忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

ちょっと多忙でレビューはしてなかったけど、昨秋地上波で放送された映画「ROOKIES」ももちろん見てました。ちなみに、その1週間後に放送された「余命1カ月の花嫁」も見てました。この2本は今度また放送された時にレビューしますね。。。

で、今回は「ごくせん」の映画&完結版がとうとう地上波初登場!!!このときを楽しみにしてました~(拍手)

でも、ハイジャックの所から始まったし、思わずチャンネル、間違えてる?ってふと思ったけど、間違えてなかった、良かった(笑)

で、犯人に「おとなしくしろ」と言われたヤンクミは「おとなしくしなければならないのはテメェらのほうがないじゃないか!!」と。ハイジャック事件の犯人に対しても手加減しないってのがすごい(爆)

赤胴には亀ちゃん(第2シリーズ@小田切)が教育実習としてやってくる。ほっほー、あの落ちこぼれがまさか、先生目指してるとはね~。

一方で、ヤンクミ達は第3シリーズの面々とも再開。それだけでなく、第1シリーズの石ガッキーや、ナリーや、オグリンやクマも出てくるし、歴代卒業生のオンパレード。

で、映画版の生徒になるのが、第3シリーズの卒業SPで登場した当時2年生だった生徒になるわけね(玉ちゃん@キスマイ玉森とか、入江甚儀くんとか)。

でも、最後の生徒は特に重要となったのは玉ちゃんくらいで、物足りなかったな。。。

そんな中、第3シリーズの風間(三浦春馬)が覚醒剤の密売で容疑がかかる。でも、主犯格である寺田に冤罪を着せられただけなのね。。。

でも、覚醒剤密売の黒幕役で沢村一樹が出てるのはどうなのよ!!! かつて、このドラマでヤンクミのあこがれの人を演じていたのに~!!!
PR
1月からすでに情報が出ておりますが、この3月で、金八先生が完結します。卒業生もドドっと出演させる見込みらしい。

ここで、卒業生出演を予想してみましたぁぁぁ!!!(なお、第3は舞台が桜中学ではないので省略します)

「卒業後のシリーズにも出ている」「主要人物として評価がされている」「現在も芸能活動中」などから判断。

◎は絶対に出演するでしょう、○は次点。

●第1シリーズ
◎梶浦裕二(野村義男)、沢村正治(田原俊彦)、星野清(近藤真彦)、宮沢保(鶴見辰吾)、浅井雪乃(杉田かおる)

○岡村一男(高橋幸喜)、阿部トシエ(つちやかおり)、畑中マミ(大綱めぐみ)、安恵美智子(小林聡美)、山田麗子(三原じゅん子)

<トシエは実の息子とはこのドラマでも親子の設定らしい。実際には第8に出てなかったので、今回出そうな予感。三原じゅん子氏はちょっと前に出演を示唆してましたよ。>


●第2シリーズ
◎大川明子(大川明子)

○青木繁好(大仁田寛)、加藤優(直江喜一)、羽沢康男(清水浩智)、平尾久之(藤田秀世)、赤上近子(伊藤つかさ)、迫田八重子(川上麻衣子)

<アッコさんは卒業生の中でも唯一のレギュラー出演!必ず出ますとしか言えません。あとのメンバーは加藤優を除いてごく最近の第7~8シリーズにも出てるので、出る可能性あるかも? 芸能界を引退してる加藤優もファイナルには出そう。沖田さんはすでに亡くなられてるので出ません。>

●第4シリーズ
◎杉山修一(佐々木卓馬)、伊丸岡ルミ(松下恵)、高鳥よし江(水間ちづる)、広島美香(小嶺麗奈)

○桜木信也(小池直樹)、佐藤賢治(反田孝幸)、宮沢歩(橋本光成)、樫木真穂(幸さえこ)、蓑田紀美(藤田瞳子)

<オデブ修一は第5・8にも出てるので出そう(本当は出てほしくないけど!爆)。よし江も第5・7にも出てます。一番外せないのが広島美香ちゃんかな。第1シリーズで宮沢夫妻が産んだ子・歩役の橋本くんって今、何をやってるのかな・・・>

