忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/5(火) 第6回「先生の顔を整形しろ」11.2%

☆☆☆

今回のゲストは相島一之。娘の担任を不適格教師って・・・。

そもそも娘の担任はイケメンなのに、イケメンでは娘が気が散るのでは、で??「先生の顔を整形しろ」って、これ以上整形させてどうするつもり?

水族館に友達と出かけるのを心配するのもどうみても過保護としか思えないよなぁ。

相島さん自身は接待ゴルフ、妻は病床の父の世話で実家に帰っている。

で、休暇をとることになった樹季が付き合うことになった。

子供だけの楽しい時間が台無しになってるような気もしますが。女の子があのくらいになると、友達との約束に父親が口出ししてほしくないって思うと思うんだけどなぁ。

ま、不審者対応で、子供を自宅まで送り届けるっていうのは理解できないわけでもないけど、でも何人もの児童を送り届けるときりがない感じもするし。

相島さんの娘がいなくなったときはびっくりしたけど、お母さんの実家に行っていた時はほっとしたなぁ。
PR
7/29(火) 第5回「カリスマ校長の秘密」12.2%

☆☆☆

今回は今までとちょっと違う雰囲気というか、流れでしたね。

実は今回のメイン保護者(猫背椿)はモンペアではなかった。あのカリスマ校長・友竹(前田美波里)の裏工作だったのよ。

猫背さんの息子が実は絵の具がないと宿題が出来ないと言って、担任が帰りなさいと言ったのだが、嫌だと言った猫背さんの息子をぶってしまった。

友竹はこの事実を知っていて、それを隠蔽するために猫背さんをモンペアにしていたんだよね。

校長がモンペアに仕立てる手法もあるんだね。ビックリするけど、何か人を陥れてる感じで好きじゃない。

ま、今回は樹季は勝った!ということでよろしいのかな?
7/22(火) 第4回「息子を絶対医者にしろ!」13.2%

☆☆☆

今回のモンペアは哀川翔。しかもエリート医師ですってよ!!

今回は、樹季がちょっと珍しかったね。哀川翔をモンペアだとは思わず、やたらと肩を持ってるところが。

でも指導力不足とか言われると担任もやっぱり傷つくと思うよ。でも、毎日のように授業参観にやってくるってのもどうなのよ? まるで、参観というよりかは監視にやってきてるようなもんじゃん。

この哀川翔って息子を医者にしたいらしい。で、関係の無い図工等受けさせる必要はないと。

小学校って義務教育だから、ちゃんと決められた教科を受けなきゃならないと思うから、そんなの教育委員会が受け入れるか?って感じだし。

それなら、音楽も関係ない?って感じだよね。

担任に問題を制限時間内でやらせるなど、モンペアだよーーーー。こんな問題もできないの?とか教壇に立つ資格が無いと言われれば、自殺もしたくなるよ。。。

でも、このドラマの男性教師ってちょっと弱すぎだよね。木村佳乃の子供の担任もそうだったし。

小山は、教師時代、この哀川翔の長男の担任だった。哀川翔から厳しく勉強を教わったらしく、笑顔を忘れてしまったんだけど、ここは小山が味方してしまって、ビートルズの曲の歌詞から「自分の思うままに生きていい」とアドバイスしたんだよ。で、長男には笑顔が戻ったんだけど、病院を継がないと哀川翔を怒らせ、家出してしまったんだよ。で、翔さんがモンペアに変貌してしまったわけ。

小山の過去も詳しく描かれたって感じだったね。

だからか、翔さんも次男を医者にしたいとモンペアになりきってるんだよ。次男の授業参観にもしょっちゅう来ているのもそのせいなんだよね。

でも、長男からのあの手紙がよかった。「病院を継げなくてごめんなさい」。NYで働きながらミュージシャンを目指しているらしい。

元気なことだけでも確認ができてよかったなって思う。

最後も翔さんは少し、認めるようになったしね。
7/15(火) 第3回「給食費は払わない」13.0%

☆☆☆

給食費未納問題といえば、「金八7」の濱田岳くんの両親を思い出しますね。ということは、「金八」で登場するモンペアは「8」が初めてではなかったんだ。濱田くんが演じた狩野伸太郎の両親がモンペアとか言われてなかったのは当時、その言葉が浸透してなかったからだと思う。

今回、このドラマで給食費を未納してるのがMEGUMI&東ミッキー、息子が給食をまずいと言ってるから、給食費を払わなくてもよい・・・しかも、こっちがお金を欲しいくらいってそんな理由がどこにあるかっ!

「金八」の伸太郎の両親は人一倍税金を納めてるから、給食費を払わなくてもよいんだと思ってなかったっけ。

どちらとも、理論がアホとしか思えん!! そういうのを屁理屈って言うんです!!

