忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/10(土) 「演歌の女王」第5回

☆☆☆

ひゃーーーっ、ひまわりの母親役の高畑さん今作ではめちゃめちゃ過激過ぎ。ホストクラブに出入りしてそこのホスト(高杉瑞穂)と関係を持っちゃって・・・今までのイメージを一新したような役柄やなぁ。言葉遣いも悪いし、「オバサン」よりも「オバハン」のイメージが定着してるような。

それにひまわりが心配しにホストクラブにやってきても迷惑がるし、今回のひまわりの空想の世界に入り浸るのは高畑さんと弟の黄川田くんでした。でもこれもいい加減疲れてきたなーーー。やっぱり最終回まで毎週やんの?

おまけに店まで売ってしまった高畑さん、やることも大胆でこんな高畑さん、今まで一度も見たことないよなぁ。あの髪は地毛じゃないよね? 鬘だよね~!? 絶対に~(笑)

今回はひまわりの親子関係が軸に描かれていたような気がするけど、ヒトシは母親・道代の病気のアルツハイマーを知ってしまった。後半はこれが中心に描かれたりする可能性も高いよね、やっぱ。こちらも道代の身体は心配だし。

それにしても、ひまわりさんはどこまで不死身なんでしょう。今回もホストクラブで謝って刺されたのにも関わらず。。。来週はどんな感覚で生還するんでしょう(笑)
PR
2/3(土) 「演歌の女王」第4回

☆☆☆

あ、そういや酒井若菜も「女王の教室」出てたっけ? 確か最終回に由介の姿を消した母親役で。そんな酒井若菜は「きみペ」を思い出すかのようにここでも性格が悪いのう。ひまわりの存在を疎ましく思い危険な嫌がらせを・・・。

信(武井証)や貞子(成海璃子)の言うように、酒井若菜は確かに陰謀してるわ。。。ひまわりに相談があるといった時はケロっとした表情で、最終的にはヒトシが浮気していると嘘までついて、何様のつもりじゃい。「女王の教室」では子供放棄しておいてっ!!

ヒトシもほんまに次から次へとトラブルメーカーやな。この人も何が魂胆なんだろう。ちょっと行動が意味不明やわ。酒井若菜とひまわりの締結も微妙に消化不良やったしな。。。(汗)道代のアルツハイマー発症も消化不良かな。。。

でもヒトシの母・道代が交通事故へ遭いそうな所を助け出したのはいいけど、自殺未遂を冒そうとした貞子を救った時と同じでまたもや自分が危険な目にさらされるとは・・・続けてこんな命に別条なしって、相当、不死身すぎるっ。って、ひまわりさんの体は一体なんで出来てるんですか? もしや、人間とちゃうんじゃないの?(嘘)きんさんぎんさんが生きてたら絶対にビックリするで(笑)

内容に極端ではあるんだけど、まあ、まだまだこれから面白くなるといいけど。

福田麻由子の毎回の冒頭の粗筋紹介はなんか意味があるんか?
1/27(土) 「演歌の女王」第3回

☆☆☆

さすが、「女王の教室」と同じ人が製作してるな~って思った。こっちも天海姐さんの生徒に対する「いい加減に目覚めなさい」が出てきたよ。でもこっちは語尾が「~ろよ!」でちょっと言葉遣いが悪かったけどね。

あのヒトシが出会った中学生少女・貞子(成海璃子)は出会い系サイトを通じて出会ったわけね。で、売春する理由はいじめで同級生からかつあげされていたことにあった。親と相談しようと諭すひまわりだが、最初の頃は親の金まで盗んでまで手渡していたらしいし。

そもそもいじめの原因はやはり苗字の「五味(ゴミ)」にあるのかな~。そういや、いつしか金八が当て字で「護美」と生徒達に教えてたな。この中学生たちの担任も金八ならいじめはなかったはずなのに・・・「ゴミ」も「護美」ということに納得できただろうにぃ。

あのひまわりが空想の中で乱暴な言葉遣いになるシーンは毎週あるのかな~。初回も結婚式は目茶目茶にするし、先週も信くん(武井証)の実母の西山さんとその再婚の夫を滅多切りにしてたし、今回も中学校に乗り込んでココで貞子を虐める同級生に「いい加減に目覚めろよ!」と乱暴な言葉を吐いていてたよ。こんな不良な天海さん、例え空想の中でもリアリティがあって楽しいよな~(笑)

でも貞子が遺書を残してまで学校の屋上から自殺未遂を犯すとは・・・でも、ひまわりのひと言に改心して助けてもらったのはいいんだけど、逆にひまわりが転落するとは・・・でも足場があって助かってよかったじゃん。これって貞子のいうように不幸ではなかったの?

