忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/8(木) 「3年B組金八先生(8)」第5回

☆☆☆

今回は光也にスポット。。。でも入院してるお父さんは出てこなかったし、そんな話題よりかは光也の夢が話題になったって感じかな??

光也は成績がクラスで一番悪く、、、、高校受験もしないってことで就職も内定していたが、突然、教師になりたいと言い出す。俺も通知表の5段階の成績の合計が「14」じゃ、無理なんじゃ!?って思ってたけど、今回、金八が見せた本の著者がなんと、、、オール1で高校の数学の先生になった人だということを明かす。しかも中学校で九九も少ししか出来なかったらしい。生徒たち同様「えーーーーー!?」って思ってしまったよ(笑)国語とかならまだあり得るけど、、、数学だよ!数学!

金八は光也をアインシュタインにしたいと、補習をしたりする。他の先生も万全協力してた。特に、社会の川口先生、授業中には竹刀を持ち歩いてるとは・・・。「小津先生」でも瀬戸朝香が持ってたし(前クールの「ライフ」では持ってない)、他の学園ドラマでも先生の誰か持ってなかったっけ? 川口は社会科の先生だから、当然眠ってる奴、たるんでる奴を叩くんだろうけど。それにしても、、、川口ってよく早退してるのは自分の急病ではなく子供の病気が原因みたいね。。。

なるほど。。。光也が教師を目指している理由が分かった。いじめを小学校のときに経験して、学校を飛び出したことがあったんだけど、その先生に救われたという過去があったんだって、、、それが今でも良い先生だなって思ってるのね。ちなみにこのことを語ったときに卒業生が登場。今作では明子を除けば、初回の「2」の近子(花屋)に続いて二人目かな。。。テロップは出なかったけど「4」の杉山修一です。でもラーメン屋の「満腹亭」ちらっと様子が変わったんじゃ!? 「1」の克江の家に似てたような(克江の家もラーメン屋)。金八と光也が店を出ようとしたとき、「乙女ちゃん」と口にしたため、まだ乙女のことを思ってるなんてあきらめ悪いなーーー。もう、付き合ってる人もいるんだし、諦めな!! 乙女ちゃんも君みたいな豚には興味ないよ(笑)

サトケンの父も、支店長代理になってから変わってしまったらしい。そんなに変わってしまうとは。親父の世界が分からんわ(笑)

サトケンの携帯のメアドには自分の好きな言葉「一球入魂」をローマ字変換にしたものが入ってた。何でもかんでも野球に人生をかけてるってのが分かるよね。でも、、、サトケンが父親に殴りかかったのはビックリダヨ。

来週はいよいよ、みーちゃんが髪を染めてくる回ですが。。。赤ではなく「金髪」じゃん。
PR


カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]