忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/23(金)放送「てるてるあした」最終回

久代(草笛光子)さんがとうとう亡くなってしまった。でも慶子(荻野目洋子)が突如、現れてのちっーーーーとも久代を心配していない様子が腹が立った。

そっか、慶子はやはり久代さんのことが好きで、だから照代(黒川智花)を久代に預けたということも分かったね。

でも久代の最後に慶子に託した言葉は更に慶子を勇気付けさせようそんな言葉で説得力があったよな。

でも久代さんの教師像は最後まで上手く描けていたからか、死なせるのはちょいと反則だったかな。でも、照代や慶子の心の中では最後まで生きつづけるとは思う。

でも「てるてるあした」の秘密があのやす子の小学校の時のプリントの裏に隠されてたとはね、ちょっと以外だった。

PR
6/16(金)放送 「てるてるあした」第10回

あらら、久代さん(草笛光子)が再び倒れてしまったよ。一度、復活した時まだ体調は万全じゃなかったのん?それに笹乃館の経営の危機にも達してるみたいで。

でも、今回でやす子(福田麻由子)と慶子(荻野目慶子)が同一人物だと証明されました。やす子は母親が亡くなった時親戚の家に引き取られその時に「慶子(やすこ)」の名前も「慶子(けいこ)」と呼び名を変えられてしまって、それで荻野目さん扮する照代(黒川智花)の母も「慶子(けいこ)」なわけね。

でも久代と現在の慶子(荻野目さん)を会わせると一体、どうあんでしょうかね? でも照代の携帯メールに度々送られて来る「てるてるあした」がなかなか生かしきれてないような。言っておくけどこのドラマのタイトルなのに~!!!

あの久代の孫(浅利陽介)のあの笹乃館態度は何? ゲームばかりして久代のことを心配している様子はまったくっていいほどないし。ま、「キッズ・ウォー」の不良ほどではないけどね(笑)

最後の久代を心配して大勢駆けつけた元教え子(照代が以前働いていた市場の上司・佐藤二朗さんとか)は良かった。多少怖そうな先生でもそれだけ昔の生徒が久代先生のことを思ってるってことなのよね。

久代さんは相当、生死の境を彷徨ってる感じなんだけど助かるのかな?
6/9(金)放送 「てるてるあした」第9回

やす子(福田麻由子)の正体が完全に明かされたーーー!!って感じの回だったね。やす子が橋の上から飛び降り自殺を図ろうと止めようとした際に自分も川に転落したみたいだし。

えぇぇーーー。やす子って漢字は「慶子」って書くらしくって、最後に照代(黒川智花)がやす子は本当は自分のお母さん(荻野目慶子)じゃないかと思い込んでいたけど。まさかーーーって感じ。

ちなみに荻野目慶子は役名も「慶子」なのよ。

でも久代(草笛光子)が黙ってやす子を育てていた教師像ということもハッキリしたし、ここで今まで何もかも謎だったのがだいぶ落ち着いてきた感じだね~。
6/2(金)放送 「てるてるあした」第8回

照代(黒川智花)がラーメン屋で働くことになるわけだけど、書店ってやっぱりお父さんが原因で解雇になったの? あ、でも一週間限定だったらしくってもう一週間経ってたのかな?

ま、それはいいとして照代の前に現れたニセ記者ってテレパシーって結局は本当だったの? ちょっと微妙すぎたけど?

今回はサヤ(木村多江)のことを描いた「ささらさや」の最終エピソードだったけどちょっとあっさり片付けられたかな~って感じでガッカリ。もっと旨く丁寧に描いて欲しかったぞ。

あの祐介(関根航)にサヤの亡夫が乗り移ってて祐介が居場所を携帯メールで知らせたりするのももうちょっと工夫があっても良かったような。

5/26(金)放送 「てるてるあした」第7回

照代(黒川智花)がある諸事情で市場の仕事を解雇されてしまった。

金融業者より追われている照代の父親も照代の目の前に現れるし・・・でも照代が働くことになる本屋で万引き?しかもその前に無銭飲食? 困った父親だけど、照代がお父さんを庇ったのもきっとお父さんのことが好きなんじゃないかな?そういう感じにしか見えなかった。

今回は主題歌を歌う平川地一丁目がゲスト出演。いつものタイトルバックは無く劇中で主題歌を披露。

まさかエリカ(さくら)の娘・瑠璃(遠藤由実)の絵本を破いたのはサヤ(木村多江)の息子・祐介(関根航)ではなくて瑠璃ちゃん本人だったとは・・・。この時に泣いてたのも自分で破いたわけだから破かれて泣いてたのではなく、祐介があまり自分に話し掛けてくれないのが悔しかったってことでええの?それで破いちゃった訳ね。

やはり、ガキ問題は複雑なこと・・・(何様)

でも、照代が働き始めた書店でお父さんが万引きしたってことが分かって照代は即クビになったりしないかな? せっかく元気になった久代(草笛光子)が見つけてきてくれたのに。

照代がお父さんを匿っていたのはやはり「鬼の棲家」でフカキョンが弟の三觜くんを匿っていたのを思い出す・・・やっぱ、何もかも設定が似てるよな。じゃ、金子くんはフジッキー的存在で、キムタエはケリー・チャン的存在で、草笛さんは江波さん的存在かな?



カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]