忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/8(金) 第5回「子供の絵を良い絵と悪い絵に分けるフシギ先生」

☆☆☆☆

このドラマが、低視聴率って納得いかんなぁ。

「4姉妹」「エジソン」ともそれ程健闘してないのだけど、前回より更に悪いのは裏の「デスノート」のせいかな?

「デスノート」も見たかったが、「エジソン」を早く見たい&DVDに保存しておきたい俺は今回は我慢しました(バカ)

でも、今回はへんちくりんな先生が登場しましたね。

今回の最初は、佐々木と美術館に訪れていた規子は青柳親子(玲実・美月)と美浦と一緒にいる賢人と鉢合わせ。

ここまでの鉢合わせって現実的にあるのだろうか?(笑)

美月さんも娘の玲実に大胆なことを教えてるね。。。子供の頃から美術に興味を示せばいい女になると。

でも、それが「へんな女」になるってこともあるんだよ(笑)

あおいはというと、突然、あおいの服やトラックに落書きをした中年の男(大杉漣)と遭遇。

実は、これぞ、加賀見先生の夫だったんだよ。

なんか、やっぱ訳あり?って感じだ。どうみても大杉さんのやってること、変質者にしか見えないよ。

賢人は発明家になりたいんだって。幸せになるマシーンを開発したいらしい。

同じ小学生でキテレツ君に弟子入りしてみてはどう?(笑)

そんな中、図工の宿題で楽しかったことの絵を描くことになる。

賢人ってば、白い画用紙に白いクレヨンを使い、雪の絵を描こうとする。

見えないっちゅーーーの!!!!(笑)

後日、小学校を訪れた美術評論家(片桐はいり)が「へんな先生」「へんな女」って所なんだよ。

規子のクラスの児童達の楽しかったことの絵の批評をはじめ、「良い絵」と「悪い絵」に分けてしまう。

あのーーーこれって、差別とか偏見とかって言うんじゃないんですかっ!!(爆)

でも、賢人だけは問題視されるのは分かる気もするけど。。。(オイ)

しかも、はみ出てる部分の意味は自分があおいとトコトコ歩いてて、画用紙の中に入っていくという意味を表してたらしい。

また、これは、これは・・・賢人くんらしい、自由なのびのびとした発想ですこと!

一方で、玲実って絵も得意らしいんだよね。。。美月からはよく美術に関心を持つことを褒められたり、絵が上手いと褒められているらしいが、片桐はいりはなんと、玲実の絵を「悪い絵」だと。。。

「ちっとも楽しそうじゃない」

一年生にそれを言っちゃアカンーーー!!

その後の賢人の行動がまたもや!って感じだった。片桐はいりの服装を気にし始めたり、「良い絵と悪い絵があるのはなぜ?」と聞く。

でも、玲実に言った一言で、保護者からクレームが来るのも分かる・・・と思ったが、片桐はいりに理解が出てきたって感じだね。

絵って個性が強く出るものだから、俺は「良い」「悪い」にひとくくりされたくないんだよね。

規子の「のびのび書いても良い」悪くないんじゃないかな?と思う。結構はっきり自分の意見を述べていたし、適当じゃないと思う。

ラストで、美浦が賢人の父親になりたいと!!

もう、今期、ぶっちきりでナンバーワン確定です!!
PR
2/1(金) 第4回「どうしてウチは貧乏?年収より大切なものを子供たちが選ぶ」

☆☆☆☆

今回は前回に続いて物語が続いていたかなーーーという印象だったかな?? あの公園を作ってる現場に遭遇していたのは授業参観の帰りぽかったし。

今回はテストも行われ、、、あの鳥の数の問題は初回当日の新聞の宣伝広告や、オフィシャルサイトのトップに載っているのと問題も式も賢人も全く同じじゃなかったっけ??

もちろん、賢人は0点。特に「まえから4ばんめのくるまにいろをぬりましょう」の問題で、「じうたい じうたい」と書いてあったのは笑った。

それを言うなら「じゅうたい」!!

