忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/23(月) 最終回「別れの時、僕らの明日」13.6%

☆☆☆

このドラマ、最終回を拡大するほどやったか?と首を傾げてしまった。

ゼミの終了、そして、このサブタイトルからにすると続編はなさそう。ま、いいやあまり嵌ってなかったし(爆)

今回の遺体役はダンカン。ナイフを持ったダンカンに襲われそうになった高校生は揉み合ううちに彼にナイフが刺さったと供述。

でもこのダンカンって強姦事件で不起訴処分になっていたことがあるんでしょ?

高校生が事件で負傷した傷を鑑定した佐川は高校生の正当防衛を否定。この高校生の親戚で大学の理事長が激怒。。。

ただ、それだけで佐川が処分を下されるかも知れんなんて、どゆこと? 理解できん。

でも、大己の言うように揉み合ってナイフが刺さったのは不自然な感じがしたなぁ、確かに。もちろん、身長の差からにして揉み合ってナイフが刺さるようなことではないでしょ?

ほら、この高校生がダンカンに対して殺意を持っていたことも分かったよ。ダンカンが起こした強姦事件の被害者の親友で、事件後親友が自殺。それで結婚して幸せに暮らしているダンカンが許せなかったみたい。

「キイナ」の南野陽子の件と似てた感じもするが、正直、あまり見入ってなかったかなぁ。「キイナ」の方がもっと見入れていたよ。

「キイナ」は刑事もの、こっちは法医学ものとジャンルが違ったせいでもあるんだろうけど。

このように、「ヴォイス」は正直あまり見入れなかったなぁ。
PR
3/16(月) 第10回「最後の大勝負」12.8%

☆☆☆

亮介の父の病院に入院していた作家・桜井が急死。

亮介が担当医にカルテの改竄について問い詰める。

なんか「キイナ」とやや被るところもあるから、題材的にも「キイナ」と似たのが出てきたりするんだよね、このドラマ。

亮介は宮島先生と会う。桜井は腎機能障害で死亡したとか。腎機能障害とは、腎臓に疾病・外傷等で何らかの異常が生じ、腎臓としての機能に障害が出た状態のこと。

やはり、頼りになるなぁ、Web百科事典!!

特にこの「ヴォイス」と「キイナ」は全然聞いたことない専門用語がポンポン飛び交うから、役に立ってます。

投与してはアカン抗がん剤って、どういうことよ?

でも、意外なことも次々分かってるし。桜井と亮介の父が長崎の寮で隣同士の部屋だったってことも分かったし。

医療ミスではなかったのねぇ。自分のファンのために尊厳死を自ら希望していたとは。。。そういうこともあるんだね。

やはり、法医学の世界って難しいね。。。もっとこのドラマから学ばんとなぁ。ってもうあと1回で終わりじゃんよ!!
3/9(月) 第9回「雨を読めた男の死」10.2%

☆☆☆

清掃会社の社長がビルの窓ふきに転落して死亡。

俺も佐川同様、なんか引っかかるな~って思った。そこで、その社長から睡眠薬が。。。

濃度から見て落下する直前に飲んでいること、状況証拠から自殺だって。

この社長の息子、どっかでみたことあるんだよなと思ったら、「魔王」で大野くんの弟役やってた子。斗真とは再共演だね。

この息子は父の死が最低というが、大己たちは一生懸命に高いところで仕事していたことを諭すのが良かったな。。。

あの時計はやはり死ぬ覚悟をして外したんかな、やっぱ。
3/2(月) 第8回「決して消せない炎」14.0%

☆☆☆

今回は佳奈子に大きな情報が。。。佳奈子が海外研修するかもだって!

その面接のために解剖の担当を哲平にもらった佳奈子。

大己は住宅火災で焼死した子どもと男性の遺体を解剖。大己はその男性の放火によるものだと主張して、検査の結果、肝炎だったことも判明したし。

今回は佳奈子の代わりに哲平が活躍してた感じかね。主要5人の中では一番影が薄い存在だったのに(笑)その哲平がB型肝炎ウイルスに感染した可能性は低いと主張。

でも、後にいろんなことが判明。テーブルをどけて7kgのカーペットを子供にまきつけたことも分かって、例の男がやってきたときは子供はすでに亡くなっていたんだよね。。。

なるほど、、、遺体を守りたくてそうしたのか。でも遺体を守りたいからってこの行動も良くないんじゃ?
2/23(月) 第7回「命がけのタイムセール」15.4%

☆☆☆

路上で主婦が買い物途中に急死・・・ん? 同じドラマでどっかで同じエピソードがあったようなぁって思ったらツルマユの夫でしたね。

その主婦の夫(石橋蓮司)がなんと解剖を中止しろ!だって。解剖して死因が分かっても生き返らないと。

あのぅ、解剖ってそういう意味でやってるんじゃないと思いますけど。

でも、この主婦ってがんだったんだね。。。命も残りわずかだったらしい。でも苦手な犬を飼ったりとか、、、夫を思ってすべて行動していたのはすごかったな。


カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]