忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/09(金) 「オトコの子育て」第3回

☆☆☆

今回はテストのお話。。。健太郎は算数が苦手でテストの悪い点数を隠そうとするが、、、凛子に見つかってしまった。でも、棚の奥の隙間に今までずっと隠してたなんて悪知恵がよく働いてるな~(笑)←感心すな!

凛子は健太郎を塾へ入れたいが、、、篤は月謝を払うのが面倒なので自分で教えたいという始末。次のテストで良い点が取れれば塾に通わなくても良いという賭けに。。。

健太郎はどうやら「□㎏-□g」など単位の違う計算が苦手分野らしい。そこで、篤が弥生の体重を例に出すとは・・・コラコラ、レディーがドラマを見て怒ってるよーーー!!!!(爆)

1㎏=1000gだなんて簡単なことやないの。。。前日の「金八」見て思ってたことだけど、意外に健太郎も将来、中学や高校の数学の先生になってたりして?(笑)

あんなに健太郎のことで威張ってしまった凛子だけど、、、そんな中、健太郎の次の算数のテストと同じ日に行われた算数のテストで凛子も45点という悪い点数を取ってしまう。今までは80点だの高い点数と取ってたらしいが、今回は分数の計算で間違った覚え方をしてその分減点されてしまったらしい。

ありゃりゃーーもったいないことしたね。覚え違いって誰にでもあることだからあまり気にしないほうがいいと思うけど、健太郎に負けたら自分が丸坊主になると約束したのなら辛いよな。凛子は45点だったけど、健太郎は少し上がって(良いかは微妙だったけど)61点だったんだよ。凛子は16点も負けてるんだから、辛いよな~って思った。

でも、分数って俺も嫌いだったよーーー。約分や通分、すべてにおいて嫌いだった(笑)何で割り算では分子と分母を逆にしてかけるのか?って思ったりもしたもん。そういう決まりを作った数学者を連れてきてほしいくらい(笑)

でも凛子も同じように隠そうとしていたのを見て分かる。中には「何だよ!人のこと言えんのかよ!」って思った人もいるかもだけど、「まさか・・・」って思ってたことだから余計に凛子も傷ついた・・・そんな感じだから可哀想だった。もちろん無理な約束を果たしたのは悪いけど、やはり女の子が丸坊主だなんてちょっとね。

俺的には事情をしった篤の凛子に言った屁理屈、そんなにも悪い気はしなかったな。俺も屁理屈っぽいからかも知れんけど(←自慢になってない)、確かに45点ならまだ「55点希望がある、伸ばせる」その通りだよね。100点取ったら逆に希望がなくなる・・・ってのは通り越してるかも知れんけど。。。

あの学校の企画で中止になった工場見学会の代わりのあの取材・・・特に必要でもなかったような。それに引き換え、篤は中には入らず、外から写真撮影だけって・・・(笑)

でも、凛子や健太郎の小道具として使われたあの教材テスト、懐かしい!!! 業者が持ってくる単元ごとのテストで、一番下に「見直しをしたら「○」をつけましょう」とか書いてあったりしたのを覚えてるし、時々、裏面にも問題があったりしたよね??
PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]