忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫婦道

●スタート日
4/12~ TBS毎週木曜21時~

●キャスト
高鍋康介(60)【茶園業経営】/武田鉄矢
高鍋聡子(54)【康介の妻】/高畑淳子
高鍋夏萌(30~31)【康介の長女】/山崎静代
高鍋八夜子(28)【康介の次女】/たくませいこ
高鍋若葉(22)【康介の三女】/本仮屋ユイカ
高鍋茂(10)【康介の長男】/鈴木悠人
中森健太(22)【修造の息子】/佐藤銀平
中森修造(60)【康介の隣人】/橋爪功

●スタッフ
脚本/清水有生
演出/清弘誠 大岡進
プロデュース/柳井満
主題歌/海援隊「早春譜」
公式/http://www.tbs.co.jp/fufudo/

●どんな作品?(ストーリー)
頑固親父・康介(武田)としっかり者の妻・聡子(高畑)。そして3人の娘(山崎【しずちゃん】、たくま、本仮屋)と息子(鈴木)が織り成すどこの家庭でもあるような「笑って泣ける」普通だけど「幸せ」な日常を描く王道のホームドラマ。茶園を営む高鍋家の大黒柱・康介と妻の聡子、そしてその娘・息子たちは「今度こそ!」と臨んだ夏萌の30回目のお見合いが破談になり居たたまれない空気に包まれていた。隣人で康介と犬猿の仲の修造(橋爪)からも「いつものことだ」と言われイライラ。そんな中、八夜子が恋人と会ってほしいと言う。渋々会うことを決意した康介だったが・・・?

●期待度 ☆☆
うーーん? 「渡鬼」の余韻が残りそうな感じ。でも1クールものだと思うし多分見るでしょう。でも「オヤジぃ。」や「末っ子長男姉三人」など最近にふさわしいホームドラマを好む俺はどこまでこの王道のホームドラマにのめりこむだろうか。武田さん、高畑さんと言えば言うまでもなく「金八」なんだけど三女役の本仮屋ユイカちゃんも実は「金八」で2人の元教え子で第5シリーズの学級委員役の子です。でもネックは同じく第5シリーズ出身で性同一性障害という難役を見事にこなした上戸彩ちゃんが裏の「ホテリアー」に出て数字ライバルになるってことだよね。橋爪さんも桜中学ではないけど第3シリーズの松ヶ崎中学版に出てたし、脚本は「金八」第7シリーズを病気降板した小山内さんに変わり代筆された方。意外と「金八」関係者が揃ってるし化けるかも。それぞれのキャラとしてはしずちゃんに結婚に縁がない役は似合いそう。たくませいこさんって聞いた事あるようでないような・・・(うろ覚え)。茶園業経営だからか子供4人の名前が「八十八夜」の歌詞に登場する名前(夏萌(なつも)&八夜子→「夏も近づく八十八夜~♪」、若葉&茂「若葉が茂る~♪」というのはちょっと安直でない? ま、こういう仕事とかの内容にあった名前をつけたりする親って多いけどね。
PR


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]