忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

夕子と小春を見間違えて咄嗟に小春を襲った今井くん、あまりにも唐突に登場したからビックリしたけど、迫が殺害した中学生の弟だったのね。

この両親も長男(今井くんから見ると兄)の死の真相を忘れようとしているなんて信じられないよ。そうだと、次男の今井くんも憤慨しちゃうよ~。もっと、長男の死と向き合うべきだよ!!!

今井くんも兄とキャッチボールをやりかったみたいね。だから、直樹とのキャッチボールが良かったな~。

直樹役の伊藤くんも昨年、私生活で弟を亡くしたから可愛い弟が出来た感じで良かったんじゃないの?

最後、今井くんも両親とともに兄の死と向き合うようになってきてくれたね~。

満はというと、小春からの手紙の受け取りを拒否しちゃった。こっちはまだまだ何かがありそうだな~。
PR
☆☆☆

このドラマが始まる前の最後のCMで「この後はモリのアサガオ」っていう予告が入ってビックリしたよ。去年くらいからびわ湖放送では滋賀県民の人々が「アミンチュ」というキャッチコピーを言うジングル映像みたいなのがよく放映されてるんだけど、それに合わせて「この後はモリのアサガオ」と言ってんでビックリした。番組名をコールするバージョンはおそらく初めて見たかも・・・。

満は裁判中に供述を翻し田尻だけではなくその娘についても殺意を持って殺害したらしい。満に死刑判決がおりたみたいだし。

そして、新聞記事に出てた釈ちゃんがゲスト出演!いよいよですね。死刑囚の迫と獄中結婚していた女性・夕子の役で出てました。

でも、迫との面会で大胆なことしかけるし・・・ヘ??って思ってしまったよ。

この迫もなぁ、次の夕子との面会で「愛してます」を大きい声で100回言えと怒鳴る。しかも、やたらと取り乱しすぎ。この迫はうるさくて勉強の邪魔になったと言う理由で野球少年たち8人を焼殺したらしい。

14年前、夕子の家の工場に放火したのは自殺した同級生・山下ではなくて夕子自身だったのね。

この山下は彼女の家の工場に放火したと罪を着せられ、誰からも信じてもらえなくなってそれでショックのあまり自殺したらしい。

でも、近くで煙草を吸っていたのなら誰だって疑うと思うし、なおかつひねくれ者になってしまったのならな~。

夕子も夕子で真実を語らなかったのを後悔していただろうな。自分が犯した罪をずっと背負っていたことになるじゃん。

そうなのか、夕子は償いのために迫と獄中結婚したのか。

小春が刑務所に満宛の手紙を届けに来た。そんな中、1人の少年(ここにも出てた!今井悠貴くん)が現れ夕子と勘違いして小春にナイフを突きつける。そこで咄嗟に小春をかばった直樹が刺されてしまったぁ。どうなるのだーーー!!

でも、谷村ちゃんの掛け持ちドラマにまさか、今井くんがどっちとも出るとは思わんかったな。二人は同じ所属事務所?
☆☆☆

死刑囚の人たちって本当に何を考えてるのか。今度は独房で大声で「手のひらを太陽に」を熱唱。

こんなんって、許せるの?って思ってたら、許せることではなく、直樹が止めようとしましたね~。でも、直樹では言うことを聞かず、他の刑務官が止めて騒ぎも収まる・・・やはり、死刑囚の人々は直樹のことがやはり気に入らない様子。

満の裁判も開始したね~。敵討ちの相手の娘を故意に殺害したことが争点となってるみたいだし。あ、過失致死が認められれば満は死刑になるってことはないみたいよ。

一方で、息子を苛めて自殺に追い込んだ男子生徒を殺害した笹野は死刑を受け入れてるかのように見えたね~。あ、再審請求の手続きを始め、直樹を驚かしてたけど、これって、どうなの?

でも、笹野の息子へのいじめはひどかった。特に、泥水を飲まされているところとか。それで、笹野の息子は自殺してしまったわけね。

笹野もその3人をバットで撲殺して復讐したこともわかったし。でも、笹野もやり過ぎ!!

