忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

このドラマ、連ドラ当時、すごく嵌って見てたんですが、まさかこのドラマの続編が出来るとは思ってもなかったです!

なるほどね。。。連ドラの最終回で生まれ、殺人犯の兄を持つ運命を背負って成長した直人の視点で家族の絆を見つめる。。。ってことなのか。となると、続編は考えられないわけでもないですね。

でも、智也役が向井理くん、直人役が岡田将生くんとなると、ドラマの中では20年くらい経ってる設定になる?? だからか、智也と直人の母親のさつき(稲森いずみ)と智也の担当教官だった富田(田中美佐子)の髪に白髪が入っていて、2人が妙に貫禄があったのが気になったな~。特に田中美佐子さんは最初誰よ?って思ったもん(爆)ま、年齢的にはさつきも還暦間近の設定だろうし、富田も60代後半の設定だと思うので仕方はないと思うけどね。

直人が一方的にさつきに反抗するようになったのは高校生の時からで、学校で智也が殺人犯だってことを知って、これまで隠されていたことを許せなかったのよね。。。

それまでの、直人は智也と野球を楽しんだり、意外と普通の子だった。智也が殺人犯だと言うことを知って、さつきとも絶縁状態になるわけですな。。。

家出をした直人は工芸家の須磨(伊東四朗)の元へ通うようになり、直人も工芸に興味を持つようになってそこで働くことになるわけですな。で、須磨の孫・加奈(水川あさみ)と結婚することになったし。

でも、この加奈って両親から虐待を受けていたらしくそれで、祖父である須磨の元へ引き取られたらしい。直人は加奈と結婚したいが子供は作らないで。。。と言ってしまう。でも、虐待を受けていた加奈からにすると、加奈だって子供を作るのが怖い・・・って考えちゃうんじゃないかな? 母親の愛情を知らずに育ってるわけなんでどんな風に育てていけばよいかきっと苦悩すると思うし。こういう部分がいかにも、直人は「自分は完全被害者だ!」って思ってるようでしっくり来ないんだよね。。。

加奈も強引だよね。。。入院中に、無理に退院してさつきに会いにいくし。。。倒れるんじゃないかと心配したよ。

自分を捨てた智也に会いに行った直人。そこで自分が生まれてきたことを痛感した直人。最初は取っ組み合いのけんかになるけど、意味が見つけられて、和解したし、良かったと思いますね。

あ、最初、連ドラ版で被害者の父を演じていた佐野史郎さんがイントロダクションを務めていて、本編にも出てくるのか?と思いきや、出てこなかったよ・・・(汗)

あと、山本太郎くんが演じていたさつきの夫が死んだって言ってたけど、もしかして、山本太郎くん本人が例の事件で出演できないから、わざわざこういう設定にしたのかな?でも、関西では宣伝のために連ドラ版が再放送されてたので変だよね?だとすると、さつきの夫が死んだってエピは原作に本当に存在するのかね。これは、原作を読むしかないですね。
PR
☆☆

これも、先日の「犬が消えた日」と同じで19時からの放送だったので、「美男ですね」と時間が被らないから見てたんだけど、何がなんだかな~って感じでながら見してしまいました。

就活の霊など「はぁ?」ってような感じだったし、お話として別に見なくても良かったかな。。。って感じだった。

だからこれと言ってあまり書くこともないのよね。。。(汗)
☆☆☆☆

毎年夏恒例の24時間テレビ内のSPドラマですね。昨年の「みぽりんのえくぼ」は多忙につきレビューは出来なかったんだけど、見てたことは見てたのでとてもよかったと思いますよ!

で、今年の関ジャニ∞の村上くん主演の「生きてるだけでなんくるないさ」も良かったと思います!とは言っても村上くんの友達役に関ジャニ∞全員が出演してたので、これで、関ジャニ∞全員出演のドラマは実現したってことになりますね!(笑)

この24時間テレビSPドラマ・・・病気を題材にしてるってのは毎年同じなんだけど、今年はちょっと違うところもありましたね。それは、キーマンとなる病人が死ななかったことです。今までは昨年の「みぽりんのえくぼ」の長瀬&広末の娘のみぽりんこと美穂ちゃん(木村真那月)といい、殆どが死んでたような気がする。ま、毎年死んでるわけではないですが・・・。でも、今回の作品の原作者であり幾度となく病魔に冒された玉元栄作さんは今でも生きてらっしゃるってことで、玉元さんの半生を描いた作品なんです。だからその玉元(ドラマの中では石嶺)栄作さんを演じる村上くんは死ななかったってことなんだよね。。。でも、いくら助かったとはいえ泣いちゃいそうになりました。

本編の話をしましょう。栄作は高校中退後、平凡な生活をしていた。で、彼女である美香(田中麗奈)とのデート中に胸の痛みを感じて病院へ。そこで、栄作は悪性腫瘍と宣告される。ここから、栄作の病魔との闘いが始まるわけです。。。

でも、治す気はないのか、病室を抜け出して点滴までサボって煙草を吸うのは不味いでしょう。そりゃ、さすがに咳きこむってーーー!!!栄作ってちょっとひねくれてましたね。原作者の玉元さんも実際、そうだったんですか?

