忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/11(土) 「ライフ」第6回

☆☆☆

うわっ! 愛海が歪んできたよーーー!! ある意味、「金八」@兼末健次郎の女版って感じかも。みんなの前ではいい顔して、実は隠れて裏工作をしてるところが。あの克己がチンピラに襲われたんだけど、実はこの罠をしかけるよう命令したのは愛海だった。悲しむかのように克己が運ばれた病院へ駆けつけたときの顔には裏があったのね。心配をよそうってのが怖いよ、怖い!

実は・・・愛海役の福田沙紀ちゃんも「金八」出身(女王様・麻田玲子役)。「不信のとき」でも15・16歳で妊娠する少女役をやってたりと「金八」の先輩とよく似た役を他ドラマで演じることが多いね。(ちなみに「不信のとき」は「金八」で「15歳の母」を演じた杉田かおる当本人も出演。)

一方で、歩が母・文子の誕生日ケーキを取りにいこうとして、未来のバイト先の前でこの不良に襲われたのもやはり愛海の裏工作なのかなぁ。歩って勉強も苦手なわりに料理やお菓子作りも苦手?

ちなみにこの不良でもっとビックリしたのが薗田の中学時代の同級生だったこと。この薗田を虐めまくってたみたいだし。

この不良、廃墟となった建物で歩を監禁ですよ。。。だんだん、いじめというか列記とした犯罪に見えてきた。

歩って105人中103番目の成績だったけど、最下位じゃなくて良かったじゃん。学年でさらに歩よりアホが二人おるんやし。
PR
8/4(土) 「ライフ」第5回

☆☆☆

今回が終わって、その後の天気予報が終わった後、ヒロインの北乃きいちゃんが元気な姿で「CCレモン」のCMに出てきて・・・今回、ちょっと興醒め。こういうちょっとハードなドラマや、あと悲しい作品が終わった直後や途中のCMで出演者の元気な姿を見せるってのはやめてほしいのよね。

今回の本編ですが、「いじめ」を戸田先生にも信じてもらえずのがつらい。って戸田先生って何に対しても無気力な教師なんでしょ? ただ自分が妙なことに巻き込まれたくなく、歩を嘘呼ばわりしてるのでは??

「いじめ」は前回がピークで、今回は前回よりも少しそういうシーンが減った感じだけど、それでもまだ過激な方だったね。歩の中学時代の友人・夕子の過去を暴いたビラが黒板に貼られるなど、今回もハードだったなーーー。

でも文子が克己の父と知り合いということもあって、文子の計らいで克己を歩の家庭教師に付かせるというのも・・・。って文子は克己のことで今、娘の歩が虐めに遭ってるというのを知らないわけだから仕方ないとは思うけど、でも、また歩が変な風に誤解されて大事にならないかが心配だったのよ。

戸田先生とは裏腹に歩を心配する正子先生。いつもの授業を中止してまでHRにしていじめ問題に取り組む姿、良かった。でも、周りは正子先生にちくったのだと思い込むけど、歩がちくったのは戸田先生です。正子先生は歩が虐められる前に愛海からもらったあの犬のマスコットに針が刺さってるのを見つけただけ。歩が持ってたのをその前に知ってたわけだから、正子先生も「いじめ」と思うのも無理ないよ。ちくったと言う前に証拠品をどうにかしないとさぁ。

あの作文も効果なかったね。愛海も「虐めは嫌い」など嘘を書いてるし。

そして、トイレでも酷い虐めに遭う歩。そして、あの番宣で使われたモップを振り回す歩がここで出てきました。ってこのドラマクランクアップ間近なのかな、もう。でも、ココで歩はいじめと戦う、「私は負けない」というのを見せてくれたわけだよね。でもそれも虚しく、なんかあれは布?みたいなもので包み込まれてしまった。

やはり、歩の味方は未来なんだろうね。未来役の関めぐみって、確か「がんばっていきまっしょい」にも出てて、そのときにも思ってたような気がするけど、飯田圭織に似てない?一方で男子で味方になるっぽいのがめがねの薗田くん。言っておくけど、未来も薗田もクラスから避けられているという感じは歩と似てるかもね。薗田も実は、中学時代にいじめを経験してるってことも分かったし。この三人の友情がほほえましい。たとえ、クラスのみんなから省かれても前向きにね。

ところで、未来って携帯電話持ってないとは・・・友達少ないと、持たなくても良いってことか? でもやばいアルバイトしてる&遅刻・欠席魔ってのは昨夏の「ダンドリ」の西原亜希と同じだね。
7/21(土) 「ライフ」第4回

☆☆☆

今まで、ドラマや映画等でココまで過酷ないじめって見たことあるか、ないか・・・そこまで思わされる回だった。一定のいじめにたいしては見たことあったり、なかったりだけど、ここまでいじめが度々重なるのも見たことあったっけ?そういう意味です。

なんとまぁ・・・過酷過ぎましたね。歩の教科書は前クールの「わたしたちの教科書」と同じような落書き、歩の下駄箱はごみ置き場。靴の中から画鋲。机の上には接着剤。教科書は捨てられ、いじめに関係なくこれまでもドラマで度々あった光景だけどごみ集積場まで探しに行く歩。しばらくするとごみ集積場に閉じ込められてしまう。弁当の中身を床に落とされたりもしてたしね。このとき正子先生が歩を心配してちらっとやってくるんだけど、先生が来ると一瞬やめて、先生がまたいなくなると、また始めるというのはこのドラマでもやっぱりそうなんだね。

