忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/7(水) 「ハケンの品格」第5回

☆☆☆

嘱託社員とか、派遣社員とか、契約社員とかは正社員と扱いが違う訳だし、前々からリストラとか考えられなかったんだけど、こういう社員もリストラ候補になることってあるのね~って思った。

今回はそんな嘱託社員の小笠原さんが中心に動いてたって感じだった。でも何とかして契約終了まで置いてもらうことになったけど契約終了っていうのはリストラじゃないしな。このパターンには例えば、俺が昨夏・昨秋とやってた稲穂の生育調査補助など期間限定でしかできない仕事もあるしね、あとこの時期は税務署で確定申告の受付などの手伝いってのもあるし。こういう期間限定に限られてる場合はもちろん契約期間の更新とかはもちろんないし。要するに仕事がなくなるってことだから、こういうのは解雇でもリストラでもないし。

でも小笠原の場合はまだ更新もできるようだね。春子はロボットのように働く仕事人間だけど、少しは小笠原の力になれてたという感じがする。

「カッコよく会社をスパっと去るのは派遣の先輩特許です。正社員なら正社員らしく会社にしがみ付いてください。」

相変わらず社員の前では笑顔を表に出さない春子だけど、でもアドバイスなどには共感できる部分もあるし、やっぱり今回の篠涼もカッコいいよねぇ。

でもこのまま小笠原が契約更新をしていたら少しストーリーに抵抗を感じるためにこの展開は良かったのではないかと思う。上手く纏めてくれたって感じ。

でも、また春子は東海林とまたもや衝突してたね。「ハエ」と春子が言ってまたもや東海林が怒り出してきたぞっ(笑)
PR
1/31(水) 「ハケンの品格」第4回

☆☆☆

春子って一端、働き始めると本当に「仕事人間」って感じよね。定時に昼食に行ったり、残業をパスするだけでなく、高熱を押してまで出勤とは・・・高熱が出たときはちゃんと安静に寝ておかないとダメだよ。

なんか、最初は折り合いが悪かった東海林との関係も良くなってきてるしね。でも春子に対して素直になれない・・・ちょっと、切ないね。オイ、このドラマで切なくなってどうするよ!俺(爆)

でも商談で取引が難航するものの春子のおかげで商談が纏まるんだもんね。春子って物言いがストレートなせいか孤立しているような気もするんだけど、やはり商談などではパワーをより発揮して上手く纏めているし、これはこれで春子らしくリードしてるって感じなんだよな。おそらくそれが春子の個性なんだろうね~。

今回は恋愛もやや重点に置かれていたし春子のヒューマンスキルの欠落も重要になってきたし。ただ美雪を絡めての派遣の辛さなどを信頼されない派遣のタイプを描いたってのはなぁ。。。個人的には美雪ってまだ未熟って感じだし、あまりこういう関係では絡めてほしくないんだよなぁ。

だから美雪が未だに好きになれずなんですぅ。
1/24(水) 「ハケンの品格」第3回

☆☆☆

何か美雪に覇気がないんだよなぁ。仕事に関して何も出来ない状態なのに、安易に他の派遣社員の派閥に入るってどゆことよ?

美雪にイライラして共感も出来ない分、今回は仕事でも春子に笑顔が見えたかなと感じもした。ちょっと3話にしては早すぎる!?って感じかも知れないけど、篠涼ってどっちかっていうと笑顔が似合うし、仕事に関して笑わない篠涼@春子がちょっと・・・って感じもしたので、今回あの伝説のマグロ師(小野武彦)によるマグロ解体ショーというプロジェクトも呆気なかったけどいつの間にか協力するようになってて・・・そう!こういう篠涼を見たかったのよ。。。なんか、このプロジェクトでも他の社員は差し置いて一人で踏ん張ってるって感じだったしね。その後のオノタケとのシーンも良かったぞ。このオノタケが怪我をしてしまってショー開催も危ぶまれたけど、でもそこに春子の協力があったっていうのが良かった。

大泉洋こと東海林さんもその姿に感動して、次回からは少しは改心して春子さんとも仲良くやっていけるといいんだけど・・・^^でも最初の3回でも二人の対立はもう見られんのかな・・・と思うと淋しくなるなぁ。でも春子のキスしてしまったのは以外。前日の「ヒミツの花園」のキスよりもこっちのほうがしっくり来た!

