忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/1(金) 第4回「どうしてウチは貧乏?年収より大切なものを子供たちが選ぶ」

☆☆☆☆

今回は前回に続いて物語が続いていたかなーーーという印象だったかな?? あの公園を作ってる現場に遭遇していたのは授業参観の帰りぽかったし。

今回はテストも行われ、、、あの鳥の数の問題は初回当日の新聞の宣伝広告や、オフィシャルサイトのトップに載っているのと問題も式も賢人も全く同じじゃなかったっけ??

もちろん、賢人は0点。特に「まえから4ばんめのくるまにいろをぬりましょう」の問題で、「じうたい じうたい」と書いてあったのは笑った。

それを言うなら「じゅうたい」!!

って、前から4番目の車に色まで塗れてないし。。。(笑)

そんな中、学校で社会科見学・・・鉛筆工場の見学が行われる。でも、賢人の工場の人への質疑応答。。。どんな質問をするのかと思いきや「どうして紙に鉛筆で字が書けるのか」「原料となる黒鉛はどこから持ってくるのか」など普通の質問でこっちも胸を撫で下ろしたのもつかの間、話はあらぬ方向へ。玲実は年収の質問をしたり、賢人なんてば、「お金持ちと貧乏がいるのはなぜ?」と聞いてきた!

こういうことになるとは思っていたよ。。。(爆)

規子も「お金持ちと貧乏 どっちがよい?」と聞かれ、とっさに本心と違う答えを。。。

でも、加賀美はしっかりした先生だよね。本当に。1年生に「三大義務」のことを話しても難しいだろうけど(笑)「はたらく」「ぜいきん」「きょういく」とかそういう言葉を出していたら分かりやすいかもね。

見学も終わり、賢人はあの公園を作っているイタリア人のおじさんと親しくなったりしてるんだけど、玲実に玲実よりも工事のおじさんのほうがいいと言ってしまった。で、玲実は工事の人になりたいと決意するわけなのよ(笑)

日曜日、規子はあおいと賢人のことで話し合いに、賢人は美浦と遊ぶことに。

でも、美浦って賢人のことが素晴らしいと思ってるわけだから二人が仲良いって感じなんだよね、本当に。遊びと言っても「基本的人権」について教えてる(笑)

ラストで工場の若い人が小学校を訪れ特別授業。「貧乏だけど幸せ」「お金に関係なく人生は楽しい」ということを話していた。

なるほどね。。。「貧乏」「金持ち」だけで人生を考えちゃいけないのかもね!!!

今回は、加賀美家も登場! なんかわけありって感じだよね。加賀美がいつも「ナースのお仕事」の尾崎さん(同じく松下さんなので)みたいにカリカリしてるのも関与してる?(笑)





PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]