それにしても「女王の教室」の生徒からは福田麻由子ちゃんだけかと思いきや最後のキャストクレジットにあの漫画チックな声の伊藤沙莉の名前を発見。貞子を虐めていた子? 実はこの二人以外にも「女王の教室」で生徒役を演じていた子が何人か出てるらしい。天海さんと同じ「女王~」シリーズで再共演できて嬉しいんだろうな。やはり「いい加減目覚めろよ」もココでつながってるんかね。

なんか来週は酒井若菜との対決がついに始まるみたいだね。ここからがいよいよ本場!?
1/20(土) 「演歌の女王」第2回

☆☆☆

前回の最後でひまわりとぶつかった少年ってヒトシの別れた息子だったのね。でも、今は元妻に引き取られていた。。。ってヒトシって実をいうとバツイチだったのね。

そんな少年・信は家に帰ろうとせず万引き・・・極めつけはひまわりを誘拐犯呼ばわりし、ひまわりを言いように振り回す。同じ天海姐さんの「女王」シリーズの「女王の教室」SP版では母親だったのに、こんな風に振り回していいのぉ~?(笑)

でもこの信が栄養失調で倒れて・・・至るところに痣もあることが判明。ヒトシの元妻(西山繭子)とその今の夫に虐待されているという疑いが・・・ひまわりはせっかい承知で二人に会いに行くが全く相手にされず・・・でも、普通「虐待してるでしょ?」って聞いて相手が「ハイ、してます」なんて答えるわけないし、あまりストレートに問いたださないほうが無難だと思うんだけどな。かなりおちょくってるって感じの信の実母と義父なんだけど、普通はそういうもんよ。何となく両親の性格や、家の雰囲気からにして「光とともに・・・」の井川&大倉と同じようなイメージが。

信は本当はヒトシに会いに行きたくて会いにいったんだろうな。ヒトシもひまわりを騙したりしてちょっと・・・って感じのところもあるけど、虐待とかそんな一切関係ない!って感じのする男だもん(笑)

けど、信が児童相談所へ行くと言い出したときはちょっとジーンと来そうになったな。でも暫くはあんなにもう、ひまわりとすっかり打ち解けているんだし、今はひまわりと一緒に暮らしたほうが無難なのかもね。

最後、ヒトシが何やらラブホ?みたいなところから女子中学生と出てきました。ってアンタ、一体、中学生と何をしたの!?(笑)この中学生は成海璃子ちゃんだったね。なんか学校で虐めに遭ってるようで来週はこの璃子ちゃんがクローズアップされるみたい。でも、時間枠、いじめ、あの容姿からにすると何となく「野ブタ」に見える感じも。二匹目の野ブタ。のドジョウをさては狙ってる!?

これって、一度は空想の中で暴れるってのがパターンみたいね。
1/13(土) 「演歌の女王」 第1回

☆☆☆

今期日テレドラマの共通点は、どっちも以前の同枠の作品と主演や脚本・スタッフなどが一致しているということ。違うのは「ハケ品」は「anego」と共演者がダブっていないがストーリーは少し類似しているということ。逆に「演歌の女王」は「女王の教室」と共演者も何人かダブっているのにストーリーは全く違うもの。

福田麻由子(「~教室」で優等生役)ちゃんは出ることは知ってたけど、羽田美智子(「~教室」で志田未来の母」)も出ていて最後に天海姐さんとぶつかった少年の武井証くんは「~教室」のSP版で天海さんの溺死した子供役をやっていたし。このドラマって結構脇も、「女王の教室」出演者で固めてきたなぁって思います。

その天海姐さんの性格も「~教室」とは一新。生徒全員ととんでもなくいびらせる冷酷な教師から「日本一不幸を呼ぶ女」と認定される売れない演歌歌手へ!(笑)

でも、それにしてもほんまに不幸な女やなぁ。元カレのヒトシことタイゾーにも結局は騙されちまったってことやね。何か裏があると思ったもん。天海姐さんとこれで3度目の共演の福田麻由子ちゃんもやめたほうがいいと釘を刺したのにも関わらず、もう一度CDを作って勝負しよう!と話を持ちかけられたのも受けたりして・・・それで大金を持ちかけられて騙されるってことになったでしょ。

でも、この麻由子ちゃんって13歳の頃のひまわり本人らしい。役柄的にも「てるてるあした」がちょいと被ってない?性格は全然ちやうけど。

逆に天海姐さんの見合い相手の温水さんがまさか、天海姐さんを後に手違いで逮捕した刑事さんだとは思わなかったなぁ。こういうことってあるんですね~。世の中狭いですね~(何)

でも、天海姐さんが見合いって・・・あぁ、吉川晃司と正月に破局したんもこれが理由やったんやな!(嘘)

初回だしレビューは少し長めに書いたけど、タイゾーが何かめちゃ遊びすぎたって感じでそれほど目を引くようなドラマでもなかった。若菜と結婚するってことも後に報告したりしてなんだったのよーーーっ。

あぁ・・・やっぱり、第2弾(って言い難いけど)は失敗するなぁという法則が改めてわかったのがこのドラマの初回の教訓さ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]