忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

芯子らは角松の故郷の村へ実地調査へ。地方交付金で行われた護岸工事の手抜きを疑うような陳情書が届いた。。。

えーーー!? 角松ったら芯子に結婚詐欺をされたことを家族に話してないなんて、このまま、故郷に行って大丈夫なの? そりゃ、気が重いはずやわ~。あとは婚約者だった陽子(洋子?)って人が亡くなったってことも打ち明けてないってのも。。。もし、あの母親が今更ながら知ったらショックやろうな~。

この村の村長は調査の目こぼしをして接待攻撃。だが、芯子たちは断り堤防などを調べるが手抜きの証拠はつかめないまま。

陳情書を出したのは、実はこの角松の母親だったとは。。。しかも、みんなにのけものにされてるらしいやん。

角松はそりゃ、母親を東京に連れてきたいよな~。この設定はちょっと、前日のフジのニノと浅野温子がかぶるけど~。

翌朝、芯子が突然、姿を消してこの角松の母親を追跡。この角松の母親は露店を開いて、葱を売っていたけど、葱が売れない。「汚い葱」とか言われると可哀そうだったな~。のけものにされているってのはこういうことか~。その後、ある人と接触すると葱が落ちてしまい拾うのを芯子が手伝う。

一方で、角松は調査へ。後から芯子がやってくるんだけど・・・でも、上流の水の深さって6mにするつもりが80㎝しかないとは~。そりゃ、80㎝じゃ角松の母親が作ってる葱も良いものが出来ないでしょう。

この村長って、自分の親戚のために金をかすめ取ってる(奪い取ってる)だけだったのね~!!! つまりこの親戚にばら撒いた8億円は手抜き工事の8億円だったのね~。

あ~!! 今回も芯子の口癖「しっかり、金、返せ!!」の啖呵にスッキリした。

今回は税金の部分も分かりやすく感じて、今までの中で一番好きな回だった。自分がちょっと慣れたのかな。



PR
☆☆☆

今回は国立病院の実地調査。運営局長の国枝が院長の櫻井を差し置いて病院を牛耳っていた。

工藤は3年前の500億円にも上る病院の建て替え費用に着目。

精査するための資料の提出を要求すると圧力はかかるし、調査どころでなくなっちゃったよ~。

国枝って財政からの天下りってことにビックリだけど。芯子は病院の内情を調べるため、ココはやはり院長の櫻井を直撃するよね~。

芯子って子供のころ、いじめにあってたようね~。もちろん、「貧乏」やから?(笑)

同級生たちがパンを万引き→ゴミ箱に捨てるのを目撃した芯子。それを拾って食べた芯子は犯人扱いされるし、、、って、拾うからアカンのよ。

一度、ゴミ箱に捨ててあったものをわざわざ拾って食べるのが間違ってる!(爆)

って、芯子の過去の話は置いといて・・・工藤が一人で乗り込むとは・・・工藤ってちょっと頼りなさそうやし、大丈夫?って思ったけど、ココは芯子たちが駆け付けたね。

芯子ったら、国枝に「闇金メガネ」って・・・めっちゃ笑った(笑)

でも、税金の部分とかメモとるのが追いつかなくてそういう部分はレビューが書きにくいんだよね~コレ。
☆☆☆

今回は、東京警察署の機密流用疑惑の実地調査。

工藤が発見した不自然な数枚の領収書は、材質と筆跡が同じ。また、日付は4年前で金額は12万円。その日は宴会が行われ、東京署が宴会を開いたという可能性が高い。つまり、機密費を宴会代に使った可能性が高いってことね。

でも、芯子が実家で見つけたあの4年前のベビーカー事故の新聞記事、これと何の関係があるのか?とかなり気になったな。

芯子は、かつてお世話になった刑事と出会う。でも、この刑事が定年前日に逮捕されるとは・・・悲しかったな~。

そうだったのか~。このベビーカー事故で、少女の腕を奪った機密費が12万円だったのね。。。

今回も、芯子と大泉洋のやり取りが面白かったな~。
☆☆☆

初回はまずまずという感じだった。でも、篠涼と大泉洋のやりとりは「ハケンの品格」とワンパターンで楽しませてもらいました!!!

今期は米倉涼子も税金ドラマで”W涼子が税金ドラマ主演”とか持て囃されてますが、個人的には一緒にしたくないって感じ。未見リタイアの米倉のほうは雑誌で「マルサ」という言葉が入ってて、それに米倉って江角マキコと芸能人としてのキャラが被ってるし、リタイアした江角の「マルサ!!」を思い出しちゃうのよ。それで、米倉のほうはスルーしたわけ。だからこっちとはあまり一緒にしたくないのよね。

そっか、篠涼演じる芯子は元詐欺師で、大泉洋に結婚詐欺をしたんか。あ~だから、今回も折り合いが悪い関係なんやなぁって思った(笑)

社会福祉方長官・池之端の息子が、補助金で建設された高級老人ホームの一室を私的に払っていた。

しかし、芯子のあの破天荒な自分な勝手な行動って許せるの? ま、すっきりしたし、いいけど。

でも、池之端の妻が口紅の中に印鑑を隠していたのが発覚。おじいさんやおばあさんから奪った金でバッグなどを継ぎこんでいたらしい。。。

とはいえ、、、池之端夫婦はゴルフ三昧だし、、、呆れたもんだ!(無関係)

でも、篠涼が啖呵切ってくれてスッキリ~!!お次はどのような啖呵を切ってくれるのかな。

タイトルの意味ってどういう意味か?と気になってたんだけど、芯子の貯金箱から来ていたんだね。
黄金の豚

10/20 START!! 日テレ毎週水曜22時~(初回は拡大)

●キャスト
堤芯子(37)/篠原涼子
工藤優(23)/岡田将生
角松一郎(37)/大泉洋
金田鉄男(31)/桐谷健太
堤みぞれ(32)/山口紗弥加
堤啄子(58)/もたいまさこ
明珍郁夫(45)/生瀬勝久
久留米勲(58)/宇津井健

●スタッフ
脚本/吉田智子
シニアチーフクリエイター/櫨山裕子
プロデューサー/櫨山裕子 大倉寛子 内山雅博
演出/佐藤東弥 南雲聖一
主題歌/伊藤由奈「守ってあげたい」
オフィシャルサイト/http://www.ntv.co.jp/buta/

●概要
篠原涼子の出産後初の連続ドラマ。税金の不正使用というタブーに挑戦する詐欺師を描いた痛快で辛辣な勧善懲悪ドラマ。

●ストーリー
過去に角松(大泉)に結婚詐欺をし逮捕され仮釈放された芯子(篠原)は実家に身を寄せる。そんな中、久留米(宇津井)が芯子を調査官としてスカウト。芯子が働くことになった会計検査庁特別捜査課には角松がいた。

●管理人の期待度 ☆☆☆☆
これは期待しないわけには行かないでしょうよ!!!! 篠涼の連ドラ復帰作だから。しかもこの枠での復活はうれしいし、同枠で放送された「ハケンの品格」以来の大泉洋との再共演も楽しみ。

他にも、生瀬さんと山口紗弥加が「14歳の母」、宇津井さんが「ごくせん(第1シリーズ)」と同枠のヒット作に出てる人がいっぱい!! 外れるわけがありません!!


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]