忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/21(水)OA

☆☆☆

奈緒は、次から次へとばれないようによく考えるな~。怜南を「継美」と名付けたよ、今度は。

駿輔がとうとう、奈緒を追跡することになったのね。で、芽衣の結婚式に出席してほしいと、果歩と耕平が小学校を訪れると、そこでこの二人が駿輔と知り合うってことになるのよ。。。

しっかし、道木家を3人で視察してるシーン、こわいなぁ。そのうちに、怪しまれますぜ~。

一方、逃避行中の奈緒と怜南。怜南が突然トイレをしたい、また、トイレットペーパーがないと言って、奈緒が付き添ってトイレに入ってる間に鞄が置き引き・・・いや、鞄は見つかるものの、お金が盗まれていた。貴重品の管理には気をつけましょう。

一文無しになった奈緒は怜南を連れて昔、自分が育った養護施設へ。やはり、奈緒は葉菜に捨てられて、籐子が義母なのかな~って思った。

でも、あまり養護施設って感じではなくて普通の一軒家って感じだったな。あんな狭い場所で、子供を何人もよく育てられたよ。

児童施設経営の桃子の日記によると、奈緒は小さい頃、自分はお母さんにならないと言ってたそうな。

って、偽物とはいえ、一応なってるじゃないの(爆)

でも、この桃子って今は痴呆に思えたな~何か。あまり普通っぽくなかったし、後でヘルパーのような人に連れて行かれるし。やっぱり、あれはなんか痴呆?病気?って感じだったもの。

でも、見るからにいい人だったよね。よっぽど、子供が好きだったんでしょう。

葉菜と籐子が喫茶店で会っている。何か、籐子は葉菜と奈緒を引き合わせたくないみたいね。それで、何か釘をさしてるような感じだったし。

で、その後、歩道橋で奈緒とすれちがう葉菜。そして、奈緒のことをお母さんと叫ぶ怜南を見かけた葉菜。予告で、籐子が葉菜に手をあげていたけど、ま、まさか・・・??

そして、奈緒は籐子とも再会するらしいね。それじゃ、所持金0円やとね~、一度、鈴原家に向かうしかないでしょう。
PR
4/14(水)OA

☆☆☆☆

いやーーー1時間30分、見応えありました。子供を誘拐するという点で題材がNHK「八日目の蝉」と被るけど、「八日目の蝉」も見ようかなと迷ったんだけど、こっちは裏に「バチスタ」あるしな~と思ってやめました。でも、いっそのこと、NHKだから録画しておけばよかったなとちょっと後悔。

ま、それは置いといて・・・いや~すごいことになってましたよ!!

奈緒は最初は教え子の児童・怜南に対して冷たい印象があったけどさ。子供が嫌いって言ってたし。でも、これが変っていくのよね。

しっかし、奈緒はクールだよね。とても小学校1年生を受け持ってるようには見えない。俺的には小学校1年生の担任と言うと保母さんイメージがあるから。例えば「エジソンの母」の伊東美咲とか。

伊東美咲は実際に、保母さんの資格も持ってるから、伊東美咲で見たかったって思うけど、それに伊東美咲は今は結婚した後だし、妊娠中だし、ドラマどころではないと思うのよね。でも、実際に見てみると松雪さんでも許容範囲。それに、このドラマ、松雪さんが断ったらこの企画を捨てる覚悟だったらしいし。世間的には松雪さんが一番いいんだろうね。

しかし、怜南は母親だけでなくてあの母親の恋人の浦上にも虐待受けてるの? でも浦上が怜南に一張羅着せて、口紅塗ってたのには何?

そこに母親が帰ってきて、怜南を虐待するんだよ。しかも、ゴミ袋の中にくるんで、ゴミ置き場に出すとは・・・おそるべしっ!!!! ひゃー(怖)

その前にも奈緒と三浦先生が道木家を訪れた時、目を怪我した怜南が母親と一緒に戻ってくるんだけど、ボールが当たったのではなくてそれも虐待で目をやられたんとちゃうか?

