忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/5(火)放送 「僕の歩く道」第9回

おぉーーーやった、やったぁーーーテルが前々から欲しがっていたロードバイクを積立金により無事購入できた! おっめでと~!!

もう完全にって言っていいほど浅野和之さんとの交流も深まってるし、ロードバイクの乗り方を教わり練習を教わるところとか本当に泣けたもんだーーー。極めつけは何といっても都古の元へロードバイクに乗って向かったってことかな~? テルのロードバイク購入の夢が叶って、このロードバイクで都古に会いに行くことが出来て良かったですぅ!!

あの古賀が前に言っていた自分が会いたがってる自閉症の息子役は浅利陽介くんだったね。動物園での飼育係の一日体験が行われ、それにこの浅利くんが呼ばれたってわけなんよ。

今回はテルの夢も叶って良かったんだけど、ちょっと心配なことも起きましたね。あのエクスポージャーという恐れがあるらしい。

この意味を調べてみますと。。。恐れている不安や不快感が発生する状況に自分を意図的にさらすものなんやって。

あのテルが毎日「都古ちゃん、いつ来るの?」とお母さんに毎日確認していたけどこれがその原因の一つなのかな? で、お母さんが「今度の日曜日よ」「明後日よ」「明日よ」とカウントダウン的な感じで言うとテルは少し喜んでたような顔だったしね。

でも一般でも強迫症状の中の確認行為の一つをして、例えば外出する時に電気を消した、今のこれからどんどん寒くなる時期、ストーブや炬燵、加湿器などは消したか・・・?と何度も執拗に確認しにくるとしてあるみたいだけど、テルは自閉症でしょ? エクスポージャーは自閉症に関与しているらしくテルの場合はこの一般的な強迫障害とは違うと思うのよね。

「光とともに・・・」で自閉症について勉強してもこのようにまだまだ勉強不足・・・専門で、自閉症について勉強してなくても、書店で専門書を手に取るべきかな?
PR


カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]