って、前から4番目の車に色まで塗れてないし。。。(笑)

そんな中、学校で社会科見学・・・鉛筆工場の見学が行われる。でも、賢人の工場の人への質疑応答。。。どんな質問をするのかと思いきや「どうして紙に鉛筆で字が書けるのか」「原料となる黒鉛はどこから持ってくるのか」など普通の質問でこっちも胸を撫で下ろしたのもつかの間、話はあらぬ方向へ。玲実は年収の質問をしたり、賢人なんてば、「お金持ちと貧乏がいるのはなぜ?」と聞いてきた!

こういうことになるとは思っていたよ。。。(爆)

規子も「お金持ちと貧乏 どっちがよい?」と聞かれ、とっさに本心と違う答えを。。。

でも、加賀美はしっかりした先生だよね。本当に。1年生に「三大義務」のことを話しても難しいだろうけど(笑)「はたらく」「ぜいきん」「きょういく」とかそういう言葉を出していたら分かりやすいかもね。

見学も終わり、賢人はあの公園を作っているイタリア人のおじさんと親しくなったりしてるんだけど、玲実に玲実よりも工事のおじさんのほうがいいと言ってしまった。で、玲実は工事の人になりたいと決意するわけなのよ(笑)

日曜日、規子はあおいと賢人のことで話し合いに、賢人は美浦と遊ぶことに。

でも、美浦って賢人のことが素晴らしいと思ってるわけだから二人が仲良いって感じなんだよね、本当に。遊びと言っても「基本的人権」について教えてる(笑)

ラストで工場の若い人が小学校を訪れ特別授業。「貧乏だけど幸せ」「お金に関係なく人生は楽しい」ということを話していた。

なるほどね。。。「貧乏」「金持ち」だけで人生を考えちゃいけないのかもね!!!

今回は、加賀美家も登場! なんかわけありって感じだよね。加賀美がいつも「ナースのお仕事」の尾崎さん(同じく松下さんなので)みたいにカリカリしてるのも関与してる?(笑)





1/25(金) 第3回「狼と元カレ乱入!授業参観成立せず」

☆☆☆☆☆

今回は授業参観!!! 発表会では「手のひらを太陽に」を歌うことになった様子。歌詞の中に「♪ミミズだって~ オケラだって~ アメンボだって~ みんなみんな生きているんだ 友達なんだ~♪」とあるからか、「ミミズと友達なんて嫌だ」と騒ぎ出していた子がいたり。でも規子は歌詞のとおり生きているのはみんな友達なんだということを諭す。その後、賢人は2番の歌詞に「♪みつばちだって~」とあるからか(?)、学校に持ってきた蜂の巣を取り出し、教室が大騒ぎ。

でも、これは加賀美にばれなくて済んだみたいね。。。(隠)

賢人は図鑑で肉食動物が他の動物を食べているのを見てショックを受けるが、そこでチエおばあちゃんがそれは「自然の摂理」だという。賢人が学校でトラブルを起こす原因はチエおばあちゃんの教えにもありそう。なぜなら、この言葉が後に授業参観で大きな波紋を呼ぶんだよね。

一方で規子は研修会で他校の教師・佐々木(安田顕)と知り合う。けっこうイケメンな先生じゃん。この人と結婚しちゃいなよーーーしちゃいなーーー(笑)

授業参観の道徳の時間でどんな題材を使用するか相談。佐々木は「はしのうえのおおかみ」がいいと言う。でも、この話、今までに聞いたことあるような、ないような。。。って感じ(忘)

結構、かわいらしくていい話みたいじゃん。この作品で子供たちに優しさを教えたい規子。ちょっとした劇をやるために一生懸命うさぎやおおかみや熊などのお面をせっせと作る規子。

内容はこのおおかみが最初は先に自分が橋を渡るんだと怒鳴ってたみたいだけど、、、でも後日、大きなくまと出会ったおおかみが自分が先に戻ると言って、くまを抱き上げて後ろにおろしてやって、後日、またうさぎと出会ったおおかみがくまに対してした親切と同じことをするって感じの話のようだね。

何事も無く、この道徳劇がうまく成功すると良いんだけど、大丈夫かなぁ。やはり心配なのが賢人だよね。他の親も見てるわけだから大人しく静かにお利口さんにして欲しいもの。

