忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

うわ・・・やはり、予想通り難しいテーマでしたね。「IS」ってやはり「金八」でかつて上戸彩ちゃんが演じた性同一性障害とは全く別の物なのかな。「IS」って「インターセクシュアル」っていう言葉の英語を略したらしく、日本語では「半陰陽」って言うんだって。そういえば「金八」のこの問題でこの言葉がちょっとだけ出てた記憶が薄らとあるんだけど。確か、養護の本田先生(高畑淳子)が「今度、ゆっくり話したい」と言ってスルーして結局、それ以降ドラマの中ではコメントされなかった。。。っていう記憶があるなぁ。

15年前、太郎と陽子の間に生まれた春はこの「IS」と呼ばれる男か女か分からない性別が曖昧な姓を持っていたって訳です。そう、どこの親だってこういう子が生まれるとまずは悩むよね。。。特に陽子が病院の屋上から自殺しようとしたのは見てられなかったよ~。

逆に春の妹である夏はちゃんとした女の子だったようですけど。

春は戸籍では女とされたが、男よりの志向であったため、中学までは男として育ってきたのね。しかし、実家がケーキ屋だからか将来はパティシェになるという夢を持っていることもあって、とある高校の食物調理科(だっけ?)の進学を望んだのだが、その高校では男子としての入学は認められず、女子として入学することになった。。。ってことですね。

そう思うと、やはり難しいよね。。。「金八」でも性同一性障害って難しいな。。。って思ってたので余計にそう思うのかも。

そして、春が高校で新しく出来た友達の美和子も「IS」なんでしょうかね?W主演となれば。。。おそらく、美和子にも美和子なりの悩みやストーリーもあると思うし、ぜひ、そこも描いて欲しいです。

しかし、春役に福田沙紀ちゃん、美和子役に剛力彩芽ちゃんってのは。。。福田沙紀ちゃんは、上戸彩ちゃんとは事務所の先輩・後輩つながりで、しかも「金八」つながり!しかも同じ席!同じ性格の生徒!(この席はクール女子の生徒としても知られる)、剛力彩芽ちゃんは今年冬の月9で初めて見てその時から上戸彩ちゃんに似てる!って思ってたので、ますます、上戸彩ちゃんの「金八」での性同一性障害を思わせるキャスティングなのよね。だから、役者さん的にも上戸彩ちゃんの2番煎じにしか見えなくて、、、もっと他の人で見たかったような気もします。

でも、実際に春や美和子みたいな人は多いらしく、そういう人は自分の身近にもいないし、ビックリしました。これから、3ヶ月間、「金八」で本田先生がスルーした(笑)この「IS」について色々学んでいきたいと思います。

余談なんだけど、高橋ジョージが中村雅俊にしか見えなかったんですけど!(笑)高橋ジョージはあまりドラマで見ないものね。。。
PR


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]