ま、無事退院できたからと言ってホっとすることはできません。栄作の悪性腫瘍が再発してしまいました! 栄作の美香への「悪性腫瘍は再発すると生存率が下がるから俺と別れてくれ!」ってのは辛いと思う。あれでは、美香だって哀しむって~!!!そういう時こそ、支えあって生きていかないと!って思う。「別れてくれ」だけで、片づけられる問題ではないと思うのよね~。だから、美香の「別れるなんてイヤ、何があっても栄作と一緒にいたい」っていう希望を持つのが普通だと思うな。

一方で、美香が妊娠。栄作と美香はでき婚を決意するわけだけど、美香の両親はなんか反対してる?って感じだった。そう、栄作の闘病中に美香が子供を産むってことだから、すごい覚悟の上で承知しなきゃならない問題だものね。。。栄作の「死なないようにしたい」ってのも、サボっていた点滴とかでもちゃんとまともに受けて治療していかなければならないってことだもんね。

で、2人とも結婚で来て美香も「そら」という女の子を出産したわけです。

でも、何度も病魔に襲われるのが栄作だった。悪性腫瘍を今度こそ完治できたか?って思ったら、今度は白血病だってーーー!!(泣) 美香も美香で過労?で倒れてしまうし。そりゃ、バイトと仕事も掛け持ちしてるようだし、そらちゃんの育児もある、栄作の見舞いと看護もある・・・そう思うと倒れてしまうのも当然のことだろうと思って見るのも辛かった。

美香の体調も良くなって久しぶりに栄作の見舞いに訪れた日、その時間は栄作は検査に行っており栄作は病室にいなかった。で、そこで、美香はとある栄作の便箋を見つけ、そこには栄作が自分が死んだときのことを考えて美香とそらちゃん宛てに手紙を書いていた。でも、それを読んだ美香も切れるよね。。。ありゃ。栄作が美香とそらちゃんを守っていこうと決意したのなら、そりゃ、怒るわ。。。でも、栄作も栄作で幾度となく病魔に繰り返し襲われているって気持ちもわかるけどさ。。。あ、美香の優しい口調で「私たち、自分と、そらと栄作は3人で1つなんだよ」って言葉はすごく良かった。。。

で、そらちゃんが行きたがっていた祖母のある沖縄への海に3人で行けたのも良かったね。。。で、原作者の方も今、こうやって無事生きてるんだよね~。

翌日の早朝にドキュメンタリーが放送されており、録画しておいたのを見ましたが、原作者とその奥さんを見れば・・・村上くんと田中麗奈ちゃんが役に配されたのは納得! どっちとも顔の雰囲気が出てますもん! ま、奥さんは友近に似てたような気もしますけど、さすがに友近じゃこの奥さん役は年齢的に無理があるものね・・・最初、高校時代の美香がそのまま田中麗奈ちゃんで出てきたんだけど、さすがに友近に制服姿でドラマをやるってのはもう見たくもないし・・・(笑)もうちょっと、若ければ、栄作役は平成ジャンプのヒカルンこと八乙女くんでも正解だったかもな。。。村上くんとヒカルンって、今回似てるな。。。って思いましたもん。

あとは、ドラマの途中で関ジャニ∞全員出演の「ハイチュウ」のCMが・・・感動ドラマでこういうことするのはやめてくれーーー!!ドラマの雰囲気がつぶれるーーー!!しかも、24時間テレビドラマの中では不味いでしょ、さすがに。
☆☆☆

先週、放送されていた北川景子や芦田愛菜ちゃんが出てた戦争ドラマは21時からの放送で、「美男ですね。」を早くみたい&保存版にするため録画しておきたい・・・ってことで、残念ながらスルーしたんだけど、今回のは19時からの放送だったし、「美男ですね。」とも時間帯が被らないので安心して見れました!

このドラマは、さよ子(荒川ちか)が家で飼っている犬・アルフに戦争の出征命令が来て、連れて行かれ、後に代わりに飼うことになった子犬・東亜までもが結局は連れて行かれると言うお話でしたね。。。

でも、コレ子供にとってはつらい話だと思うな。。。愛犬が連れて行かれ、後に代わりに飼うことになった犬までも戦地に連れて行かれるとは。。。さよ子がしつこく、「東亜を返して欲しい」って迫るのも分かるな。

後半はちょっと、間延びし過ぎてあまりしっかり見れなかったんだけど、殺処分されるはずだった、東亜が東京大空襲の後、生きていたのにはビックリ!良かったーーー!!って思いました。

さよ子役の荒川ちかちゃん、今年はドラマで大活躍ですね!「スクール」ではイジメ役で、「おひさま」にも最初の週に出ていたし。。。でも「スクール」と比べると「おひさま」や今回の役はちょっと想像もつかないけどね。いろんな役をこなせる!ってことなんだろうね。

あとは、さよ子の両親を演じた壇れいさんや西島秀俊くんも良かったな~♪
☆☆

ちょっと、用事で最初の20分ほど見逃しましたが、こんなにつまらなかったかーーー!?ってのが印象だった。あまり真剣に見ていなかったよ~(汗)

それに、2時間30分(こちらは2時間10分)がめちゃめちゃ長くて、長くて、、、退屈だった。。。

あの終わり方も意味がよくわかんなかったし。。。後味が悪かった。。。

これじゃ、連ドラシーズン2も心配じゃのう~。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]