そして、、、とうとう当日。最初は歌「手のひらを太陽に」の発表から始まるのだが、実は賢人ってお父さんがあおいと離婚したために今はいないのよね。で、あおいが出戻り娘になるわけ。でも、賢人ってば歌の途中で立ったとある男の人がお父さんだと思って舞台を降り立ってしまった。でもやはり人違いで・・・(笑)

お父さんは離婚してるんだし、秋田県だし、来るわけがないでしょ。

この問題はあっさり片付けられたが、とうとう、道徳の時間が来ましたよーーー来ましたーーーー。

一方であおいは、賢人のためにも仕事を早く終え、授業参観に向かおうと必死。美浦にも助けてもらって何とか道徳の時間には間に合ったが、美浦までが乱入。。。

で、ここで狼はウサギと2回目に出会ったとき、どうしたかという質問が来たとき、賢人はチエおばあちゃんに教わった自然の摂理のことを思い出して「ウサギを食べました」と大胆発言。。。

これがトラブルを読んで、美浦も口出しして、規子と喧嘩になるし、、、
他の親たちも賢人の発言で自分の家の子の道徳心が台無しになると帰り際に怒鳴り込んできた。。。

一番怖いのが杉田さんでしょう(しつこい)

そりゃ、そうだよね。美浦は賢人のことが素晴らしいと思ってるようだが、これは道徳の時間で、童話なの。生活や理科の時間じゃないの! その辺、見極めてくれぃ!

でも、、、賢人は下校のとき、校庭で転んだ女の子を助けましたよ。そう!それでいいの!賢人も分かってるじゃん。それを影でそっと見守る規子が良かったです。

今回はあおいの賢人へのお尻ペンペンがなかったね。


http://sakamoto.cside.com/sakamoto2006/ookami.htm
(物語のリンク先)
1/18(金) 第2回「絶対ダメ!空をとぶ実験」

☆☆☆☆☆

mixiのファンコミュニティに参加してるんだけど、このコミュニティでは賢人と同じくらいの子供を持つお母さんや、お父さんにも好評みたいなこのドラマ。そこの伝言版には「子供と一緒に楽しく見れそう」という投稿も。

でも、、、この世の中には子供には見せたくないという親もいるんやろなぁ。実際にクレームもあるらしいよ。今回みたいなガスボンベを使っての空を飛ぶ実験とかって、子供に見せるのってきつい親もいるだろうしね。今年の子供に見せたくないテレビ番組ランキングに堂々とランキングしてこないか心配。アニメのクレヨンしんちゃんと賢人って歳も2つしか変わらないし、やることも似てるよね。「クレヨンしんちゃん」でも堂々と子供に見せたくない番組ランキングに毎年入ってるし。

これから3ヶ月間の金曜の夜は親と子供の格闘が始まりそう(笑)

本題に入ると、規子はベランダから飛び降りようとした賢人を引きとめた。規子が必死で加賀美に言い訳してるのが凄かった(笑)

でも、教科書や、地図帳を破いてはいけないよ、賢人くん。でも、最近では地図帳って1年生でももらうんだね。俺は3年生になってからもらったけど。日本地図のページを開けなさいと言われたのにも関わらず、世界地図のページを開いて、そこを「パズルだ!」と言いながらビリビリに破いてしまった賢人くん。あ!ココ、伊東美咲がNG出していたところや! 「教科書を破いてはいけません!」っていう所が「きょうかひょ」と言って舌が回らなかったのよね。

でもいくらNGを出しても規子先生の言うとおり。それで、賢人は破いたとこをパズルにして大陸を作ってしまった訳。

あおいが働いてるのって美浦の大学の食堂なんだよね。だから、美浦と賢人も以前から面識があるみたい??

で、お次の問題が今回の最大のポイント、同級生の青柳玲実ちゃんの家に何人かと遊んでいた賢人。そこで、空を飛べる実験としてガスボンベを吸うわけなのよ。

お菓子をお茶を部屋に運びにきた杉田さんこと玲実の母親・・・美月さんがココで一喝ですよ。。。

「やめなさーーーーい!!」

「絶対にまねをしてはいけません」の注意書きテロップ、絶対に出て来ると思ったら、やはり。んなこと言われなくても分かってますッ!!!!

