忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/31(木) 第4回「女41歳おひとりさまの真実」8.1%

☆☆☆

詩文が店の売却を考えていた。それで、ハローワークで古本屋探し??

「♪本を買うなら BOOK OFF♪」とか?(笑)けれど、ハローワークの人には反対されていたような感じだったけど。

そっか、冬子も良子の養子になりたいと言い出してきたか。。。河野家に行っていたシーンもあったし、やはりそういうことに?? 前回も述べたように大学にも行かせてもらえるだろうし。

でも、原家ですき焼きを囲んでたシーンは、良子も喜んでいた感じだったな。

一方、詩文に見捨てられた英児の世話はネリが焼くことに。。。世話を焼く人が今はネリしかいないやろしなぁ。

満希子はというと、息子の家庭教師(崎本大海)に好感を抱いて思いを寄せたりしてちょっと危ない方向へ!!

前回もそんな感じの場面あったよなーーー。このまま、行くとどうなってしまうのやら。何てたってイケメンな家庭教師やしなぁ(笑)
PR
7/24(木) 第3回「41歳・・・建前と本音」8.3%

☆☆☆

このドラマのサブタイトル・・・毎回、最初に「41歳」ってつける気なんやろか??

試合にて倒れてしまった英児がネリの病院に運ばれてきた。でも意識を取り戻しても別人になったかのよう。英児はネリを詩文と取り違えて突然、キスしちゃうし。着替えを持ってきた詩文に対しても誰か分からなくなるし。

相当、脳に損傷を追っているらしく、もうボクサーとしてやっていくのは無理みたい。ボクサー人生を絶えざるをえなくなるみたいね。

これって記憶喪失って言うんじゃないの? オフィシャルサイトには「記憶障害」と書かれているけど、この二つはやっぱりおおまかな違いがあるの?

西尾家では、息子に家庭教師を雇うか雇わないかでもめる。満希子がかたくなに反対するのは、きっと、詩文、美波、圭史の三角関係のことも関係してるんだろうね。

結果的に、イケメン家庭教師が来ることになった。

また、良子は冬子を養子に出したいと言い出してきた。冬子が勝手に良子に会っていたみたい。

そりゃ、河野家に行けば大学にも進学できるかとは思うけど。

やはり、英児はボクサーをやめなけばいけないのかね??
7/17(木) 第2回「41歳・・・命をかけた不倫の恋」10.6%

☆☆☆

言っておくけど、満希子が故・戸倉美波のことを思ってやれるのは昔の親友だったからでしょ。

詩文&ネリは特に美波と特別仲が良かったわけでもないんでしょ? でもクラスメイトだったんだから、ちょっとは悲しい気持ちになってもいいんじゃない?って感じではあるけれど。

「美波は幸せな死に方をした」と思っている詩文とネリ。それはさすがにないんじゃーーー。人間、幸せになれる死に方って、んなもんあるか!

そりゃ、そうだよね。満希子はカナダに行くことを決意。ここは「ご愁傷様です」と戸倉家に弔いに行って正解。

ネリにストーカー!? 研修医の男に自分を家まで送ってというネリ。

前回「貴女は殺人者」の手紙もこの例のストーカーなの?

でも院内で不意に誰かにつけられている思ってるみたいで、思い込みじゃ。人気のない病院みたいやし(笑)

やはり良子と詩文、うまく言ってなさそうだよ。実家で店番をしている詩文のもとに河野家には二度と近付かないよう念書のサインを迫る。

それって、完全に縁を切るってことですか?

圭史が支払うはずだった冬子の養育費の請求をしていた詩文に法律的に支払う義務はないとまで言ってるし。

詩文も詩文で負けてないよね。圭史は好きな女性と一緒に死んだのだという。でも、良子はそれが信じられないんだよね。

満希子が美波を弔うシーンがやっぱり泣けそうになってくる。こんなドロドロドラマで泣けそうになってくるとは。。。

だって、だって、美波の大好物のマロングラッセを美波が水死した場所に投げて弔うんだよ。

普通にお墓に食べ物を供えるのと意味は同じだよね。

美波の遺品となったあの手帳。何やら圭史とのことがぎっしり書いてあった。マーク付でね。

色々書いてあって、それに興味を示す満希子。さすがぁ。

やっぱり、詩文&ネリはそれにも興味ないっかー(汗)

一方で、詩文の今の恋人・英児に何かが・・・!? 痙攣みたいなの起こしたけど大丈夫?

ボクサーだから心配だねーーー。


7/10(木) 第1回「41歳〜隣の女には負けられない!!」11.8%

☆☆☆

まだ初回だから、特別盛り上がるものは無かったけど、なかなか良かったでしょーーー!!!

でも、西尾満希子、ちょっとウザっ!!っていうか、自分の子供たちにやかましかったシーンが多かった。

ちょっとキンキン怒鳴りすぎなんじゃねぇの?

カナダ・ホーシューベイ(ってどこやねん!!)に向かうクルーザーに一人の日本人女性が乗っていた。彼女の名前は戸倉美波(「みなみ」ではなく「みわ」)。彼女と一緒に居るのは河野圭史。なんか、二人は楽しそうにしておったけど、その後、甲板が傾き、二人の体は海に投げ出されてしまう。

初っ端からこんな事故かよーーー!!

