忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/17(木) 「夫婦道」第6回

☆☆☆

あれ? 若葉と健太が交際してたのって皆、知ってたんじゃなかったっけ??

でも、あんな簡単に健太が夏萌と結婚するなんていう誤解がよくぞ伝わるなぁぁと思った。で、夏萌も一度も健太と交際したこともないくせによくぞ結婚を決意できるのも不思議で仕方ありまへん(爆)

あの健太の元カノ(岩佐真悠子)って特に登場の必要もコレっといってなかったような気がしますが。。。

後に、皆が勘違いしてたことも分かって、若葉と健太の結婚、どうなるのかとひやひやしちゃいましたよ。。。

でも、めでたく結婚に結びつきました。残すは茂はまだ結婚はできない年齢だし、今のところはお見合い連敗中の夏萌となりました。あんなに長女が一番早く結婚するというジンクスにこだわっていたのに結局は姉妹の仲では最後になりましたね。

若葉はお嫁に行くのは隣人ということで、居候としか思えない(笑)
PR
5/10(木) 「夫婦道」第5回

☆☆☆

八夜子が結婚していなくなって、寂しさから元気を取り戻そうと康介・聡子が見た映画はオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」だった。そういや、おととしの年末にフジ系の土曜映画枠でやってたけど、録画したままでまだ見てないのを思い出した。ってこの「夫婦道」でさえかなり遅れてますが(爆)

今回は「顔だけはやめときな! やるならボディーにしな!」でおなじみ三原じゅん子さんが登場。そう、康介役の金八先生の元教え子でかなり有名。上の台詞はもちろん「金八」での台詞。今回はこの山田麗子役とは一風違い、普通の可憐な小料理屋の女将さん役で登場。三原さんは、若葉(「金八」では美保)役の本仮屋ユイカとも再共演だね。ユイカちゃんが主演した朝ドラ「ファイト」にちょっとだけ出てたので。

この回は康介がこの女将に惹かれていく回だったのでちょっと・・・って感じだった。元教え子とこんな関係になるのって信じがたいでしょ?(笑)

でも懲りずにこの小料理屋に出入りしていると皆から怪しまれるのも分かるなぁ。でもしずちゃんって人を責めるのがうまいなぁと確信。
5/3(木)「夫婦道」第4回

☆☆☆

第3回から第4回は展開がトントン拍子に進んだという感じ。あんなに、聡子は八夜子の結婚を反対してたのに、結局は認めて、もう八夜子は高松へ旅立つという展開に。

一方で中森の息子・健太が大学を卒業し、実家に戻ってきた。で、若葉はというとこの健太と交際しており、それを切り出すタイミングを見計らっていた。でも、車中でのキスが茂に見られてしまうとは。。。

一方、夏萌の31回目のお見合いが行われるがこれもまた散々な結果に終わってしまう。というのも、今回は高鍋家から断ったといっても過言ではない。やたらと相手の父親がお茶の理想論を話す康介に「お茶の話が古い」など一点張り。。。今回は高鍋家もいろいろ反論して正解だったかも。俺もあの一家は何か苦手だなぁ。。。

八夜子って高松へ旅立つともう出てこないのかな。
4/26(木) 「夫婦道」第3回

☆☆☆

だいぶ、見るのを放ってましたが聡子は山崎と八夜子の結婚は認めない様子。今回は高畑さん、前の2回に比べりゃかなり爆発してたよね!!!!高畑さん、早口なのでこういう役ぴったりだよなぁ。

でも、八夜子だって自分に内緒で山崎に八夜子との結婚をあきらめてもらおうと松山の顔が載ってる見合い写真を見せたらそりゃ、怒るでしょ。。。確かに、八夜子からに見れば山崎は康介と同じ歳だしお父さん世代ではあるけれど、自分にとって大切な人だしね。八夜子も松山の写真を叩きつけるだのして荒れてたね。やっぱ聡子も「何するのぉぉぉ!!!」って八夜子の顔を引っ叩いてしまった。

