忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆☆

毎年夏恒例の24時間テレビ内のSPドラマですね。昨年の「みぽりんのえくぼ」は多忙につきレビューは出来なかったんだけど、見てたことは見てたのでとてもよかったと思いますよ!

で、今年の関ジャニ∞の村上くん主演の「生きてるだけでなんくるないさ」も良かったと思います!とは言っても村上くんの友達役に関ジャニ∞全員が出演してたので、これで、関ジャニ∞全員出演のドラマは実現したってことになりますね!(笑)

この24時間テレビSPドラマ・・・病気を題材にしてるってのは毎年同じなんだけど、今年はちょっと違うところもありましたね。それは、キーマンとなる病人が死ななかったことです。今までは昨年の「みぽりんのえくぼ」の長瀬&広末の娘のみぽりんこと美穂ちゃん(木村真那月)といい、殆どが死んでたような気がする。ま、毎年死んでるわけではないですが・・・。でも、今回の作品の原作者であり幾度となく病魔に冒された玉元栄作さんは今でも生きてらっしゃるってことで、玉元さんの半生を描いた作品なんです。だからその玉元(ドラマの中では石嶺)栄作さんを演じる村上くんは死ななかったってことなんだよね。。。でも、いくら助かったとはいえ泣いちゃいそうになりました。

本編の話をしましょう。栄作は高校中退後、平凡な生活をしていた。で、彼女である美香(田中麗奈)とのデート中に胸の痛みを感じて病院へ。そこで、栄作は悪性腫瘍と宣告される。ここから、栄作の病魔との闘いが始まるわけです。。。

でも、治す気はないのか、病室を抜け出して点滴までサボって煙草を吸うのは不味いでしょう。そりゃ、さすがに咳きこむってーーー!!!栄作ってちょっとひねくれてましたね。原作者の玉元さんも実際、そうだったんですか?

ま、無事退院できたからと言ってホっとすることはできません。栄作の悪性腫瘍が再発してしまいました! 栄作の美香への「悪性腫瘍は再発すると生存率が下がるから俺と別れてくれ!」ってのは辛いと思う。あれでは、美香だって哀しむって~!!!そういう時こそ、支えあって生きていかないと!って思う。「別れてくれ」だけで、片づけられる問題ではないと思うのよね~。だから、美香の「別れるなんてイヤ、何があっても栄作と一緒にいたい」っていう希望を持つのが普通だと思うな。

一方で、美香が妊娠。栄作と美香はでき婚を決意するわけだけど、美香の両親はなんか反対してる?って感じだった。そう、栄作の闘病中に美香が子供を産むってことだから、すごい覚悟の上で承知しなきゃならない問題だものね。。。栄作の「死なないようにしたい」ってのも、サボっていた点滴とかでもちゃんとまともに受けて治療していかなければならないってことだもんね。

で、2人とも結婚で来て美香も「そら」という女の子を出産したわけです。

でも、何度も病魔に襲われるのが栄作だった。悪性腫瘍を今度こそ完治できたか?って思ったら、今度は白血病だってーーー!!(泣) 美香も美香で過労?で倒れてしまうし。そりゃ、バイトと仕事も掛け持ちしてるようだし、そらちゃんの育児もある、栄作の見舞いと看護もある・・・そう思うと倒れてしまうのも当然のことだろうと思って見るのも辛かった。

美香の体調も良くなって久しぶりに栄作の見舞いに訪れた日、その時間は栄作は検査に行っており栄作は病室にいなかった。で、そこで、美香はとある栄作の便箋を見つけ、そこには栄作が自分が死んだときのことを考えて美香とそらちゃん宛てに手紙を書いていた。でも、それを読んだ美香も切れるよね。。。ありゃ。栄作が美香とそらちゃんを守っていこうと決意したのなら、そりゃ、怒るわ。。。でも、栄作も栄作で幾度となく病魔に繰り返し襲われているって気持ちもわかるけどさ。。。あ、美香の優しい口調で「私たち、自分と、そらと栄作は3人で1つなんだよ」って言葉はすごく良かった。。。

で、そらちゃんが行きたがっていた祖母のある沖縄への海に3人で行けたのも良かったね。。。で、原作者の方も今、こうやって無事生きてるんだよね~。

翌日の早朝にドキュメンタリーが放送されており、録画しておいたのを見ましたが、原作者とその奥さんを見れば・・・村上くんと田中麗奈ちゃんが役に配されたのは納得! どっちとも顔の雰囲気が出てますもん! ま、奥さんは友近に似てたような気もしますけど、さすがに友近じゃこの奥さん役は年齢的に無理があるものね・・・最初、高校時代の美香がそのまま田中麗奈ちゃんで出てきたんだけど、さすがに友近に制服姿でドラマをやるってのはもう見たくもないし・・・(笑)もうちょっと、若ければ、栄作役は平成ジャンプのヒカルンこと八乙女くんでも正解だったかもな。。。村上くんとヒカルンって、今回似てるな。。。って思いましたもん。

あとは、ドラマの途中で関ジャニ∞全員出演の「ハイチュウ」のCMが・・・感動ドラマでこういうことするのはやめてくれーーー!!ドラマの雰囲気がつぶれるーーー!!しかも、24時間テレビドラマの中では不味いでしょ、さすがに。
PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]