忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆☆☆

最終回は2時間スペシャルでしたね~(とは言っても、先週のお休みになった分と今週の最終回の分を編集し直しただけ)。

あの幹城先生が倒れてしまって、まさか、死んでしまうとは思ってもなかった。でも、この幹城先生と翔子のやり取りは良かったな~。

成瀬は、兄(竹内寿)から家庭内暴力を受けている翔子を預かろうと決意。翔子もいい加減、自分の気持ちに素直になったらどうなのよ? 「兄から家庭内暴力を受けています」ってもうはっきり言っちゃいなさい!!

この家庭内暴力や、いじめの件で廃校の危機になるって・・・ちょっとな~。

廃校を受け入れたくらいでいじめが解決すると思ってる脇谷の考えも安易だよな~誰がどう見ても。それって、事態を丸く収めたいだけやん。

武市家で、翔子は成瀬に「こんなの拉致監禁です」と。いつまでそんなこと言ってるやねん!!!

翔子は兄と喧嘩しただけと言うが、あれはただの喧嘩になんか見えません。それに、成瀬の言うように、日々のストレスをいじめで発散してはいけません。かつて、アンタと同じようなことをしてた金八@兼末健次郎だって、改心したんだから、アンタも健次郎を見習いなさい(無関係)

そして、成瀬は翔子に「君は、あしたからいじめられるのかも知れないぞ」と打ち明けた。

翌日、登校した翔子は自分が空気だと知ると、突然暴れだした。でも、クラスメイトは成瀬に説教されてから、翔子いじめはやらないと決意したんだよね。。。でも、「翔子のことは嫌い」と言い出す。そんな翔子は教室を飛び出した。

大橋は翔子の母親と会って、なぜ、翔子を引き取らなかったのか?と聞く。翔子の母親によれば、どうやら限界に感じていたらしい。でも、母親に引き取られてたなら、まだいじめなんてしてなかったんじゃないかな~? だから、父親参観のときも、みんなが認めても一人乗り気じゃなかったのかな。

和澄って女子児童の言い分、分かるな~何か。「翔子のことは嫌いではない、優しく接してくれたこともあった、そういう思い出は無くならない」と発言。

幹城先生が、亡くなってから翔子も改心して、成瀬に預かってもらおうと決意。でも、兄の竹内くんは認めてないみたいで、この竹内くんが問題を起こすのよね~。

学校の窓ガラスが夜遅くに割れる事件が発生するんだけど、犯人が翔子の兄の竹内くんだったのよね。駆けつけた成瀬が「翔子に向かって家庭暴力を続けるのなら警察に通報する」と言う。それだけでなくて、学校の窓ガラスを割りまくったことも犯罪でしょう!!

竹内くんは逮捕され、翔子は母や父親と暮らせることになった。

成瀬は廃校がなしになるよう嘆願書を集めることに。5年生の児童たちは翔子の家を訪れる。翔子を連れ出して、学校をつぶさないでほしいとみんなで訴えていたよ。それを見た教育委員会の人もそんな子供たちを見て心が動くと思うし、廃校の件を白紙に戻すと言ってくれた、良かった~!!

そして、終業式で成瀬は小学校を去ることを公表。半年間、一緒に子供たちと過ごしてきたことは成瀬にとって貴重な財産になるんだろうな~。
PR
☆☆☆

舞台となる学校が廃校になるとの情報が。。。何か、そんな予感もちょっとはしてたなぁ。

翔子が体育の授業中に倒れてしまった。養護教諭の幸恵先生の話によると、翔子は何かストレスを抱えてるんじゃないか?と言う。そして、何かに脅えているって??

なんと、翔子って兄のDVに悩んでいたのね。。。完全に「金八5」の健次郎の女版だね!! 健次郎も兄の家庭暴力に悩んでいたもんなぁ。

この翔子の兄役は竹内寿くんだった。この子、何かこういう役が多くない??(爆)

翔子は怪我をして入院するし、で、その頃、5年生の教室では今度は翔子をみんなで虐めようと画策を練っていた。それを偶然聞いてしまった成瀬はそりゃ怒るよな。。。

成瀬は児童たちに学校が統廃合になるということも報告。そう!それって、クラスがバラバラになるってことなんだよ。翔子と和解しないままで分裂してほしくないよ~!!もちろん。
☆☆☆

かなり、かすみって子が危ないんですけど!!!! 100点満点のテストの答案を自宅で燃やしてるし。。。

あの翔子が相変わらずイライラするなんのって。。。授業中、別の女子が筆箱を落とすと大橋が拾うんだけど、ここで翔子が「私の時は拾ってくれなかったくせにひいきか?」と。翔子の場合はわざと&しょっちゅうですからぁ!!(爆)

大橋は自分の近くに落ちていたから拾った。確かに翔子の座席は一番後ろだけどね。。。

かすみって子、かなり危ない方向へ進んでる!! 今度は桐原からもらった中学校の資料を燃やしてるし。そこに誰かが来るのに気付き、慌てて火を消してその資料をゴミ箱に捨てる。。。でも、あの消し方じゃ、いかにも慌てていた感じやし、また火がつくんとちゃう?って思ったな~。