聡子も聡子で康介で苦労したんだよね。なおかつ、最初は外交官の夫人になろうとしてたこともあったみたいだし。

あのミスお茶コンで若葉がGP受賞し、夏萌が審査委員特別賞。若葉ばかり取材陣からチヤホヤされてふてくれされてるのかと思いきや、あの「ぼて」(だっけ?)が夏萌・八夜子・若葉・茂が小さいころ、揺り篭として全員が入ったみたい。でも、この懐かしい思い出が聡子が八夜子の山崎との結婚に賛成することが結びついたみたい。

そりゃ、聡子も最初は両親に康介との結婚を反対されてたみたいで、八夜子の気持ちも分かっても悪くないよね。聡子がやっとの思い、認めてくれたのが救いだった。
4/19(木) 「夫婦道」第2回

☆☆☆

あ、ちょっと面白くなってきたかな!? 康介と犬猿の仲である修造が八夜子のために見合い話を持ってきた。見合い写真を見るとそれが、それがカッコ良い男性で聡子は乗り気になりだすけど、康介は必死に断るべきだとして聡子は仕方なく断ることに。

で、康介は例の八夜子の恋人のまーくんこと山崎(石倉三郎)の作る手打ちの讃岐うどんが康介の作るお茶と同じくらい八夜子にとって美味しいとそういう共通した部分があるということを知った。その気持ちを察して安易に反対すのをやめて、山崎が八夜子の結婚相手だということを伏せて聡子に山崎を紹介するわけだけど、そんなにうまく行くかなぁ。こういうのってすぐばれやすいのがオチだしね。

あぁ・・・ところがここから事態は悪い方向へ。山崎に讃岐うどんの作り方を教えてもらってる中、修造がある書類を取りに来て、聡子が手がふさがっていたからか夏萌に取りに行かせるんだけどそこで例の見合い写真を見つけてしまって夏萌は自分のための見合い写真だと勘違いして喜んでしまった。ここまではまぁ・・・いいやって感じだけだけど、ここからがもっと悪い方向へ進んじゃうんだよな。夏萌は自分のお見合い連敗を馬鹿にしていた修造に見合い写真のことを謝礼にしにいくが八夜子のための見合い写真だと知ってココで恥をかいちゃうし、もう一つは聡子は、どしても修造に「もったいない」と言われて見合いを承諾して修造の家に見合い相手・松山が来てるのを知って仕事から帰宅直後の八夜子に修造にアスパラをおすそ分けに持っていかせてそのがてらに松山と見合いさせようという作戦を取るわけなのよね。そう、聡子はまだ山崎が八夜子の恋人だということに気づいてないからさ~。

やっぱり、大喧嘩になってしまった。最初に八夜子が「あれ、どういうこと!?」と怒り出して、あと夏萌って長女が先に結婚するというのに拘っていてそのことで八夜子が「私と若葉はどうなるの!? お姉ちゃん、お見合い30連敗だよ!この先、一生結婚できないかも知れないよ!」と怒鳴り散らす訳なのよ。ココで、若葉が「八夜子、お姉ちゃん好きな人がいるよ」と言ってココで聡子も八夜子の相手が山崎だということをしってしまった。聡子も八夜子を騙していたけど、家族全員も聡子を騙したよね。聡子も最初に八夜子に「お見合い、どうする?」って聞いておけば八夜子も怒る事なかったと思うし、夏萌はジンクスがあるから少しは怒るだろうけど恥をかかずには済んだと思う。

こういう作戦ってあまり考えないほうがいいと思うな。このように余計に失敗して喧嘩になってしまうからね。何事も正直が一番。嘘や隠し事や騙しはいけません。

でも、こういう大喧嘩って結構好きなんだよね。自分もつい、あの輪の中に入りたいって思ってしまう(笑)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]