忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/14(木) 第5回「あそんでくれないの」

☆☆☆☆

ひまわりも5歳になって、、、パズル等、遊び方もそりゃ、変わってくるよね。

パズル等が苦手な柚子はひまわりの遊び相手をしれやれないし。保育園の工作でも期待には応えられないし。

でも、誕生日プレゼントのリクエストに間違ったものを用意してしまった柚子。

友達と一緒に遊ぼうとしていたのに、リクエストしたものじゃないと遊べないわけでひまわりちゃんも傷つくよね。

そう、、、実は言うと、ひまわりちゃんってまだ柚子の障害を理解できてないんだよ。大きくなっても、まだ5歳。まだ理解できにくい年頃だと思うよ。

で、誕生日のプレゼントも間違って用意されたりとか、遊んでくれないなど、、、ひまわりちゃんも柚子に嫌われてるのか?って思っちゃうんだよね。

今回は、意外にデリケートな内容だったと思う。そういう、問題って繊細だよね。

でも、柚子は笹岡の勧めでひまわりと親子サークルに通うことに。でも、ここで、柚子もひまわりちゃんと遊べるようになったって感じがする。

柚子でも出来そうなゲームがあったり、フルーツバスケット(なつかし!)もやってたりしてて楽しそうだったよね。

でも、柚子が馬鹿にされないよう、ここは琴音も付き添うんだよね。柚子のひまわりと少しでもたくさん遊ぼうとしている努力が素晴らしかった。

そんな中、親子サークルの途中で、柚子は安西に誘われ、ひまわりの誕生日プレゼントにリクエストされたものを買い直しに行こうとする。つまり、正真正銘、ほんとのちゃんとしたものを買ってくるってことね。

で、柚子を捜しにいく、ひまわりちゃん。その頃には柚子も安西も戻ってきていてて、入れ違いになってしまい、ひまわりちゃんを捜しにいく柚子。

ここは一つ、ひまわりちゃんに伝えていくべきだったんだろうけど、誕生日プレゼントとか(他、クリスマスプレゼントとか)って、何も知らなくて貰うってのが嬉しいよね。今回は一度、間違えてるわけだし、もう一度買いなおすわけだから、やはりひまわりちゃんも何も知らないままで政界だったのかも知れないけど。

川でひまわりちゃんのものらしい靴を見つけた柚子。そこで、せっかく買いなおしたプレゼントが川に流され、めちゃめちゃになるなど。。。ひまわりちゃんを一生懸命捜す、柚子が良かった。

プレゼントも無事、渡すことが出来て良かったね。

でも、琴音は福原家を出て行ってどうなるの?
PR
2/7(木) 第4回「私はたらきたい!」

☆☆☆☆

今回はいつも以上に柚子ちゃんがトラブルメーカーで良かったです(笑)

え?? 笑ってちゃ駄目~!?

花の種まき体験の雨天中止の連絡網が回ってくるが、柚子ちゃんもちゃんと回そうとしていたが、その電話をかける途中でひまわりちゃんが失禁。

で、そのまま忘れてしまうのよ。で、駅で柚子を敵視する3人の母親と野村が子供と待っている。

要約、中止だと気付いた4人だが、3人衆の母親が連絡網が回ってこなかったことで抗議。でも、野村だけは柚子を庇うのよね。

でも、実は、今回この3人衆のうち一人が柚子に理解が出てくるんです。

今回は柚子ちゃんのお仕事体験がメインでしたかね。他の母親や友達の野村が勤務しているとなると、自分も働きたくなるよね。自分もみんなと同じように働きたいってそりゃ思うだろうし。

安西の知っている、知的障害者の聡子が働いている喫茶店にお願いしてもらうことになるが空きがない。

でも、安西の協力や琴音も一緒に働く条件で、コンビニで働けることになった。

でも、コンビニ弁当の蓋によくくっ付いている調味料の袋をつけたままで電子レンジで暖めたり・・・トラブルが早くも勃発。

柚子ちゃんも、今回ばかりは忙しそうだったよね。ひまわりちゃんのオムツが取れるよう頑張ってトイレをさせようとしていたし。でもひまわりちゃんはトイレを嫌がるんだよ。

そんな中、ひまわりちゃんが保育園で熱を出す。コンビニの仕事を放り出し、店長(おかやまはじめ)にも何もいわずコンビニを飛び出してしまった柚子。

面接のときは気さくそうだった店長もこればかりは怒りは爆発。

美代子さんの言うようにどんな事情があっても黙って飛び出しちゃ駄目だよ、駄目だよ。コンビニってのはお客さん相手の仕事だから、黙って飛び出すのはちょっとね。お客さんも同僚も迷惑するだろうし。

そういや、柚子ちゃんこと香里奈が、知的障害者を支える健常者側に扮した「僕歩道」でもつよポンが母(こちらは長山藍子さん)にも美代子と同じこと言われてなかったっけ?

