忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/11(水) 第4回「死を予言した奇跡の占い」12.7%

☆☆☆☆

おぉーー今回はめちゃめちゃ面白かった!!!

占い師・麗香(南野陽子)が桜の親友・美和子(黒坂真美)に死が近づいていると予言。

当てにならん!!と思われるけど、本当に、美和子が死んでいた。遺体のそばにあったワイングラスからは毒物が検出。

ダダダダダ ダーンダーン!!(火サス風/古)

死の直前まで美和子と一緒にいた婚約者の須藤(前川泰之)に容疑がかかるけど、もし須藤が犯人やったら意外とあっさりしてるし、絶対にちゃう!って思った。

ここは、麗香の占いを再現して自分の力を発揮するしかないわなぁ、キイナちゃん。

フォーシングにコールドリーディングという手法を使っていたことが分かる。

ちなみに詳しいサイトを見つけました。フォーシングとは相手の選択を自分の意のままに操る方法。

コールドリーディングというのは相手に無意識のうちに自分を語らせ情報を引き出すというもの。

そっか、犯人は麗香だったか。。。ワインをプレゼントしたのは麗香。グラスに毒をぬったのも麗香。

麗香の目的は美和子ではなく須藤を殺害しようとしていたのね。青いグラスに毒をぬったのは須藤が男性だからか、須藤がそれを使うと思ってたのよ。だが、須藤が急用が出来て一人になった美和子が青いグラスのワインを口にしてしまったわけ。

でも、麗香がなぜ須藤に恨みを持ってるのかというと、自分の妹が事故で亡くなり、その時の加害者が須藤だったのよね。しかも妹の元恋人だったんだとか。

でも、麗香も自分の妹が事故で亡くなったからって、こういうことするのは悲しい。

今回出たワインの例は、実際にフォーシングのことが書かれた某サイトでも載ってました。

このドラマ、今回は特に!だけど、結構のめり込めてるのは、毎度、事件がスッキリ解決しているからかも!



PR
2/4(水) 第3回「死者が蘇る」15.3%

☆☆☆

裏の「赤絨毯」が始まって以来、苦戦していたこの枠、でも「キイナ」は頑張ってるね~。

今回のサブタイトルを新聞で見つけたときは「モップガール」?「スカイハイ」?などといろいろ思わされたさ。

でも、それとは違って、死んでたはずの人が死んでなかったっていうことだった。

建設現場の爆発事故に巻き込まれた渋沢(山崎樹範)が本当は死んだはず。

一方で渋沢の妻(紺野まひる)は目が不自由だった。

そんな中、渋沢家に空き巣が入る。紺野まひるが襲われるわで・・・すごかったなぁ。

その後の調査で渋沢が生きているって・・・・?

俺も尊と同じく、「なぜ?出てこないのか?」と首をかしげたよ。

渋沢を殺害しようとした?犯人は金を横領していた。渋沢に口封じまでしていたみたいで。

紺野まひるを襲ったのもこの男が犯人だったみたいで。。。

一方で、渋沢はコーヒーに毒物を入れて自分が死んだことにしようと見せかけていた。自分が死ねば紺野まひるに目の手術費を作ることができると思ったみたいで。。。

やられたーーー!!って感じやわ。まさに、裏工作やん、これって。

死者が蘇る=本当は死んでなかったってのも成立することを学んだよ。
1/28(水) 第2回「憑依~とりつかれた少女」15.5%

☆☆☆

「ブラマン」でも活躍していた9nineのメンバー・川島海荷ちゃんがゲスト。「役者魂」でも重要な役だったからもう連ドラに欠かせない顔と言っても悪くはないと思う。今春からは高校生になるらしく、きっと綺麗になると思う。

でも、そんな彼女に起こりうる不可解な事件もまたありえないなぁって思った。でも先週よりかは納得!ってな部分も多かった。

サトシという名前のお兄ちゃんが昔、亡くなった理由もよくわかったな。海荷ちゃんが小さい頃、帽子が湖の中に飛ばされ落ちて、それをサトシが拾おうとしてサトシが誤って転落して亡くなったらしい。

で、海荷ちゃんはサトシの死が自分に責任があると感じてるんだよね。

でも、突然、何かにとりつかれたかのように暴れだす、海荷ちゃん、迫真の演技だったなぁ。「ブラマン」でしっかりサスペンスを学んだって証拠かも。

別の人格が何よりも凄かったし!!