まだ、空気で風船のように口を膨らませて飛ぼうとするほうが可愛かったよ(爆)

やはり、美月さんこと杉田かおるさんがモンスターペアレンツ。賢人の退学を要請してきた。

小学校に退学制度はないんだけどぉーーー。

その後、賢人は本当にベランダから飛び降りてしまった。。。一命はとりとめたものの・・・でも賢人ってお母さんのあおいの元へ飛んでいきたかったのね。

でも加賀美は「全く逆のことをしている」と言う。賢人はお母さんことあおいを逆に謝らせてるということを諭す。今回なんて、各家庭の家に頭を下げに回ってたよね。

「どういう教育してんのよ!」(青木さやか風)

こんなこと言われても仕方がないと思うけどなぁ。。。

あおいが賢人をお尻ペンペンするのって毎週あんのかな? 先週も規子を泣かせた後、やってたよね。今回もやってたし・・・。あと賢人自身があおいお母さんにお尻をぶたれて痛いって言ってたし。

あおいの賢人へのお尻ペンペンは日常茶飯事のよう(爆)

でも、俺は結構笑いながら見てるのでこのドラマに苦情を押し付ける余裕はありません(笑)

来週は授業参観、再来週は社会見学と学校行事も多々あるようだが、ここでも賢人はどんな事件を起こすのかねー。楽しみだねー(笑)心配もあるけど(83%嘘)


1/11(金) 第1回「1+1=2じゃない! 学校中がグルグル回る」

☆☆☆☆

当日の新聞の番組欄の下の広告にも載っており、オフィシャルサイトのトップにも載っているあの賢人の0点のテスト・・・ほんまに賢人に頭ええんか!って疑った人も多いでしょう。実は俺もその一人。。。

あんなんじゃ、のび太くんと丸っきり同じなんですけど。しかもあらゆるところに落書き!!!!

でもあんなんじゃ、前の学校を追い出されるのも分かる。前の学校では女子児童にミミズを食べさせていたこともあっただと。

ミ、ミミズ~!? 絶対に「キャー」と言われたのには間違いなし(笑)

この賢人という少年が今回、規子の学校の規子のクラスに転入してくるわけです。

ここでも問題児よね。算数の教科書の猫の絵の数を数える問題でも、「この猫だけ髭がないのはなぜ」だのしまいには今回のポイントとも言える「1+1=2なのはなぜ」だの聞いてくる。分かりやすいようにみかんを出すんだけど、賢人ったらみかんの皮の中の果実を数えちゃうし、しまいにはみかんを食べてしまいましたよ。。。

これは問題児だーーー(笑)1年も居ることができなかった前の学校ではどのような指導をされてたんだろう。

でも規子を振った美浦がどーやら、賢人の才能に気付いてる様子。

こどもたちも賢人のことを両親に告げ口して、親たちが学校に乗り込んできた。一番怖いのが杉田かおるさんでしょう。来週はこの杉田さんの家に遊びに行った賢人が何かしでかすらしいよ。

極めつけは1-1の児童とその担任の加賀美が理科室の前を(あれは体育の服装でしたね)通るとき、いきなりあの人体の人形が1-1の児童と加賀美を襲う。もちろん犯人は賢人(笑)

人体の模型を電気に通して生き返るわけがないだろーーー。

そこに賢人の母であるあおいがやってきて、加賀美はあおいに「脳みそくさってる」だと。

あおいも今までどういう育て方してきたんだろ?? 食堂の仕事に明け暮れすぎじゃない? それと今の時代、ケータイ持っとらんってのも、ケータイくらい持とうよ!!

でも要約、賢人も「1+1=2」の理由が分かったみたいで、規子がそう決まってるって打ち明けたんだよね。規子先生の涙が素敵でした・・・♪

でも、、、まだまだ賢人の暴走は続くようで、今度は空を飛びたいと翼を作ってつけて教室のベランダから飛び降りようとしましたよ。

大森美香の脚本のお決まりか、キャストクレジットで役の肩書きが出るのが楽しかったな。フジになるけど「カバチタレ」や伊東美咲も出演した「ランチの女王」でもあったよね。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]