忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/12(木) 「わたしたちの教科書」第1回

☆☆☆☆

コレが今のところ一番面白い! 初回は謎だらけのイメージだったけど上手くのめりこんだという感じです。

あの両親もいなくて施設で生活する明日香。そりゃ、周りから変わり者扱いされて当り前やわ。。。両親がいた時代はどんな生活を送ってたかは分からんけど。でも、本当に何もかも謎が多すぎた子だよね。学校で悪い噂も立ってるみたいだし、友達もいなさそう・・・??って感じの子だよね。

その明日香をやたらと気にしてるのが新任の臨時教師・加地先生。赴任初日でも校庭で本を読んでる明日香に声をかけるんだもんなぁ。

不登校気味で弁護士の珠子を訪れて「学校を辞めて就職したい」と依頼してきた明日香。その姿を見つけた加地。でも加地先生の熱意に打たれて少しは明日香も学校に溶け込もうという気はあったけど。

あの、明日香が元気に学校に出てきた日の生徒達による取っ組み合いの喧嘩は何だったの? これも正直、謎だったよね。で、大騒動になってる中、一人の女子の転落事故が発生。その生徒が一人ぽつんとこの光景を窓から見ていた明日香だということが判明。後にこの明日香は亡くなってしまったみたいだし。

やはり、珠子のお箸の持ち方を気にしていたり、香水をつけたり、明日香の施設の寮母(高田聖子)が言っていた「入浴も決められた時間に入らない」ということは珠子も言ってたようにやはり虐めに繋がってるのかなぁ。コインロッカーからある女子のカバンが。そこには悪口や中傷など落書きされた教科書が入っていた。やはり、明日香の私物だったんだろうかね?

そう、一番気になったのは明日香と珠子の関係。明日香が珠子の事務所を訪れた時もなんか不自然な感じがして、どんな関係があるのかなと思ったけど、珠子は「母親よ」と言った。明日香の母親って珠子なの?本当に。

あと社会科先生の真木よう子さんは連ドラ初挑戦らしくセリフが棒読みに思えたな。。。
PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]