でも美雪には共感できない部分が多いので、そこがマイナスポイント。ま、共感してもらうならもっと仕事が出来るようになることかなぁ(笑)

1/17(水) 「ハケンの品格」第2回

☆☆☆

あの壊れたコーヒーサーバーの件だけど、社員の皆は松方さんが美雪を庇ったとしかいう風に見てないだろうね、おそらく(笑)美雪の不器用さからしてもそういう風に思われるだろうってのは当り前だと思うのね。

美雪も一ツ木さんに相談して返事が「癒し系として生き残るしかない」とアドバイスをもらったとはいえ、他の社員のお使いを引き受けたりして反感を。

ちゃんと気遣いが出来てる風には思えるけど、他の派遣社員も思っていたようにちょっとプライドに欠けてるって感じ。でも他の派遣社員もそうなんだけど、春子とは対照的に何も仕事してない・・・っていう感じがしない? この会社はみんな、みんながあまりにも暇すぎるのかね?

この美雪を敵視した女も人のこと言えるのかよ~~~!!!!

微妙に「何か」が口癖の春子が気になるけど、もう少し、仕事上でも笑った春子を見せて欲しいな。で、最終回までにはコンパやカラオケにも積極的に参加するようになって欲しい。
1/10(水) 「ハケンの品格」第1回

☆☆☆☆

篠涼こと春子が一切、笑わん人間と聞いておりましたが、アンダルシアの大地やフラメンコパブで少し笑ってたけど・・・?? これって笑わない人間とは言わんのじゃ? 少しでも笑ってるから。いわゆる、仕事中だけは一切笑わん「仕事人間」それを要するに伝えたかっただけーーーってことなの?

派遣って「面接」と言う言葉は禁止用語で「面談」っていう言葉を常に使うんですね。派遣の仕事って一度も紹介してもらったことないし知らなんだーーー。昔のテレビドラマ関係の友達のサイトでそこに派遣のことがいろいろかかれてたことがあったんだけど、あまり詳しくは読んでなかったし。。。(笑)

でも「職安」に行くと派遣でも求人カードにちゃんと「面接」って書かれていましたけど~!?

でも、残業がきちんとある会社なのに残業もしないで、しかもお昼も正午ピッタリにご飯を食べに行くってのもどうなのよ? あとは美雪も面談の際にエクセルもできる、パワーポイントもできるだの・・・嘘ついてたらアカンわ。面接や面談はありのままの自分を見せないと、見せないと。こういうのは実際に働いてみるとエクセルも出来ない、パワーポイントも出来ない。ってのがばれてしまうでしょ? だから面接や面談はありのままの自分で勝負したほうがいいのよ。

挙句の果てに美雪は残業の末にデータを家に持ち帰り、翌日そのデータをタクシーの中に置き忘れてきた。そもそもタクシーから降りる時、そこにお局的の黒岩さんが美雪がタクシーから降りるのを見て、美雪の寝癖まで気にして余計なことを言ったからって感じもするけど、でもこれは美雪の不注意だと思うな。もうタクシーが動いてる際にそのデータが入った赤い紙袋、「あぁ・・・忘れるぞ~」って何度も思ったもん(笑)

だが更に問題になったのはそのタクシーのお客さんは美雪がラストだった。。。どういうことかと言うと、そのタクシーは美雪が降りたあと、追突されてしまって廃車になってしまったのだ。でも、そこは28の資格を所持する春子がクレーン車を持って現れた。でもそんな幾つモノ資格、どこで一体手に入れてきてるのかが不思議やわ。。。普通なら28も手に入れられるわけがないし。どんな資格にも「興味ある」ってことなの?

ってか、履歴書はどうやって書いてるのよ~!? そんな28も資格を書く欄があるかーーーっ。あったとしても履歴書はボールペンじゃないとアカンし、誰しもが絶対に途中で何十回も、何百回も間違えるって。

ま、美雪も解雇が危ぶまれたって感じだったけど、とりあえずクビにならんで良かった。でも春子と東海林は今後ともぶつかり合って行くんやろなぁ。東海林って面談の際にもう、春子を目の敵にしていたからどこまで突っ走るんだろうね(笑)

あとは、コイジュニのあの頼りなさそうな感じがちょっと似合ってるかも。とんでもないミスをした美雪に甘いところがあるし。

ま、なんだかんだ言っても楽しませていただきました。放送枠・主演・スタッフはまんま「anego」の寄せ集めなんですが、これはこれで篠涼の新たなる女性像を築いていくことが出来そう?「anego」は「anego」でこの「ハケ品」は「ハケ品」で楽しむってのが一つの手なんだろうね。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]