でも殺された生徒の親が笹野の息子の命日に墓参りに来てたとは・・・もともと、自分の子供の方も悪かったなんて思ってるのだろうか?
☆☆☆

あぁ、星山(大倉孝二)は2話目にしてもう死刑が執行されてしまったか~。もう、2話目にして死刑が執行される者がいるってのは展開早すぎやけど。

直樹は多恵子(中村ゆり)という患者を病院で紹介される。この多恵子は星山により7年前に祖母と両親の命を奪われた。この多恵子って癌に冒されているらしく、余命わずかということもあって、星山の気持ちを知りたいらしい。

そりゃ、死期が訪れる前に知っておいた方がいいかもなぁ。

あの星山が腹立つ~!!「自分より先に多恵子が死ぬ」ってことをあざ笑うんやで~!(怒)

直樹は養護施設を訪れると・・・そこには口の聞けない小春の姿が。。。スマイルのガッキーみたいに何かあった?

この養護施設って、星山が育った施設だったのね。

星山があの独房で組み立てていたあの家の模型・・・実は多恵子の親が経営していた食堂だったらしい。供養のために作っていたらしいけど、急きょ、死刑が執行されちゃったね。。。無銭飲食を咎められて多恵子の祖母と両親を殺害したらしい。

星山って、小さい頃に亡くなった家族の幸せが自分も欲しかったらしい。でも今更ながら後悔しても遅いよ。

でも、死刑執行のあのシーン、凄いことになってたなぁ。かなり、リアルに仕上がってたよね?
☆☆☆

初回が拡大と言うこともあって、23時からのニュース(ワールドビジネスサテライト)のためにびわ湖放送では初回は前倒しの21:50からスタート。「流れ星」の次回予告を見てたからか最初、数分、見られなかった。

でも、すっごく重たかったな~。

まず、死刑囚が服装や髪形が自由っていうのにビックリ。最初、へ??って思って焦ったよ。極めつけはお菓子を食べてる死刑囚だっていたのにはビックリ。もちろん、自分がコンビニとかスーパーとかに買いに走れるわけがないから、直樹とかの刑務官が買ってきてるんだろうな~って思ったけど、雑誌とかならともかく、お菓子とかっていいの?って気になった。

直樹は新人刑務官。だからか、まだ頼りない所も多くて死刑囚からバカにされているんだけど、今後、死刑囚たちも直樹に心を開いていくんだろうな~。

とくに深堀はめちゃめちゃですね~。もう人間としての感覚がズレてるって感じ。直樹にマッサージさせろなどと無理難題。自分は罪を犯して、ここに収容されてるのに何様のつもり?って思ったよ。特に直樹の首を締めようとしたのにはビックリだよ。

行きつけのバーのテレビで、直樹はかつて憧れていて仇討殺人を犯して逃亡中の満が出頭したことを知る。この満は野球のヒーローだった。直樹と同じ少年野球に所属してたんだって。

満って、復讐しようとしていたらしい。中学の時に田尻っていう人に両親を殺害されたためらしい。自分も右肩を刺されて野球が出来ない身体になったんだよね。で、田尻とその娘を復讐のために仇討をしたんだとか。

中村獅童は自分が殺害した相手の遺族に手紙を書いていたが全て捨てられてしまった。竹内結子とアレになって以来、あまり良いイメージがないから、この役は中村獅童で納得。

この中村獅童は不良グループから抜けようとした3人をリンチして殺害。ようやく7年経ってから遺族から手紙が届いたみたい。それを読んで自分の罪が償いきれないものであると思い便箋を飲んで自殺未遂。。。あ、一命は取り留めたけど。

でも、それだけのことをしたんだから遺族からみると「許せる」ってもうんじゃないんだろうな。

本当に初回から重々しかったな~。

あとは、「週刊AKB」とか「週末 YY JUMPING」とかと同じで遅れ放送だから地デジの字幕が出ないのよ、びわ湖放送は。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]