あの地震は共振現象とか言われるもので、海荷ちゃんの家の近くの工場が発端だったんだとか。

でも、塚地がキイナの元カレというイメージはあまりなくてどっちかっていうと今回だと深田家(海荷ちゃんの家)に異常現象を起こすヒントを見つけたりとキイナの良きパートナーというイメージが強いかも。
1/21(水) 第1回「このドラマから事実は生まれた」16.5%

☆☆☆

キイナってカッコいいというよりかはちょっとキャラクターが面白い感じがしたなぁ。

同じく水10専属女優の篠原涼子がフジ火10ではあるけど「アンフェア」で演じた役は超えられなさそう。

でも篠原涼子や観月ありさに続く水10専属女優の試金石にはなりそうな予感。っていうか菅野ちゃんは篠涼や観月より早くこの枠の常連で03年の「幸福の王子」以降「あいのうた」「働きマン」そして今回の「キイナ」と奇数年には必ず出演しているのよ。だから、水10の試金石になることは間違いないかもなぁ。

篠涼がこの枠の常連になりだしたのは04年の「光とともに・・・」、観月は06年の「CAとお呼びっ」。

他キャストで注目なのが塚地。プライベートでけがをしたからか急きょ、ドラマ劇中でもその設定を入れるってことになったらしいし、どこで松葉杖やギプスが取れているかが注目(爆)

でも、内容的には可もなく不可もなく・・・ってところ。この手のドラマが自分があまり得意ではないから、今後、これ以上下がらないことを祈るばかり。

現実にありえん話が多かったもんなぁ。いかにも「仰天ニュース」を原案にしてるのも分かる!

空から魚が降ったり・・・心臓に記憶があったり・・・って最初は誰だって「は?」って思うやろうし。

初回ゲストに白石美帆。そう、元陣釜さん!(←一言、多い!)心臓移植手術を受けて以来、次々と不思議な体験をするんようになったんやって。

人が殺される夢を見たり・・・嫌いだったハンバーグが好きになったり。

あのねー、嫌いな食べ物を克服したのって普通、誰でもあると思うんですけど?

でも、あとになって不思議現象って奥が深いんだなって思わされた。来週からしばらくは「ベストハウス」を見るのはお休みにして「仰天ニュース」に目を向けてそれからこのドラマに備えようかなぁ。。。

菅野ちゃんの超想像力、すごかった。でもかわいかった(笑)
キイナ

1/21スタート!! 日テレ毎週水曜22時~(初回は15分拡大)

●キャスト
春瀬キイナ(29)【刑事】/菅野美穂
山崎尊(24)【警部補】/平岡祐太
工藤真一郎(35)【技官・キイナの元彼】/塚地武雅
遠藤桜(29)【情報経理】/小池栄子
玉井夕実(23)【庶務】/さくら
内田マキ(22)【庶務】/薗田杏奈
花田洋介(30)【強行犯係】/高橋良輔
服部浩二(34)【強行犯係】/東根作寿英
津田明彦(48)【主任】/金田明夫
雅一馬(39)【係長】/沢村一樹
御手洗修司(55)【管理官】/草刈正雄

●スタッフ
脚本/吉田智子
演出/猪股隆一
プロデューサー/加藤正俊 小泉守
主題歌/Michi「ChaNge the WoRLd」
公式サイト/http://www.ntv.co.jp/kiina/

●概要
「世界仰天ニュース」「特命リサーチ200X」で取り上げられた題材をドラマ化。最新の科学で明かされた不思議な現象、世界で起こった不可思議な出来事を基にした難事件に女刑事(菅野)が挑むサスペンス。

●ストーリー
警視庁捜査一課に赴任した尊(平岡)は不可解な事件を担当する特別班でキイナ(菅野)の相棒に。ある日、殺人事件を目撃したという女性がやってくる。だが、女性は夢の中でその事件を見ていた。馬鹿馬鹿しいと捜査一課が手を引くとキイナは心臓移植経験があるその女性に興味を持つ。夢と思われたその事件の話はドナーの記憶かも知れないと思い当たる事件を調べ始める。

●管理人の期待度 ☆☆☆
うわっ、この手の刑事ものってちょっと苦手なんよね。「特命リサーチ」は全くに近いほど見てなかったし、「仰天ニュース」も拡大SPや、このドラマ枠がプロ野球などで延長した際にドラマまでのつなぎで見るくらい(ほとんどながら見)。水曜21時はどっちかっていうとフジ派。

大丈夫かなぁ。。。でも、期待度3つ星なのは菅野ちゃんと平岡くんなので「2」に落とせなかったりして(バカ)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]