満希子はテレビのニュースで圭史の訃報を聞く。けど、美波は亡くなったのかまだニュースでは流れていない。満希子はカナダに住む美波の夫・雅之に電話をするが美波はまだ帰宅してないといわれるのよ。

そりゃ、満希子も美波の安否も気になるよね。

美波って、同級生と自分の紹介(ナレーション)をしていたけど、普通は永作ちゃんこと詩文(主演)の役目では??

その詩文は満希子や美波を狂わせた魔性の女の一人らしい。詩文は女友達が少なかったみたいだが、男子や男性教諭からはそうとうモテたという高校時代があるらしい。

詩文も圭史が亡くなったことを知るんだけど、実は彼は詩文の元夫で詩文にとってはもう関係の無いことだと思っているみたい。

圭史の母・良子とはお互いうまく行ってないみたいね。ってか、かなりの険悪らしいよ。自分が引き取った娘の冬子にも相続の権利があると養育費を要求して怒らせてしまうし。

でも、圭史とは冬子が生まれてすぐに離婚したんだよね。今後、元嫁VS元姑のバトル的なものもあるんやろか?

何せ、詩文は魔性の女ですからぁーーーーっ!!

それに、圭史は安否が心配されている美波とは元恋人だったのよ。それを詩文が奪って詩文と結婚したみたい。

ネリは医者だから病院が忙しいのかも知れないけど、ちょっと満希子の話を聞かなさすぎじゃ? 美波の安否が心配ではないのかって感じなんですけど。

それに医者だったら命のことを心配するべきですよ!! 多忙なことを理由に言い訳して、話を全然聞かないってちょっと、駄目ですよ。圭史のこともあまりよく覚えてないみたいだし。

あのネリの家に入っていた「貴女は殺人者」の紙切れは何だったの? まさか、ネリに医療ミスされ亡くなった患者の遺族とかから? ちょっと気になりますぅ。

ますます、美波と連絡が取れなくなるなら、満希子も心配を隠せなくなるよね。まだ通じないっておかしいし。

詩文の「圭史が私のことを好きになった」という話が本当かは微妙なんだけど。

とある、店で思い出話に同窓会のように花を咲かせる詩文・ネリ・満希子。元々犬猿の仲だったからか、そのうち言い合いになるんだよね。「友達」って言うほどの空気ではなかったもんなぁ。

しかし、コップで水のかけあい。。。ドロドロものにはつきものって感じかも(笑)

そんな中、店内のニュースで美波も亡くなったというニュースが流れる。満希子の悪い予感は的中!!

ちなみに18歳の満希子役に石田未来ちゃんが出てたね。
四つの嘘

7/10~ テレ朝毎週木曜21時~(初回は15分拡大)

●キャスト
原詩文(41)【魔性の女】/永作博美
西尾満希子(41)【主婦】/寺島しのぶ
戸倉美波(41)【主婦、事故死】/羽田美智子
灰谷ネリ(41)【脳外科医】/高島礼子
安城英児【プロボクサー】/勝地涼
西尾ゆかり【満希子・武の娘】/夏未エレナ
西尾明【満希子・武の息子】/井之脇海
河野圭史【詩文の元夫、事故死】/仲村トオル
原禮一郎【詩文の父】/品川徹
原冬子【詩文の娘】/松山愛里
戸倉雅之【美波の夫】/二階堂智
戸倉彩【美波の娘】/楢葉桃菜
西尾武【仏具店店主】/渡辺いっけい
河野良子【詩文の元姑】/野際陽子

●スタッフ
原作/大石静
脚本/大石静
演出/松田秀知
プロデュース/内山聖子
主題歌/谷村奈南「If I'm not the one」
公式サイト/http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/

●概要
41歳という人生の中間点に差し掛かっているアラフォー世代の女性達の女であるが故のずるさや醜さ、哀しさや強さを生々しく描く大人のドラマ。大石静の原作を本人が脚本化。NHK大河「功名が辻」に出演していたが、民放の連ドラでは「ラスト・プレゼント」以来ちょうど4年ぶりに出演する永作が魔性の女を熱演。

●ストーリー
詩文(永作)は元夫の圭史(仲村)かカナダで事故死したとニュースで知る。圭史は詩文の元同級生・美波(羽田)の恋人だったが、詩文が略奪して結婚。そして後に離婚した相手だった。同級生の満希子(寺島)とネリ(高島)と再開した詩文は美波も圭史と同じ事故で死亡したことを知る

●管理人の期待度 ☆☆☆
アラフォードラマといえば前クールのそのままのタイトル「Around40」が思い浮かぶけど、今回はそれとは違ってドロドロ系になるみたいね。得意なジャンルではないけど、永作ちゃんの現代劇の連ドラに4年ぶり復帰というのはちょっと素直に嬉しいかも。

羽田さんとトオルさんが事故死って、この二人は初回ゲスト?? それとも、2回目以降も回想等で絡んでくるのかな。

高島姐さんの名前が「ネリ」って・・・また、おかしな名前だね(笑)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]