忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/11(金) 第1回「かわいそうなの私!? 注文の多いオンナ達」15.7%

☆☆☆

いつものごとく、天海姐さんはこのドラマでもキャリアウーマンだし、このドラマでもカッコ良かったけど、このドラマではカッコ良さの中に時折、可愛さも見えたという印象かな。

サブタイトルからにしてもそういう風に思えてくるよね。

天海姐さん扮する39歳の聡子は独身で彼氏もいないんだけど、本人は恋愛結婚をして子供を産むつもりなのんきなところとか可愛さも見えたよ。

でも、39歳で子供が居なくて、将来設計で産むと考えるとかなりの高齢出産になるよね。小中どころか、高校生の子供もいても普通な年齢だし。

友人の瑞恵や奈央はこのお気楽さに呆れているご様子。

聡子と同じ歳の瑞恵は夫も子供もいるわけだし。子供も見た目は小学校高学年から中学校くらいかな?って感じだったし、ケータイいじってたし。

一方で聡子・瑞恵よりも年下の奈央は、結婚・出産しない主義らしい。

この奈央も新雑誌の編集長を狙っていたとかで、結婚・出産しない主義だからか「仕事一筋」って感じのキャリアウーマンって感じがするし。

でも、その座も後輩に奪われてしまったんだよねぇ。

仕事一筋の奈央にとってはこれはかなりショック!衝撃的!かも。

そんな傷心の奈央を聡子は温泉旅館に招待。

そんな聡子の趣味:高級旅館に宿泊、他にはお笑いビデオ観賞。

至って、地味な趣味だね~(笑)

初回、かなり気になったのがフジッキーこと恵太朗かな。エコな行動を恋人に強要してふられてしまうという男。

このフジッキーが今度、聡子の働く病院に臨床心理士としてやってくるんだよね。

そういや、フジッキーで病院勤務といえば「ナースのお仕事」のドクター。おまけに「健太郎」「恵太朗」と役名まで似てるし、「ロウ」の字は「つくり(右側)」のほうだけ違うけど。

そんな恵太朗と出会ったことで、聡子の人生観、どうなるのやらぁ。

けど、奈央って結局は結婚してしまいましたよ。でも唐突だったよね。編集長になれなくて結婚を考えるってのもありがちだし。

EXILEのAKIRAがいい演技をしていた、カッコよかった。

PR
Around40

4/11~ TBS毎週金曜22時~(初回は9分拡大)

●キャスト
緒方聡子(39)【精神科医】/天海祐希
岡村恵太朗(33)【臨床心理士】/藤木直人
森村奈央(35)【雑誌編集者】/大塚寧々
緒方達也(28)【美容師】/AKIRA(EXILE)
緒方マキ(24)【達也の妻】/さくら
片山遥【看護士】/松本若菜
緒方瑠花(3)【達也・マキの娘】/松本春姫
緒方晴子(61)【聡子の義母】/加賀まりこ
緒方友康(69)【聡子の父】/林隆三
竹内彰夫(44)【瑞恵の夫】/神保悟志
竹内洋介(14)【瑞恵の息子】/木村遼希
大橋貞夫(39)【洋食店店主】/筒井道隆
竹内瑞恵(39)【専業主婦】/松下由樹

●スタッフ
脚本/橋部敦子
演出/吉田健
プロデュース/瀬戸口克陽
主題歌/竹内まりや「幸せのものさし」
公式サイト/http://www.tbs.co.jp/around40/

●概要
現代女性の先駆者的存在とも言える40歳前後(Around40)世代の姿を通して「女性の幸せの形」を描くウーマンライフドラマ。主演の天海はこれがTBSの連ドラ初登場。また天海は主題歌にコーラスとしても活躍し、異彩のコラボを誇っている。

●ストーリー
精神科医の聡子(天海)は40歳目前の39歳。そんな中、親友の瑞恵(松下)と同窓会に出かける。そこで瑞恵から「子供が欲しいなら今すぐ結婚したほうがいい」と言われる。しかし、今ひとつぴんと来ない。聡子は今まで自由気ままな独身生活を楽しんでいたのだ。そんな中、後輩の奈央(大塚)はやって来る。

●関連作品
(1)「離婚弁護士」(04年、05年)
(2)「女王の教室」(05年)
(3)「トップキャスター」(06年)
【天海はここ数年、いろんなキャリアウーマンを演じてきた、今回もそんな感じ】

●直前レビュー ☆☆☆☆
そういや、天海姐さんをTBSドラマで見たことなかったなーーー。

ここ数年、この枠って若者向けやジャニーズ・イケメンなどを投入していたことが多かったけど、昔の路線に戻すのかなという雰囲気のドラマですね。

女性向けのドラマだろうけど、天海姐さんはいつ見てもカッコイイし、男性の視点から見ても共感できるようにしてほしい。

筒井くん、連ドラって久しぶりとちゃう?

あとは松下由樹はこの枠、何気に居残り。「エジソンの母」の余韻を思いっきり楽しみたい(笑)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]