そりゃ、コンビニも解雇になるよね。。。

それにしても、あのあやなちゃんっていう子供のお母さんがムカつく。自分の娘・あやなちゃんが保育園で一番最初にオムツがとれただと自慢してるし。。。

このあやなちゃんも失禁しちゃったじゃんよ。。。自慢気に言うもんじゃないよ!

でも、ひまわりちゃんが「トイレにいきたい」と言えるようになったのは素晴らしい!

でも、野村はいい人だよ。いい人。MEGUMIって個人的には愛想の悪いイメージがつくんだけど、「ブス恋」や今作などヒロインの友人の役どころが多いんだよね。

あ、そういや「僕歩道」でも香里奈の友人やったな。

野村の一生懸命さが伝わり、このあやなちゃんの母親にも理解が出ました! ママ友が増えるっていうのは性格は違うけど「斉藤さん」に似てますね。だから、香里奈が観月に、MEGUMIがミムラに、あやなちゃんの母親が北川弘美に当てはまるのかな。

1/31(木) 第3回「お友達ほしいです」

☆☆☆☆

ひまわりちゃんが、保育園に入園。大きくなったね。

でも、事情を知らない柚子の様子に他の園児の母親達が眉を顰めるんだよね^^;

そりゃ、他と違ってハンディがあるわけだから、柚子の様子がおかしいと思うのも無理は無いよ。

そんな中、保育園で遠足が行われる。そこで引っ越してきたばかりの野村陽子(MEGUMI)と仲良くなる柚子。

ママ友が出来て良かったね~と思ってたのも束の間、他の母親達が柚子が知的障害だと知って、この母親達も野村にこのことを吹き込んでしまった。

野村も、あっさり態度を変えて「離れて!」と柚子にきついことを言ってしまった。元々は他の母親たちが野村が柚子と仲良くしてるのを見て野村に柚子が知的障害だと吹き込んだんだしね。

昔、聴力障害を描いた名作「愛していると言ってくれ」でも、トヨエツと常盤貴子が、電車の中で手話をやってるのを他の人にじろじろ見られて、健常者の常盤ちゃんが、自分も耳が聴こえないように思われるってことがあったじゃん。

常盤ちゃん自身は気にはしていなかったんだけど、一言で言うと今回のも同じかも。野村も、自分が知的障害があると思われたら嫌だろうしね。

でも、遠足での一緒の写真を自販機の下に投げ飛ばすのは酷いかも。通行人に蹴られて中に入ってしまいました。しかも柚子のイライラを自分の子供に八つ当たりするのもどうかと。

で、この野村の子供がひまわりを突き飛ばしてしまった。

でも野村も最終的に柚子に謝ったよね。で、、、柚子を馬鹿にするほかの母親達を怒鳴りつけてまでいた。。。しかし、この母親三人衆がムカつく。

俺は、障害者でも一人くらい健常者の友達がいても悪くはないとは思う。一人では何も出来ない障害者を救うのって大事だと思うし。それに柚子を支える振りをしていたら野村も知的障害だって思われることってないよ、絶対に。

蓮がいい弟だよね。スカウト話まで舞い込んだのに。。。柚子ちゃんに衣装懸命だし、自販機の下に入った写真にしても。

次回は、柚子ちゃんがコンビニで働いてる? 大丈夫?
1/24(木) 第2回「私が育てるの!」

☆☆☆

うん、まだぐっと来る部分は少ないんだけど、いい線行ってます。

そりゃ、柚子はひまわりちゃんの保育園入園を検討されてもなかなか受け入れることが出来ないよ。。。

サブタイトルどおり「自分が育てたい」と聞かないし。

琴音が草介の妹だってことが分かりました。ってこのドラマが始まる前からそんなの知ってたんですけど(爆)

