忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/7(水) 「ハケンの品格」第5回

☆☆☆

嘱託社員とか、派遣社員とか、契約社員とかは正社員と扱いが違う訳だし、前々からリストラとか考えられなかったんだけど、こういう社員もリストラ候補になることってあるのね~って思った。

今回はそんな嘱託社員の小笠原さんが中心に動いてたって感じだった。でも何とかして契約終了まで置いてもらうことになったけど契約終了っていうのはリストラじゃないしな。このパターンには例えば、俺が昨夏・昨秋とやってた稲穂の生育調査補助など期間限定でしかできない仕事もあるしね、あとこの時期は税務署で確定申告の受付などの手伝いってのもあるし。こういう期間限定に限られてる場合はもちろん契約期間の更新とかはもちろんないし。要するに仕事がなくなるってことだから、こういうのは解雇でもリストラでもないし。

でも小笠原の場合はまだ更新もできるようだね。春子はロボットのように働く仕事人間だけど、少しは小笠原の力になれてたという感じがする。

「カッコよく会社をスパっと去るのは派遣の先輩特許です。正社員なら正社員らしく会社にしがみ付いてください。」

相変わらず社員の前では笑顔を表に出さない春子だけど、でもアドバイスなどには共感できる部分もあるし、やっぱり今回の篠涼もカッコいいよねぇ。

でもこのまま小笠原が契約更新をしていたら少しストーリーに抵抗を感じるためにこの展開は良かったのではないかと思う。上手く纏めてくれたって感じ。

でも、また春子は東海林とまたもや衝突してたね。「ハエ」と春子が言ってまたもや東海林が怒り出してきたぞっ(笑)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]