忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/19(木) 「孤独の賭け」第2回

☆☆

ごめんなさい。リタイアですーーー。初回はすぐ見たけど 第2回は最終回の目前に見たってこともあるけれど、やはりストーリーとしても嵌れません。前枠の「夫婦道」のほうがまだいい。「夫婦道」と一緒に今から片付けるのもつらい。。。ってことでリタイアします。

なお、録画溜め込んだのは一応残しておいてまた見るかも知れませんがレビューはリタイアです。
PR
4/12(木) 「孤独の賭け」第1回

☆☆

うーーん、何かテンポ悪かったような。でもまだまだ初回なのでこれから3ヶ月間、トントン拍子に話が進むといいけど~。

同枠で同じ脚本家だからか、前前クールの「嫌われ松子の一生」を意識したところもあったね、そういや。ハセキョー扮する百子が伊藤くん扮する梯二郎に自分の身体を担保にして借金を申し込むところは、どーも「松子」での内山理名っちの風俗姿がチラホラ・・・(爆)

買収といえば来週から始まるこの1時間前の他局の「ホテリアー」とも被りそうだけど。百子は雇われデザイナーだけど、会社が2000万円を用意できず倒産間近だということを知って、できることなら自分で会社を買収したいんだよね。

で、そこで梯二郎が乗っていた車と接触。伊藤くんとハセキョーを見ると「天体観測」が思い浮かぶ。あ、信子役の田畑智子も出ておったし、前クールのこの枠からはコニタンも「天体観測」出てたな~(笑)伊藤くんとハセキョーと田畑智子の3人を見ても「天体観測」と一緒にしちゃアカンのやろうけど、あっちは「青春群像劇」でこっちは「愛憎劇」。ギャップを楽しむのも一つの手なんだろうけどテンポ悪いです。

で、ここで先ほど申したように百子さんが自分の身体を担保にして借金を申し込もうとするわけ。

堺雅人さんも「花園ゆり子」に続いて今回もココでいい味出すのかなぁ。百子の亡兄の友人役ということで、彼女の無謀な計画を知って阻止しようと思ってるわけだし、今回もいい味出してくれそうなんだけど、テンポが・・・。

ま、来週に期待しましょ。
孤独の賭け

●スタート日
4/12~ TBS毎週木曜22時~ (4/12は10分拡大 4/19以降は通常54分)

●キャスト
千種梯二郎(31)【カリスマ経営者】/伊藤英明
乾百子(26)【デザイナー】/長谷川京子
中川京子(29)【梯二郎の愛人・秘書】/井川遥
蒔田二郎(32)【大学講師】/堺雅人
倉沢時枝(35)【バーのママ】/青田典子
森信子(27)【百子の同僚】/田畑智子
東野順造(72)【梯二郎の師匠】/笹野高史
氷室健二【梯二郎のライバル】/田宮五郎
千種寿都子(33)【梯二郎の妻】/高岡早紀
大垣田鶴子(42)【副総裁夫人】/古手川祐子

●スタッフ
原作/五味川純平
脚本/成瀬克雄
演出/生野慈朗 倉貫健二郎 松田礼人
プロデュース/貴島誠一郎 植田博樹
主題歌/アンジェラ・アキ「孤独のカケラ」
公式/http://www.tbs.co.jp/kodoku-kake/

●どんな作品?(ストーリー)
重厚な社会派作品で知られる昭和文学界の巨匠・五味川純平の同名小説を原作とした作品。水商売から身を興したった一人で全てを手に入れた男・千種(伊藤)と孤独で何も持たない女・百子(長谷川)を中心に男女の愛憎を描く。原作の時代背景は五輪前夜の東京なのに対してドラマでは巨大開発事業に狂奔する現代の政財界の裏側が舞台に。カリスマ経営者として世間に名前を轟かせている千種は有名ブランドの雇われデザイナー・百子と出会う。百子は相手が有名実業家の千種と分かるや自分の身体を担保に二万円貸してほしいという取引を申し出る。

●期待度 ☆☆
う~ん、ちと微妙。ただ前前クールの「嫌われ松子の一生」と時間枠と脚本家同じと言うことで「松子」の世界に嵌まった俺は化ける可能性もありかな~?とは思うんですけどね。この枠は「汚れた舌」「女系家族」「今夜ひとりのベッドで」「嫌われ松子の一生」、そして今作などヘビーな作品や「H2」「ガチバカ!」「弁護士のくず」「花嫁は厄年ッ!」「きらきら研修医」など元気なタッチなど入り乱れしやすい枠。要するにドロドロだったり。コメディだったりというのが希なわけです。でも気がつくと好きな作品はヘビーな作品(「今夜~」以外)のほうが多かったりするんだよね、近年のこの枠。やっぱり化けるかな~?


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]