この琴音ってしばらく、福原家に居候することになるみたいね。なんかちょっときつい言い方もするし、強引なところもあるんだよな。

福田沙紀ちゃんって声が低いから、「金八」の前作とか、「ライフ」だとかそして今作の役だとか、こういうちょっと性格悪そうな女の子の役がはまるね。。。

あ、福田沙紀ちゃんが、今回の「金八」に卒業生として出ると、TBS木曜2時間ぶっ通しで出ることになるんだ。そういや、この「だいすき!!」には「金八6」の平八郎も知的障害の役で出てるみたい。この二人が「金八」に出ると両方、リアルタイムで見ている俺は、役の切り替えで冷めたりしないかなぁと心配。

琴音も最初は「何様」って感じだったのに最後のほうはちゃんと協力してくれたし。

ひまわりを預けてくれる保育園が見つかったが、、、やはり、柚子は行かせたくないのよね。朝起きたら、ひまわりがいないと思ったらなんと琴音が保育園に放り込んでいたとは。。。施設で育っているから、親と離れられる気持ちのほうが強いのかもね。

でも、ちょっと強引すぎかも、琴音って。やたらと引っ掛けまわしたりしてるし!(爆)

このドラマ、イケメン君が平岡くんだけと聞いてたら、違うやん!! イケメン保育士に田中幸太朗くんがいましたぜぇ。
1/17(木) 第1回「私、お母さんになる」

☆☆☆

何度もしつこく言うけど、この題材とは相性がいい。でも初回はそんなにも嵌ってなかったんだよね。来週から本格的に嵌ることを期待してますッ。

柚子ちゃんの恋人の中村俊介くん、このドラマ発表の時から彼が亡くなるのは知ってたけど、あっという間に亡くなった・・・という感じ。この中村くんも知的障害なんか?

でも、柚子ちゃんが霊安室で取り乱すの理解できるなぁ。知的障害者って身近な人の死をなかなか受け入れることが困難だと思う。

そんな、柚子ちゃんが妊娠しちゃいました・・・。柚子自身はサブタイトル通り、「お母さんになりたい」・・・つまり「お母さんになりたい=産みたい」ってことなんだよね。

岸本加世子演じるお母さんも反対する気持ち、分かる。子供を出産した以上は母親に責任という役目が付いてくるし。ここ7、8年本当に親の虐待というニュースを見るたび、悲しくなってくるもん。問題は知的障害のある人が責任を持って、ちゃんと育児ができるかってことだし。

柚子ちゃんは家を飛び出し、亡くなった中村くんが住んでいた部屋へと向かう。柚子ちゃんって自分で髪を結ぶことも出来ないんだよね。自分で練習しても思うように上手くいかず、自暴自棄になる柚子ちゃんがかわいそうやったな。

でも、迎えに来た岸本さんの対応があっさりと変わったのはビックリ。平岡くんが男性では唯一のメインキャストになるわけだが(中村くんはゲスト扱いだし)、彼は柚子とは仲良しの弟でコレが結構いい味出してたんだよね。。。

産まれた赤ちゃん・ひまわりちゃんの検診へ誰の手も借りず向かう柚子。岸本さんが心配して尾行してたのはドラマではありがちだが、やはり知的障害者という以上心配になるのは当たり前だし、別に気にしてなかったかも。

行きはすんなり行けたものの、帰りは電車の中でひまわりちゃんを置いたまま電車を降りてしまった。ひまわりちゃんを救ったのが福田沙紀ちゃんこと琴音でした。この子、中村くん扮する草介の妻だと言ってるが、そうじゃないでしょーーー(笑)

紺野まひるも、今回ばかりは見直したかも。彼女の苦手意識からも卒業できそう(笑)そうだよ! こういう役をもっとやりなさい!って言ってたんだよ<聞こえてません。

柚子ちゃんの天敵になりそうなのが勝川さんこと余さんかね?? 最初に福原家を訪れたときは普通だったけど、あの雨の中、柚子を助けた後はかなりカリカリしてたし。柚子の子育ての方法を紙に書いたのがたくさん貼ってあったのを見て「どういうつもりよ!」みたいな顔をしてたもんね~。

でも余さんの着ていたあの服といい、性格といい、「女王の教室」の天海祐希がダブって見える・・・(笑)

阿久津真矢と二卵性双生児やな!(嘘)

でも、来週から本格的に、泣かせてーーー泣かせてーーー 柚子、どんな逆境にもへこたれず頑張るんだよぉ。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]