でも、それを助けたのが奈緒で、そこで、初めて怜南を誘拐して逃避行しようと決意するわけね。それまでは、何となく、怜南を避けていた感じが多くて、三浦先生に相談しろとか言ってたし。

奈緒は男の靴や服を買って、それを怜南に着せて、履かせて・・・つまり怜南を男の子に扮装させたってのはよく考えたな~。普通に女の子の服を着せたらすぐにばれるだろうし。

でもニュースでは「道木怜南ちゃんが、行方不明になりました。」ともう騒ぎかけてるよ。エライこっちゃ~!!

やっぱ、奈緒って、籐子の娘じゃなくて葉菜の娘なのかな? それに奈緒はすごく籐子のことも避けてるし。籐子からの電話だと出ないし。やはり、籐子のことが嫌いなのかね?

でも、奈緒にしても、怜南の母親=仁美にしてもどっちとも最後は捕まってしまうのかなって思います。



Mother

4/14 START!! 日テレ系毎週水曜22時~(初回は拡大)

●キャスト
鈴原奈緒(35)/松雪泰子
藤吉駿輔(33)/山本耕史
鈴原芽衣(26)/酒井若菜
鈴原果歩(22)/倉科カナ
木俣耕平(22)/川村陽介
道木怜南(7)/芦田愛菜
道木仁美(29)/尾野真千子
加山圭吾(33)/音尾琢真
浦上真人(29)/綾野剛
袖川珠美(36)/市川実和子
藤吉健輔(38)/田中実
鈴原籐子(55)/高畑淳子
望月葉菜(55)/田中裕子

●登場人物紹介
鈴原奈緒(すずはら・なお)
/小学校教諭。仁美に虐待されている児童・怜南の担任。怜南を誘拐する。
藤吉駿輔(ふじよし・しゅんすけ)
/奈緒を追う記者。
鈴原芽衣(すずはら・めい)
/奈緒の妹。果歩の姉。
鈴原果歩(すずはら・かほ)
/奈緒と芽衣の妹。
木俣耕平(きまた・こうへい)
/果歩の恋人。
道木怜南(みちき・れな)
/奈緒の教え子。母・仁美から虐待されている。
道木仁美(みちき・ひとみ)
/怜南の母。怜南を虐待。
加山圭吾(かやま・けいご)
/芽衣の婚約者。
浦上真人(うらがみ・まさと)
/仁美の恋人。
袖川珠美(そでかわ・たまみ)
/葉菜の主治医。
藤吉健輔(ふじよし・けんすけ)
/駿輔の兄。
鈴原籐子(すずはら・とうこ)
/奈緒・芽衣・果歩の母。
望月葉菜(もちづき・はな)
/理容店を経営。籐子と過去に何かがあった様子。

●スタッフ
脚本/坂本裕二
演出/水田伸生 長沼誠
プロデュース/次屋尚
主題歌/hinaco「泣き顔スマイル」
オフィシャルサイト/http://www.ntv.co.jp/mother/

●概要
松雪泰子が小学校教師で教え子で母親に虐待されている女児を誘拐して逃避行するヒューマンドラマ。

●序盤のストーリー
北海道で小学校の教師をしていた奈緒(松雪)は教え子の怜南(芦田)が母・仁美(尾野)から虐待を受けている事実を知る。関わらないでいようと決めたが、奈緒は怜南が気がかりで怜南を誘拐し逃避行する。

●管理人の期待度 ☆☆☆☆
これは、すごく楽しみです。松雪さんの久々の連ドラってのもあるんだけど、内容も教師が教え子を誘拐するというテーマで、中身が濃いしね。

個人的には昨年同時期の同枠主演の稲森いずみよりは松雪のほうが母性が強い感じがするね。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]