忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/19(金)放送 「てるてるあした」第6回

久代(草笛光子)は風邪を拗らせただけだったのね~。でも、久代の昔の同僚・国木田(米倉斉加年)は生霊だということは、国木田が久代の退院後、久代の元を訪れた時からそう思った。そもそも久代に続いて国木田も即退院できるなんてありえないっしょ。この国木田はそうとう危篤状態だった見たいで、久代の見舞いに訪れていたんも生霊の姿だったのね。

でも今回で幽霊・やす子(福田麻由子)の秘密が要約完全に明かされたって感じだな。これまで何もかも謎めいた少女の幽霊だったけど、あの漢字の「日」に似せたお母さんの絵も冷蔵庫だと分かって、そもそもやす子はかなり幼い頃にお母さんが水商売やってて、男を作ったりして、なかなか家に戻ってこない時もあったみたいで、ご飯もロクに食べられないし、それで冷蔵庫の中にあったケチャップなどで生き延びてたらしいね。

あの久代がやす子と一緒に写ってた写真と一緒に入ってた新聞の切り抜きもこのことだったのね。要するにやす子のお母さんは「冷蔵庫」だということが分かってここでやす子の秘密がマジで要約明かされたって感じだよね。

でも、ケチャップなどで生き延びられたってのがさすがすごい。子供ってもっとデリケートな感じがするから、実際にはそういうのってあまり考えられんのだけどこの子にはよっぽど毎回すごいことやらかしてるし、よほど不思議なパワーを持ってて生き延びれたって感じがする。

でもこのドラマ、後半になって色々生霊とかも出てきたりして少しはサスペンスチックになってきた感じが。

でも他にも謎があっては照代(黒川智花)のメールに毎回届くタイトルにもなっている差出人不明の「てるてるあした」ですよね。終盤のポイントとなるのがこれなんじゃないかな。

差出人不明であればこれも生霊か幽霊かなんかが送ってるんじゃないかな~って思います。
PR
5/12(金)放送 「てるてるあした」第5回

照代(黒川智花)に初の給料が出て、そのお金で息子のことで弁護士と面会するサヤ(木村多江)やそれに付き添った陽太(金子昇)と一緒に東京に向かい、高校へ退学届を提出しに向かうんだけど、今朝母親(荻野目慶子)が現れてたとは・・・。前の日とかでも絶対ありえんちゅうのに(笑)

あの玄関に靴が荒らされてたのはやっぱり、やす子(福田麻由子)の仕業?

でもあんな安易にやす子の存在を信じるサヤってちょっとどうんあんだろうか?

陽太を通して夫の魂と触れ合ったりしてちょいとなんか引っかかるキャラなんだよなぁ。

ところでラストで久代(草笛光子)が倒れた? いっつもいっつも照代を利用するように扱き使ってたからそれで力尽きたんでしょう(爆)

ブラザーTOMさんが心筋梗梗塞ギャグで復活してたよ(笑)
5/5(金)放送 「てるてるあした」第4回

お~照代(黒川智花)にも要約仕事が見つかったね~。でも朝の市場での仕事なのでやはり久代(草笛光子)に叩き起こされてた頃のように体力的にも肉体的にも厳しそう!

あの珠子(富士眞奈美)から貰ったオンボロ自転車、走行するたびに不思議な歌声が照代のみに聞こえるんだけれど、実は、この自転車って珠子が息子(小林正寛)と一緒に乗った二人の思い出の自転車なのよ。もちろん小林さんが小さい頃の話だろうし、あんなオンボロになるのも分かるし、埃被ってて汚い感じだけどそれだけ微妙に面影があって貴重な自転車だと思う。

それにこの小林さん、本当は死んでたはずが生きてたとは、ビックリ。やはりこの自転車はそれだけ面影があるのならこの親子がずっと持っておくべきじゃないのかな? 照代も照代で朝バスのない時間、仕事にいく手段はまたそれで考えればいいんだし。

サヤ(木村多江)は亡夫を恋しく想い陽太(金子昇)を通して夫の魂と触れ合おうとするのってちょっと・・・。陽太のいうようにサヤはもうちょっと強くなったほうがいいよ。いくら恋しく思っても亡夫はこの世に戻ってこんのだから。

でも照代の指導係で久代の昔の教え子・大木(佐藤二朗)は厳しい面もあれば優しい一面も持っている、そんな感じの人だったね。
4/28(金)放送「てるてるあした」第3回

最初の二回は少ししか出てなかった偉子役の高部あいちゃんって前クールも確か「ガチバカ」で黒川智花ちゃんと共演してたよな。ちなみに高部あいちゃんは加藤貴子の娘で妊娠してた生徒をやってた子です。

おっと、いきなり話が反れた・・・。おっと、照代(黒川)にも仕事が舞い込んできたね。とはいっても偉子の祖母(大森暁美)から学校をズル休みしがちの偉子の身辺調査を頼まれたわけなんだけどさ・・・。って給料はでるんですか?コレ(笑)

偉子って名前からにして賢そうな名前なんだけど、昔はその名の通り賢かったみたいなんだけどどんどん成績も下がりテストで38点を取るなどアホになったわけね。

最初は偉子と照代はお互いソリが合わなかったみたいだけど、すっかり打ち解けてるよね~。千里眼がぴんと来なかったんだけど、あの写真屋(海東健)に襲われそうになった照代を助けたのも偉子だったし。

やっぱり偉子の言うようにこの写真屋は裏があったね。照代が偉子を尾行して身辺調査をしてる時にぶつかった時はそれ程も人が悪くなさそうやったのに。

言っておくけど男って皆そういうもんなんだよ(嘘)>照代

あの偉子が行ったホテルも祖母の大森さんのホテルだったとは・・・で、会ってた中年の男もお父さんだったとはね。そういうことだろうとは思ってたけどね。
4/21(金)放送 「てるてるあした」第2回

あの最初の宝くじが当たったと照代(黒川智花)の元に両親が現れたけどこれは照代の夢だったのね~。でも、そんな夢を見つつ朝五時に久代(草笛光子)に叩き起こされる照代が見てて、楽しい。すんごい性格は悪いけど根は悪い子じゃなさそうやし。

初回ほどではなかったけどね、今回もなかなか良かったと思う。ちょっとエリカ(さくら)の行動が思わしくなくてちょっと意味がよく分からんかったけど、こういうファンタジーティックものなら見やすい。最初はこっちもエリカが誘拐犯か?って思ったもん。

幸せを齎す時計、三回のみ時間を巻き戻せる・・・そんな時計がこの世の中存在するはずはないけど、このドラマにふさわしいよな~。

バイト先を明日は「10件回ってきなさい」なんてそりゃ照代は高校を中退せざるを得なくなった訳でちょいと辛いよな~。照代も学歴が「高卒以上」と張り紙に驚いてたし、中退ならちょいと確かにきついかも。

でも「鬼の棲家」のフカキョン同様、照代も最後は高校生に舞い戻れるのかな?(笑)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]