●第5シリーズ
◎兼末健次郎(風間俊介)、日野敬太(片山雅彦)、深川明彦(亀梨和也)、松岡敏江(清水沙映)、安井ちはる(岡あゆみ)

○市村篤(内田祐介)、小野寺良輔(香川祐太郎)、塩沢好太(森雄介)、田口三郎(佐々木仁)、中込祥夫(平野良)、比留間和憲(小川一樹)、森山慶貴(桑原朋宏)、山岡修三(古川和彦)、山田邦平(五十畑迅人)、太田アスミ(森下加奈)、佐伯蘭子(金田美香)、桜田友子(小高早紀)、室岡美佳子(浅井美歌)、米田真規子(倉沢桃子)

<このシリーズは後の第6にはカオル役の子@梨花の妹を除いて全員出てるのよね。元クラスメイトの幸作の病気もあったしさ。健次郎とちはるは多分確実。>

●第6シリーズ
◎北村充宏(川嶋義一)、長澤一寿(増田貴久)、信太宏文(辻本祐樹)、長谷川賢(加藤成亮)、山越崇行(中尾明慶)、江藤直美(鈴田林沙)、笠井美由紀(高松いく)、木村美紀(森田このみ)、笹岡あかね(平愛梨)、榛葉里佳(住吉怜奈)、鶴本直(上戸彩)

○今井儀(斎藤祥太)、小堀健介(佐藤貴広)、菅俊大(途中慎吾)、成迫政則(東新良和)、前多平八郎(田中琢磨)、青沼美保(本仮屋ユイカ)、赤嶺繭子(佐藤めぐみ)、馬場恭子(金澤美波)、星野雪絵(花田亜由美)、森田香織(松本真衣香)

<直は確実!!手術を受けてどんな男性になってるのかが見たい!!>

●第7シリーズ
◎狩野伸太郎(濱田岳)、小塚崇史(鮎川太陽)、鈴木康二郎(薮宏太)、中村真佐人(冨浦智嗣)、丸山しゅう(八乙女光)、麻田玲子(福田沙紀)、飯島弥生(岩田さゆり)、稲葉舞子(黒川智花)

○小野孝太郎(竹内友哉)、笠井淳(上森寛元)、金丸博明(府金重哉)、倉田直明(今福俊介)、島健一郎(筒井万央)、園上征幸(平慶翔)、高木隼人(結城洋平)、富山量太(千代将太)、長坂和晃(村上雄太)、大胡あすか(清浦夏実)、小川比呂(末広ゆい)、小村飛鳥(杉林沙織)、清水信子(寺島咲)、杉田祥恵(渡辺有菜)、田中奈穂佳(石田未来)、坪井典子(上脇結友)、中木原智美(白石知世)、西尾浩美(郡司あやの)、姫野麻子(加藤みづき)

<しゅう、康二郎、崇史は歴代の生徒の中で大大大大好き!! 3人とも当時は演技は上手くありませんでしたが、悪魔でも顔で(笑) 崇史も芸能活動復帰したしね>

●第8シリーズ
◎江藤清花(水沢奈子)、金井亮子(忽那汐里)、田口彩華(高畑充希)、森月美香(草刈麻有)

○五十嵐雅迪(田辺修斗)、岩崎浩一(真田佑馬)、漆田駿(坂井太陽)、大西悠司(布川隼汰)、金輪祐樹(植草裕太)、川瀬光也(高橋伯明)、里中憲太郎(広瀬真平)、玉田透(米光隆翔)、渡部剛史(岩方時郎)、安藤みゆき(梶尾舞)、諏訪部裕美(山田麗)、中村美恵子(藤井真世)、和田順子(井本杏子)