成瀬やかの子が夜回り。。。不審火が相次いでいるせいなのかな~。

そこで成瀬たちはかすみが燃やして捨てた例の中学校の資料を見つける。成瀬はかすみが桐原にSOSを求めてるんだろうと思うわけ。

そう、桐原のかすみへのあんな態度じゃなぁ。成瀬は桐原にかすみのことをえこひいきしてほしいと頼むわけね。

このかすみは母親が再婚するらしく、それで父親参観をやたらと拒絶してたんだろうね。その新しい父親になろうとしてる人に火をつけたことで怒られるもの、「消えてあげるから」とどこかに行ってしまうかすみ。

桐原は過去に苛められていた子が自殺しようとした過去があったらしい。成瀬は「限界なら超えりゃいい」ってアンタなぁ・・・(汗)そこにかの子がかすみが行方不明になったということを報告しに来た。やはり、桐原も探すことになったか。。。

成瀬や桐原は廃屋でかすみを発見。かすみは油を巻き、火をつけて自殺しようとしていた。かすみは過去を全部消してしまいたいらしい。

あ、桐原がかすみをひっぱたいたけどこれって体罰にならないのかね? 「つらい過去は乗り越えられる」ってコメントは良かったけどさ。。。

あ、父親参観もちゃんと行われることになったのね。かすみも母親の再婚相手を受け入れるようになったし。。。

でも、最大の問題は翔子だよね。。。成瀬と対決する最後の相手になりそう!!
☆☆☆☆

なんか、今回は成瀬の過去も桐原の過去も同時に分かったーーー!!っていう感じの回だったかね~。

成瀬は息子と妻をバス事故で数年前に亡くしたということも分かったし、桐原も過去に一人の児童に深入りし過ぎた過去があったみたいだし。

そりゃ、桐原はそんな過去があると、あんな控え目な態度になるわなぁ。。。

この二人、なんの接点もないだろうと思ってたら、「辛い過去」があるという点では共通なのよね~。

そんな成瀬は授業参観を提案。この小学校は授業参観もあらへんなんて、どんな学校なのよ?ってずっと思ってた。最近の学校は「授業参観」なんてないんやろか?って思ってたら、このドラマにイジメのグループの一員役で出てる清水優哉くんが出てた「エジソンの母」では、授業参観やってたよ~。道徳の時間の「はしのうえのおおかみ」を巡って伊東美咲とタニショーが親御さんたちの前で喧嘩してたし、優哉くんも道徳きわまりない発言をしていたでしょ~?(爆)

どうやら、今回舞台になってる学校は共働きの家庭に考慮して授業参観をやってないらしい。。。

あのかすみって子がメインになりそうね。。。でも、桐原に話を聞いてもらえへんかったのはあれは可哀そうやった。でも、この桐原もかなり悩んでるみたいなのでそれはそれで仕方ないかもだけど。
☆☆☆

大橋が武市家を訪れることになり、成瀬は翌朝、大橋とかの子を連れて自分がかつていたゼネコン現場に!!! そこで、大橋とかの子を肉体労働させていたこともあって、今回はいつもよりか学校のシーンが少なかったような~。ま、極端に少ないわけではなかったけど。けど、これが大橋の復帰のいいきっかけにでもなるとでも言いたいわけ!?

成瀬は5年生の授業を幹城どころか百合子にも任せるなんて。百合子って昔、先生やってたの??

その授業とはおにぎり作り。。。(爆)これを大橋やかの子や成瀬の元同僚の所に持っていくみたいらしい。。。児童たちに作らせるなら自分で作れ!!>成瀬

いじめのリーダー格の翔子は教室を飛び出すものの成瀬に止められ大橋のことを全て話す。

この翔子、ちょっと心を開けよ!!って感じなんだよね。本当に。けど、大橋が生徒のことをよく見ていると知るとそれはストーカーだと言う翔子。それは明らかに屁理屈です!!!

成瀬はゼネコン現場に戻ると大橋と土のうを運ぶ勝負。逃げたら昼飯のおにぎりは抜きで負け犬だと言い張る成瀬。けど、この勝負、意外にも大橋が勝ったよね~?ビックリ。

その後すがすがしい笑顔を見せた大橋。もう、学校に復帰しようと考えても良いんじゃないの??

夕方になり、成瀬の元同僚たちが引き揚げると大橋とかの子は二人きりに。。。「人間はみんな、かっこ悪いんだから、一緒に教師を続けよう」のかの子の言葉に感動~♪ そう、かっこ悪くてもいいと思うな~俺は。

大橋が自宅に戻るとあの日誌が入っていた。もちろん、成瀬がアイロンをかけてまで丁寧に補修していたのよ。その日誌を抱きしめる大橋が良かった。

大橋も復帰することになり、あの4年生の不登校の少年を迎えにまで行くとは・・・良かった♪


カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]