更に悪質な虐めは続き、黒板には悪口が落書き。黒板消しが見つからず、歩は素手で消すが、隠された黒板消しをぶつけられるわ、その後にはスプレーを頭にかけられるわで、ここまで度々悪質ないじめが重なるのも珍しいかも。

とうとう、自殺を決意する歩だがココは未来によって助けられるわけね。どーやら、未来は歩にとっての本当の友達になるみたい。これから試練はまだまだ起きるだろうけど、未来のことだけは信じて行こうね。

でも、翌日、歩が反省してない、懲りてないと思った他の生徒は歩の机に悪口を書き、その机を窓から放り投げた。でも、その机やイスを抱えて走って教室にやってきた歩がちょっとカッコよかったかも。

Wikipediaで知ったんだけど夕子ってまだ生きていたらしい。でも中途半端やったもんなぁ。夕子の自殺。

来週は27時間テレビでお休み。実は、今期のドラマの中では一番続きが気になる作品。早く見たいです!
7/14(土) 「ライフ」第3回

☆☆☆

今回からとうとう歩へのいじめが始まりました。でも最後のほうからだったので本格的には来週からということになりそう。初回で歩と愛海が歌った「指きりげんまん」だけど、ま、まさか・・・本当に愛海が歩へ針を千本飲ませるとは思ってなかった。愛海から犬のマスコットをもらったんだけど(今回の中盤で、正子先生にもかわいいと評判を受けてた)それにも針が突き刺さってて、いくらおもちゃとはいえ、ワンちゃん、痛そう。そのワンちゃんのマスコット人形をかわいいと高く評価していた正子先生も次回予告では針が多数ささったそれを見て言葉を失ってた感じだったね。ってことは早々と歩へのいじめが先生へ知れ渡るのかな、もう。

でも、愛海を除いたメンバーからはあの合宿の飯盒炊爨のときから半分、いじめを受けていたという感じではあったけど。飯盒炊爨は普通はみんなと分担してやるもんだけど、全部、歩に押し付けちゃって、花火やりに行っちゃって・・・そう!歩と同じ班のかつて虐められてた倫子が克己の家に歩が入っていくのを携帯の写真に撮ってるのよね。で、愛海の取り巻きであるみどりやあとは美紗や里絵かな・・・?も倫子によって見せられたってわけなんだよね。でも倫子へのいじめはあっさり消えちゃってるし、ちょっと中途半端な感じも。だからほとんどの子が歩へ雑用を押し付けたってことなんだよね。でも、この飯盒炊爨で一番怖かったのが倫子。不気味に笑みを浮かべる倫子が気持ち悪かった。何か、今回は全体を通して「土ワイ」などが被りそうな雰囲気。長年の歴史に幕を閉じた「火サス」の効果音「♪ダダダダダ ダダーン♪」が流れるのかと冷や冷やしたよ。

「土ワイ」を見てすぐの後にこのドラマの今回を見てた人はどんな感想を持つんだろう? ちょっと今回は「土ワイ」からに引き継いで見れる雰囲気ではなかったしね。

合宿も終わり、ある日、未来が上履きをはかないまま登校してくる。その上履きは歩の机の中にあった。未来はみんなから冷たい視線を浴びてたけどやはりみんなから嫌われてるのかなぁ。「今日、一日歩(アユム)が持ってて」というのはやはり愛海が隠した様子。でも、やはり歩は未来の元へ届けて愛海を裏切ったことになるみたいで。

で、この後、愛海も真実を知ったみたいでこれから物語は衝撃的な方向へ進んでいくのね。せっかく克己とよりを戻せて喜んでいた愛海なのに・・・これからが怖そうです。がんばれ!歩という感じです。
7/7(土) 「ライフ」第2回

☆☆☆

あら、歩への虐めはまだだった。。。でも来週こそは予告にしっかりと歩が虐められているシーンが映ってたんで来週こそは確かだと思ってます。

克己に別れを告げられた愛海は踏切事故かと思ってたら、自殺未遂を図ろうとしてたんだね。ショックで寝込んでしまい、しまいには見舞いにくる歩をウザがるなど、心身ともに不安定な様子だ。

極めつけはようやく学校に出てきても学校で心痛のあまり倒れてしまった。でもココで愛海を救ったのが正子先生。戸田先生は生徒に無関心って感じだけど正子先生は愛海を心配したり、倫子を心配したりと十分、生徒のことを心配してるなぁって思った。でも戸田先生の生徒に関して無関心な態度はどうなのかな。ちょっと冷めてるし、もうちょっと生徒の問題にじっくりと向き合ったほうがいいと思うんだけど。

そんな中、歩が克己に愛海を別れた理由を探ろうと、克己を追って自宅に誘い込まれるが、ここで克己に襲われる歩。この事件が発端になるみたいだよね、歩の女子数人からの虐めのきっかけになるのが。でも愛海のためにとった行動なのにこれが誤解を呼び波紋を呼ぶとは「裏切り」とかって怖いよなって思った。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]