忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/11(土) 「受験の神様」第5回

☆☆☆

勇は梅沢家でミニ合宿を計画。何よりも西園寺兄弟(森本兄弟)の母親・文江がちょっとうるさい。広と勉強してると成績が下がると言って義嗣を連れて帰るのも納得いかない。過保護なイメージがあると感じるのは俺だけだろうか??道子も義嗣のやり方を見て「見込みがない」と批判するのもどうなんだろうかね?? でも俺も算数や数学とかって「公式」とかをただ覚えておけば苦労はしないんじゃない?って思ってた。

でも義嗣が家出して、書店で漫画を万引きしようとしたけどあれはダメだよ。そこに道子が現れて万引きを止めたので良かったけど。道子ってやはり「女王の教室」@阿久津真矢と似てるように、生徒をペットのように自由自在に操ってる感じだけどいいところもあるじゃん・・・万引きを止めるなんてちょっと見直したかも!

でも義嗣もそれなりによっぽど追い詰められてたということが分かった。

あの全国模試に義嗣がくるかどうか・・・と思ったけど、来たね♪ 良かったな~!!
PR
8/4(土) 「受験の神様」第4回

☆☆☆

今回は夏休み合宿! そういや、中学受験つながりでタイトルもやや似てる?「勝利の女神」でも夏休み合宿あったな~。あれは、子供達が寝る時間もほとんど無くかなり過酷なスケジュールだった気が。

この夏休みエコ合宿の案内状。あの問題から由美たちはこの案内状をびりびりに破いてしまうもの、勇が頭を下げたことにより(もちろん、義嗣の両親にも)、そして、有名進学塾がエコツアーに力を入れてることもあって、恵美と義嗣は渋々参加することに。

このドラマのヒロイン@道子のキャラ、「ハケ品」の篠涼とも被ると思ったけど、同枠&小学生に指導するというと「女王の教室」のアマミンとも被るかもなぁ。だから事実上、「女王の教室」の家庭教師版?と言っても悪くないかも。

でも「女王の教室」よりかは全然嵌ってないし、レビューもコレより短いけど(笑)成海璃子ちゃんは、おそらく「女王の教室」とほぼ同じスタッフ&キャストで組んだ「演歌の女王」に出演していたためにきっと、アマミンに影響されたのかなぁ。

「いい加減目覚めなさい!」と広や恵美や義嗣に言わないかねぇ(笑)

広は義嗣や恵美には無視されるものの・・・合宿で知り合った亜紀?という女の子とは妙に意気投合してたね。

ライバルと山でテント張りをしていると思わぬトラブルに巻き込まれたりして、駆けつけた由美の態度もまたどうなるか気になったけど、前回のような張り合いに発展することも無かったし、良かった。
7/28(土) 「受験の神様」第3回

☆☆☆

あの最初に、広たちを馬鹿呼ばわりしていた少年ことフレンチ王子。天木さんの息子だったとは。。。この役は泉沢祐希くんだった。これまで普通の子役のイメージが強かったけど、今回すぐに威張るプライドの高い少年だったという印象がっ!(笑)

由美さんにも公嗣さんにもそれぞれ自分の子供の勉強を見てもらうために道子を紹介して欲しいと頼まれた勇だけど。事態はますます悪い方向へ。

でも、塾をやめてまで道子に教えてもらおうとした恵美や義嗣なのに、道子は二人に広の勉強を教えてあげろなどやり方もめちゃくちゃだよなぁ。やはり、道子はキャラ的に「ハケ品」の篠原涼子が被ってるよ。

道子のやり方に親も乗り込んできた。決して勇って人を裏切らない人間として信じられてきたが、今回ばかりは「裏切り者」と言われてたね。おまけに母親との約束まで忘れて「裏切り者」までになるとは。。。(笑)

あまり人を信じすぎるのもほどほどにってことかも。(爆)

でも道子も道子! かなりやり方が不公平すぎる。マジで、中学受験を考えている小学生やその親がこの作品を見てるとどんな感想持つのか気になるなぁ。
7/21(土) 「受験の神様」第2回