<このシリーズは後に芸能界から解雇された生徒もいるんだとか。そういう生徒は省略しました>
☆☆☆

まさか、このドラマが復活してくれるとは意外や意外。でも薮ちゃんFANの俺からにすると嬉しい♪

つよポンはゲーセンで働いているものの、あの任侠な性格は変わらないのよねぇ。。。

集会若頭に選ばれたりこは鷲津組の手段を選ばない攻勢を受け統率力の低下に悩むわけね。。。

りこは源助や零次の元を訪れるが抗争だけは許さない、それまでまとめなければ、りこの力不足とつきはなされる。

薮ちゃんこと三樹矢がりこを庇うが源助は聞く耳持たずだし。。。

しっかし、どのキャラクターも連ドラの頃と全く変わってないのう。性格がね。。。三樹矢は髪の色が変わったし。

スペシャルではミムラがケースワーカーとして出演。

つよポンもやはりヘルパーに戻っちゃったか。。。

今回は夏川さんこと晶のアルツハイマーの病状も進んじゃうし、、、結局は最後に亡くなるって。。。連ドラの頃には思ってもいなかったことが・・・。

晶が死んだからもう続編は無理かな~?

個人的にはもう一度、三樹矢に逢えたのが嬉しかったです♪
☆☆☆☆

植村花菜のヒット曲をドラマ化。これが、すごく良かったのよ。。。

花菜さんの幼少時代を演じていた愛菜ちゃん、良かったな♪ 花菜さんって、祖母(岩下志麻)&祖父(小林念持)の家で暮らし始めたんだけど、もともとの家の近くにあるのね。。。

ってことは、うちとそんなに変わらへんやん。隠居みたいなもんやん。

ほんまに、花菜さんの自伝がひしひし伝わってくるのよ。例の曲の歌詞にも登場するトイレを綺麗に掃除したらべっぴんさんになれるってのを知って本当に学校のトイレを掃除したり、よしもと新喜劇を録画し損ねたおばあちゃんに怒ってもともとの自分の家に戻ってしまうも、結局はおばあちゃんの元へ戻るってのも何か、切なさを感じた。

いや~芦田愛菜ちゃん、ほんまにうまいよな~演技。

花菜さんの兄がスーパーファミコンのスーパーマリオをやってたのは時代が時代なんやろうね(笑)

そして、大人になった花菜さんを演じるのがきいちゃん。彼氏(三浦翔平)とも何かぎこちなさを感じながらもこの二人の関係、切なかったなー。あ、気づけばこの二人、新ドラマ「スクール!!」若手教師コンビですね。

岩下さんことおばあちゃんが作ってたあのカリンアメも花菜が歌を歌えるようにするため作っていたもので、このドラマの重要なポイントだったと思う。

母親(夏川結衣)が家出していくとは。。。でもこの夏川さんが家出するのも何となくわかる。

岩下さんは夏川さんに子供たち(岩下さんから見ると孫たち)のウソの近況を話すってのはちょっと、、、って思ったけど、よほど子供たちの元へ帰したかったんでしょうね。そっと、様子を見に行った夏川さんだったけど、でも子供たちも夏川さんに早く戻ってきて欲しかったのよね。

そんな中、花菜にストーリートライブのスカウト・・・その後には東京進出の話も舞い込むし。

東京進出は夏川さんは反対だが岩下さんは賛成。。。花菜のおばあちゃんが言いそうなことや。「夢は叶えるためにある、行った方がええ」だって。

そして、意を決意して東京に進出した花菜。半年後、オーディションの話が舞い込む。その頃、岩下さんは体調を崩していた。

そりゃ、花菜も心配して、大阪へ戻ってきて当たり前やって。。。「帰り」と岩下さん。でも、こういうとは何となくわかってたけど。

でも、岩下さんが死んだ時は本当にショックやったなぁ。そして、「トイレの神様」っていう歌が完成したわけですか。

☆☆

うわ、、、あまり真剣に見てなかった。

というよりも白石美帆が「サザエさん」からぶっ通しでこのドラマに出るのも一気に冷めた感じがした。。。

連ドラはもともとは火曜日だったんだから4日に放送したほうが良かったんじゃ? その方がもっと真剣に見れたかも。

あとは、出演者が途中のCMに出てくるのも興醒めしたし。。。(汗)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]