忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/11(水) 第4回「死を予言した奇跡の占い」12.7%

☆☆☆☆

おぉーー今回はめちゃめちゃ面白かった!!!

占い師・麗香(南野陽子)が桜の親友・美和子(黒坂真美)に死が近づいていると予言。

当てにならん!!と思われるけど、本当に、美和子が死んでいた。遺体のそばにあったワイングラスからは毒物が検出。

ダダダダダ ダーンダーン!!(火サス風/古)

死の直前まで美和子と一緒にいた婚約者の須藤(前川泰之)に容疑がかかるけど、もし須藤が犯人やったら意外とあっさりしてるし、絶対にちゃう!って思った。

ここは、麗香の占いを再現して自分の力を発揮するしかないわなぁ、キイナちゃん。

フォーシングにコールドリーディングという手法を使っていたことが分かる。

ちなみに詳しいサイトを見つけました。フォーシングとは相手の選択を自分の意のままに操る方法。

コールドリーディングというのは相手に無意識のうちに自分を語らせ情報を引き出すというもの。

そっか、犯人は麗香だったか。。。ワインをプレゼントしたのは麗香。グラスに毒をぬったのも麗香。

麗香の目的は美和子ではなく須藤を殺害しようとしていたのね。青いグラスに毒をぬったのは須藤が男性だからか、須藤がそれを使うと思ってたのよ。だが、須藤が急用が出来て一人になった美和子が青いグラスのワインを口にしてしまったわけ。

でも、麗香がなぜ須藤に恨みを持ってるのかというと、自分の妹が事故で亡くなり、その時の加害者が須藤だったのよね。しかも妹の元恋人だったんだとか。

でも、麗香も自分の妹が事故で亡くなったからって、こういうことするのは悲しい。

今回出たワインの例は、実際にフォーシングのことが書かれた某サイトでも載ってました。

このドラマ、今回は特に!だけど、結構のめり込めてるのは、毎度、事件がスッキリ解決しているからかも!



PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]