☆☆☆

ほんと、ほんと。道子を見てあれでも本当に「受験の神様」かーーーって思ってしまう。どしても偽の受験の神様だと疑ってしまうよね。

梅沢家の冷蔵庫の中を調べたり、広に姿勢を正せようと広の背中にバットを突っ込んだり、広の学習机を移動させたり、広に自分の名前を100回書けと命じたり・・・いったい、何をやりたいんだろうって思ってしまう。発言にも何か、説得力があるってわけでもないし。

っていうか、受験対策になってないしね。。。(汗)そもそも「冷蔵庫の中までチェック」なんて他のとは違って全然関係ないし。

勇も道子が「受験の神様」という肩書きを添えられるのが納得できないのも当たり前。

それにしても・・・須藤理彩、大倉孝二の小娘・恵美がやっぱりムカつく。小学生が学校に携帯を持ち込むのは不味いでしょさすがに。しかも学校の授業中にメールやってるってのも。「塾のほうが楽しい」という発言にもうムカつくのなんのって。ほんとは受験勉強も嫌いな癖してよー言うなー!!!

でも勇が道子にラストで「君もがんばったんだな」の一言。今までの流れからにするとこの一言はちと微妙でバランスが悪かったような気も。

でも、今回から実際に、広の受験勉強に対する内面も描かれてきてるのは良かった♪
7/14(土) 「受験の神様」第1回

☆☆☆

初回はまぁ、そこそこ面白かったです(笑) そりゃ、6年生で中学受験したいなんて言っても遅いよ。普通の子なら3年生や4年生で始めるわけだし。

幼馴染の由美からこのドラマのタイトルにもなっている「受験の神様」の伝説を聞く勇。100%確実に志望校に合格させるという家庭教師。しかも現役は中学生。これが後にこの作品のキーパソーンとなる道子なわけだ。

でもその道子こと「受験の神様」の通う中学校を探し出すだけでも勇は相当な苦労をしてたね。不審者に間違われたり、で、その道子の通う学校をようやく見つけ出したけどそこでは痴漢に見間違われたり。でも女子更衣室を男性があけるとさすがに不味いって。普通なら「女子更衣室」ってプレートが書いてるだろうに。

実は勇の息子の広は既に道子に一度会ってたんだよね。でもちょっと読めないキャラではあるけれど、神様らしく「人に物を頼むときは土下座しなさい」など独特のキャラだなぁって思う。今後、やはりこういう発言がバンバン飛び交うのかなぁと思ってしまうなぁ。やはり「神様」という点を意識してたのが良かったな。今後ともこの雰囲気をぶち壊さずにして欲しいところ。

勇も広も偉そうな道子の態度に「お前に誰が頼むか」と言ってしまった。ま、この親子のように1回や2回会っただけなら道子のことをそういう風に見ても悪くは無いよね。俺でも「何だ!?この女!?」って思ってしまうもん。

道子は勇が痴漢に見間違われて、勇が入ってきた後、弓道を披露してたけど。こういうの毎回何かしら披露してくれるんだとか。何においてもパーフェクトなんだって。何かちょっと同じ日テレつながりで「ハケンの品格」の篠原涼子にキャラが似てるんじゃない? ここで篠原涼子は数多くの資格を持ってたし、なんか毎度毎度出る一言も似てるよね。それに「スーパー派遣社員」に対し、こっちは「スーパー家庭教師」と「スーパー」がつくのも同じ(笑)

璃子ちゃんは至るテレビ雑誌やタレント雑誌などで「今回の役は自然体で出来ない」と語っていたので、じゃ、「ハケン」の篠涼も自然体では無理だったってことか。資格を数え切れないほど持つのも自然体には無理があるでしょ。

でも最終的に勇も街中で道子の前に現れて、家庭教師を頼んだのが良かった。どういう心理で描いてるのかはちと検討もつかないけど貴重なヒューマンドラマになりそう。

須藤理彩と大倉孝二の娘・恵美がちょいと生意気な少女かも。勉強のサボり魔らしい。勉強が嫌いなら受験なんてするなーーーって言ってやりたい(笑)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]