忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

ほら、春が伊吹と抱き合っているところを見た美和子は逃げ出してしまった。春が美和子を見つけると、女性の身体の進化が進む春を羨ましがる美和子が自分の体の男性化について話し始めるんだよね。。。春を羨ましがるってことは、美和子は心の中では「逆だったら良かったのに。。。」なんて思ってるのだろうか?

春と美和子の関係に礼音くんも、いつの間にか絡んできてるね。。。このままだと、春と礼音をかつての「同じ男」としての幼馴染から、男女の関係として見てしまいそう。。。(汗)

春は春で生まれてすぐに手術をしなかったことに疑問を抱いてる様子。もう、今更ながら手術を受けても遅いだろうしね~。

ところで、春の妹の夏が危なくなかった!? あのチンピラ風の男の人と付き合ってたのでビックリ。でも、春の問題の中、こういう心配をかけることしちゃ駄目よ。。。

星野家の近所のオバサン三人衆、今回も出てきましたね!(笑)

PR
☆☆☆

美和子は一命を取り留めましたね。。。ま、強いて言うならば、第二の主人公だから4話目で死ぬわけがない!ってことは読めていたけどさ。。。

美和子は春と出会う前から春がISだと気づいてたみたいだね。。。なるほど、同じ境遇の人に逢ってみたいと思った美和子の手助けを父親がしていて、だから転入してきたらしい。そう、偶然にも同じISの人が知りあえるなんておかしいもの。。。俺のまわりにもそういう人、全くいないし。

退院した美和子は星野家を訪れるも、春の温かい家族の雰囲気を目の当たりにして複雑な思いを抱いて逃げ出しちゃうのよね。。。そう、自分の母親・直子は背けてるって感じだし。やはり、ISって難しいよな。。。春のようにちゃんと愛情を注いでくれる親がいるってのと、美和子のように美和子を背けている親もいる。実際にも、それぞれなんだろうか?(汗)

最後に、伊吹と春の抱擁を見ちゃった美和子。また複雑な思いを抱きそうですな。。。こりゃ(汗)

今回辺りからもっと、重くなるのかな。。。って思ってたらそうでもなかった。あの星野家の近所のおばさん三人衆が面白かった!(笑)このおばさん達、もっと、登場してほしいな。唯一、ホッとできる場面って感じなのに。
☆☆☆☆

何かストーリーとして大きくかなり動いてきた感じもしましたね~今回は。

自分の身体にタトゥーを入れる美和子。そして、そうさせたくない美和子を引き留めた春。この二人がいい争いに。やはり、美和子もISなんでしょ?だって、そうとしか思えないもの。。。

それに、春も今までは男として育ってきたんだから美和子に「春ちゃん」って「ちゃん」付けで呼ばれたくないのも分かる。今まで、「春」とか「春くん」とかで呼ばれてきたと思うので、春にとっては違和感を感じるだろうしね。ま、俺の場合は「サルちゃん」でもいいけど、っていうか、自分で考えたHNだしね(笑)

美和子もそうだけど、美和子の母親・直子もどっちかっていうと、普通でなさそう。美和子が門限を破ったくらいで、部屋に監禁するなんてどう見てもありえんでしょ?? そして、美和子が春に直子に監禁されていることを携帯でメールで送ろうとしても直子に「転校させるわよ!」と脅されたりするしな。。。で、美和子も春が駆け付けた時は何事もなかったようなフリ。。。本当は気づいて欲しかったんだろうけど、かなり危ないな~この親子!危険な香りがどんどん漂ってきます(笑)

春は伊吹くんと応援しているサッカー選手が同じで一緒に試合を見に行くことに。この二人もすっかり意気投合しているようね。。。その後、伊吹の家を訪れサッカーのDVDを見ることになった春。そこで、伊吹が幼いころの写真を見つけ、そこに写っていた女の人って伊吹のお母さんなんですかね? でも、家を見るところ、お父さん(大杉漣)しか出てこないし、ウィキペディアでは伊吹家は父子家庭って書いてあったので、もしかして離婚したか、お母さんは亡くなったか・・・?ってことだよね。でも、この伊吹はこのことに触れてほしくないようで、自分にも秘密があるからという春。伊吹は春を抱きしめるが、春は逃げ出してしまう。。。うん、伊吹は春がISで今まで男として育ってきたというのとまだ知らないと思うのでね。。。それにしても、伊吹にも何か秘密がある? 伊吹もまさか、ISとか? えぇーーー!? でも、そこまで安易な展開にしてほしくないな~(汗)

それよりも問題は美和子ですよ!美和子! 先週の最後でタトゥーを入れようとしたかと思ったら、今回はリストカットして春や直子の目の前で倒れてるし。。。危険だな~この子! そして、美和子はうわ言のように「私もISなんだ」とつぶやきました。ほら~やはり、美和子もISだったんだ。でも、春とは違うISなのかな? 体は男・・・とか?

