え方(駄洒落の駆使の仕方)は?(謎)

でも犯人が女優・若葉(木の実ナナ)だったとは。。。このドラマも、「えーーー!? この人が犯人だったとは。」ってな具合が多いような(笑)
5/2(金) 第3回「殺人クイズ屋敷! 血文字の暗号」11.0%

☆☆

うーー、やっぱり推理ものはどうにもこうにも苦手でのう(爆)

お次は「推理クイズ」ですと。でも、美沙子先生のこともあるからか、予想通り、決勝に進んじゃったねーーー(笑)

でも、それが強盗殺人があった屋敷に連れて行かれ、その屋敷に監禁されてしまうとは。。。

ひゃーーーー(叫)

強盗犯が奪った金塊はまだ屋敷のどこかに隠されてる可能性が浮上。

すると、部屋の中には「赤」の字と下に縦棒一本書かれた鏡があった。また「¥7111」と書かれた壁も見つかる。

何もかも謎だね、本当に「¥7111」って値段にしては細かすぎるし。

参加者の一人も密室状態にして殺害されたよ。

でも、何がなんだか、さっぱりはまれてないなぁ。同じ曜日に同じテレ朝でやってる「キミ犯人じゃないよね?」もこんなんなん??

鏡に書かれた「赤」と縦棒一本から「黒田」という文字も浮かび上がってくるし。。。

やっぱり、推理モノはお得意じゃない(爆)
4/25(金) 第2回「浮遊する岩!百年の祟り!謎の巫女」10.9%

☆☆

前回、こっちが言ったテレビ雑誌に載っていた「overcome」を「大馬鹿もん!」と覚えるやつ、どこででてくるのかと思ったら、今回出てきた(笑)

謎の解明をするためにどこに行くにしても美沙子先生が一緒なんよね(笑)

ま、美沙子との約束を断るために主要男子3人が「行くところがあるから」と言ってしまうのが原因みたいだけど。

美沙子が主要男子3人を最後に追い回すのも毎週あんの?

今回はとある神社で「100年に一度は起きる祟りの謎」とのこと。生贄(いけにえ)をささげないと3人の村人に死の天罰がくだる伝説が残るという村らしい。で、今年がちょうど100年目の節目にあたるらしい。

Q:生贄とは?

A:神への供え物として生きた動物をそなえる、またその動物。

んなこと迷信に決まっておるって。

祟りの謎を解き明かした人に100万円と牛一頭を提供って、いったい。

で、巫女には若村麻由美。美沙子もこの賞金が目当ての様子らしいし。

がけの下にあったはずの拷問が使われた岩ががけの上に移動。

岩の下敷き、逆さづり、火あぶりで死体がそれぞれ発見。この中に城崎仁が出てくるとはなぁ。。。

謎解きツアーってばかばかしい。

4/18(金) 第1回「強欲教師と旧家の暗号!死を呼ぶ遺言!!」14.1%

☆☆☆

うわーーー、面白いんか、そうでないんか、線引きが難しいよぉ。。。

これって、要するに「微妙」でええの?(汗)

石原さとみ扮する教師はテレビ雑誌でも「鮎川」と苗字で呼ばれてるみたいですが、こちらは前期の「エジソンの母」の伊東美咲(規子先生)、今期「ごくせん」のほしのあき(さくら先生)と区別するために、美沙子先生と呼ばせていただきます!

もし、この3人が同じ学校で勤務することになったら、それぞれ石原さとみは「鮎川み」、伊東美咲は「鮎川の」、ほしのあきは「鮎川さ」って出勤表などに書かれてしまうってことになるし。それに「エジソンの母」は前期のドラマ、「ごくせん」は同期のドラマで、ほぼ同時期に放送されるので。

そんな、美沙子先生、、、赴任初日は、中心となる男子諸君にも丁寧で、おしとやかなって思ってたけどね、その後は容姿が変貌。

高圧的な態度で横暴な性格に変身!!

しかも英語の授業は「cold」は「凍るど」、テレビ雑誌での写真では「overcome」が「大馬鹿もん!」とかなってて、そういう英単語を駄洒落で覚えてしまう授業を駆使する美沙子先生。

なるほど、、、英語が話せない英語教師ってこーいうーことー!!

代理教師で来てるのに、休んでる教師が戻ってきたら、いい加減にやってたことに怒られますぞ!!

今村は他校の女子高の松尾(「金八」のヤヨちゃん!)から地方の旧家である青柳家に隠された家宝の在り処を示す暗号の解読を頼まれる。

美沙子先生までこのことを知って、お宝目当てで主要男子(今村、神崎、塚本)を連れて青柳家へ。

美沙子って、やっぱり、高圧的!! お宝目当てというのが引っかかる。

また、ここでも、美沙子が全く英語が話せないというのが生かされていた(?)

英文をローマ字読みして謎を解いていく。。。

どれもこれも、ちゃんと読め!!! それでも英語の教師か!!

でも、やっぱり謎解きはそれほど俺の得意ジャンルではないなーーーということを認識。

ちなみに塚本くん役の永山くんって瑛太の弟らしい。

満を持して今期は兄弟揃って連ドラレギュラー<瑛太は「ラスフレ」

でも、美沙子先生には、今後も、要注意。「トリック」の姉妹版とも囁かれているこのドラマ、仲間ちゃん@山田奈緒子とキャラも似てるし。。。

あの、洞窟、マジで危なさそうやったもんなぁ。

荻野目慶子もある意味、存在意識が凄かったでぇ!!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]