MEGUMI&東ミッキー以外にも給食費未納ペアレントはいたんやけど、森本とか言う親もモンペアぽかったよね。

森本さんは、給食制度に反対。栄養士免許を持ってるからってキンキンしちゃって!!

望月が一緒に給食を食べた男の子の親はモンペアではなかったよね。ま、居留守を使ってるところかはモンペアかなぁとも思ったけど、気が弱いのか?とも思ったりもしたし。この子の話はむしろ泣けそうだったよ。夫の入院で、金銭的困難らしい。これは「金八7」のシマケンと似ている? シマケンの場合も、お父さんが怪我しちゃってお母さんも体調を崩してそれで金銭的困難になったんだったような。そこで、裕福な伸太郎がみんなからの集中攻撃をうけたんだったよね、確か。

こっちの場合は、だからって居留守を使わんでも。。。しかも母親の奥貫薫は息子が人参を好きになったってことも知らないらしい。もっと息子のことをちゃんと見てる?

けど、イライラするのは東ミッキー&MEGUMIですよ。樹季が弁護士と知って、ますます給食費を払わない気でいるらしい。何の根拠もないんですけど。

この二人の変わりに担任が払っていたとはビックリ。

でも望月がいい味出してるんだよね。二人に「子供のことを考えてあげてください」の言葉がよかった。返す言葉もないってことは、ちょっとは考えてくれるってことなんだろうけど。



7/8(火) 第2回「学級閉鎖しろ」11.6%

☆☆☆

うわーーー南野陽子ことナンノも物凄かったですね。。。木村佳乃より凄かったと思います(笑)

樹季は城山に「仕事で負けるのは初めてでしょう」と言われて納得がいかず再び教育委員会で仕事を。

でもナンノの息子(宮城孔明)が怪我をしたのって日曜日のことなんだよね、しかも児童公園のことでしょ? 学校の問題とどういう関係が??

担任役に紺野まひる。「だいすき!!」に続いてココでも良かったな。彼女をだんだん、認めつつあるかも(笑)

その紺野まひるの言うように、教師が日曜日まで児童のことを管理できるわけがないよ。児童がどこで遊んでるかも分かんないし、きりがない!

で、ナンノは自分の子供と一緒にいた男の子(為谷龍児)を自分の息子が完治するまで休ませろ!と言い出してきた。

やはり、木村佳乃より強烈でした! キャラクターが。

今度は息子が復帰できるまで「学級閉鎖にしろ」と。息子だけ授業が遅れると。

でも、この息子、どこかに出かけようとしていたシーンがあったけど。もう元気そうだったじゃん。ナンノは紺野まひる扮する担任が嫌いらしいが、息子は紺野まひるが好きみたい。

もっと、息子の気持ちを考えたほうがいいのでは。学校にだって行きたがってるみたいだし。

やがて、紺野まひるの悪口を書いたメールが保護者達に送られる。もちろん、ナンノの仕業ね。

名誉毀損で訴えたほうがいいと思うんだけどな。。。そっか、ナンノに怯えてるんだ。

そんな中、紺野まひると校長から一通の内容証明郵便が。それはナンノの夫(今井朋彦)名義で紺野まひると学校に1千万円の損害賠償を求めるもの。

でも、ココは裁判を起こすとの文面に戦おうと息巻く樹季。でも、三浦が面白くないんだよね。「モンペア」という言葉を嫌うわ、冷静になりすぎてるわ。。。で、和解策を考えたいみたいだし。

前クールの「絶対彼氏」の役とか好きやったのに、どした、スケちゃん。

ナンノの夫こと今井さん(「HR」に出ていた人)が出てきたときも、何か、どっちの味方してるのか分からんこと言うし。。。

この今井さん、出張が多かったみたいね。息子の授業参観日にも出席したことが無いらしく、自分の責任があると思ってて、ナンノの度が越した行き過ぎもちゃんと認めてるのよ。。。

しかし、「訴えないでください」という三浦たちの願いは伝わらなかった。ナンノが要求をエスカレートさせたのは最初に対応した紺野まひるのゾンザイな態度が原因で自分だけが味方になってあげたいかららしい。

ちょっとキャラがはっきりしてないって感じもするけど。。。

後日、紺野まひるは自分の言動をナンノに謝罪し、訴訟は免かれた。

あの「赤ずきんの」劇。。。主役を娘にやらせたい親が何組も出たらしく、それであんなに数人の「赤ずきん」が登場したわけか。

そういや、「エジ母」でも赤ずきんの内容を少し変えていたから、ま、これも別にいいんじゃない? 赤ずきんが数人するのも面白そうだし(笑)

紺野まひるの役名・・・「野口恵美子」ってちびまる子ちゃんの野口さんと同姓同名じゃん(字は違ったかも)。小学校時代、木陰で「クックックッ」って笑うような生活を送ってたんか?(笑)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]