どんどん重くなってきた?って感じでここにきてストーリーも要約動き出してきたかな。。。でも、あのタイトルバックとこのドラマの内容は噛み合ってないと思うんだけど。。。(汗)滋賀県では幾分か遅れてるので、滋賀県だけ来週からタイトルバックを変えてまで放送できないでしょうか?(←無理!)
☆☆☆

春は自分の体が女性化が進んでることに気づくわけね。。。ということは、高校を卒業してからももう、女性として生きていかなければならないってことなのかな? だとすると、今まで男として生きてきた春にとっては違和感を感じるような・・・。相変わらず難しい問題に真正面から取り組んでると思うな~。

春は下校時、サッカー部の練習風景を見学していると、目まいに襲われ倒れてしまい、サッカー部の憲次に助けられるわけです。女性化の身体が進んでる春にとって、この憲次といい関係になっていくのかな。ま、春には幼稚園時代、同じ男として出会った玲音くんがいるわけすが。。。ま、玲音くんは幼馴染なわけで。。。そういや、大きくなった玲音くんと春が今回、再会してましたね! それにしても、玲音くんが、ちょっとチャラ男になってたような。。。(笑)

春と美和子もお互いすっかり打ち解けているね。。。でも、美和子は洋服と言い、自分の部屋の雰囲気と言い、すっかり女の子らしかった。そして、春は美和子が何て裕福な家庭に育ったって思うわけです。ま、自分と住む世界が違う!って思ってたのかも知れないけど、春も春で自分の体の女性化が進んでることである意味、辛いんだろうと思う。

でも、美和子って子、なんか色々と秘密を持っていてそうで裏があるなぁって思うんだよな~。あの自分の体にタトゥーを入れようとしていたところ何か普通な顔でなかったもの。それを目撃した春は「やめよう!」と言ったんだろうけど、内心ではムカムカしていたのかも知れないな。。。って思う。

この美和子が、今後どうなるか。。。本当に手強いよ。。。(汗)でも、色々な意味で勉強になりそうで、これからの展開も楽しみにしたいと思います。

びわ湖放送では来週27日が自社特番(母と子のクッキング大賞)でお休みなので、次回放送が9月3日。2週間も待てませーーーん!! 続きが気になるぅーーーーーー!!!!
☆☆☆

うわ・・・やはり、予想通り難しいテーマでしたね。「IS」ってやはり「金八」でかつて上戸彩ちゃんが演じた性同一性障害とは全く別の物なのかな。「IS」って「インターセクシュアル」っていう言葉の英語を略したらしく、日本語では「半陰陽」って言うんだって。そういえば「金八」のこの問題でこの言葉がちょっとだけ出てた記憶が薄らとあるんだけど。確か、養護の本田先生(高畑淳子)が「今度、ゆっくり話したい」と言ってスルーして結局、それ以降ドラマの中ではコメントされなかった。。。っていう記憶があるなぁ。

15年前、太郎と陽子の間に生まれた春はこの「IS」と呼ばれる男か女か分からない性別が曖昧な姓を持っていたって訳です。そう、どこの親だってこういう子が生まれるとまずは悩むよね。。。特に陽子が病院の屋上から自殺しようとしたのは見てられなかったよ~。

逆に春の妹である夏はちゃんとした女の子だったようですけど。

春は戸籍では女とされたが、男よりの志向であったため、中学までは男として育ってきたのね。しかし、実家がケーキ屋だからか将来はパティシェになるという夢を持っていることもあって、とある高校の食物調理科(だっけ?)の進学を望んだのだが、その高校では男子としての入学は認められず、女子として入学することになった。。。ってことですね。

そう思うと、やはり難しいよね。。。「金八」でも性同一性障害って難しいな。。。って思ってたので余計にそう思うのかも。

そして、春が高校で新しく出来た友達の美和子も「IS」なんでしょうかね?W主演となれば。。。おそらく、美和子にも美和子なりの悩みやストーリーもあると思うし、ぜひ、そこも描いて欲しいです。

しかし、春役に福田沙紀ちゃん、美和子役に剛力彩芽ちゃんってのは。。。福田沙紀ちゃんは、上戸彩ちゃんとは事務所の先輩・後輩つながりで、しかも「金八」つながり!しかも同じ席!同じ性格の生徒!(この席はクール女子の生徒としても知られる)、剛力彩芽ちゃんは今年冬の月9で初めて見てその時から上戸彩ちゃんに似てる!って思ってたので、ますます、上戸彩ちゃんの「金八」での性同一性障害を思わせるキャスティングなのよね。だから、役者さん的にも上戸彩ちゃんの2番煎じにしか見えなくて、、、もっと他の人で見たかったような気もします。

でも、実際に春や美和子みたいな人は多いらしく、そういう人は自分の身近にもいないし、ビックリしました。これから、3ヶ月間、「金八」で本田先生がスルーした(笑)この「IS」について色々学んでいきたいと思います。

余談なんだけど、高橋ジョージが中村雅俊にしか見えなかったんですけど!(笑)高橋ジョージはあまりドラマで見ないものね。。。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]