忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/13(水) 第6回「汚い権力者は絶対に許さない!波乱の緊急連絡網」

☆☆☆☆

「ハチクロ」出演中の高橋ひとみが厄介者の女性役でゲスト。正に「汚い権力者」でしたね。

キルト講習会の講師でもあったんだけど、ま、まさか市議会議員婦人(つまり、柳川の母)ってことにビックリだ。

息子があんなんになったのはおそらく母親のせいでしょう(不謹慎)

あと、後半、カンニング竹山も公務員役でちょい出演。

真野はアルバイト(パートかな?)を始めることになり、このキルト講習の役員もすることになる。

仕事の掛け持ちで忙しい真野だからか、尊は留守番。

そんな中、真野家に不審者が。「学習教材のセールス」とかってもっと上手く嘘つけないのかね。「セールス」でもお断りしてる家だってたくさんあるんだよ!? アホか。

ちょうど、斉藤が見つけてくれてよかったよ。。。でも、こういう事態が起こるためにも役員をやめたほうがいいかも。

役員とかって、職にあわせて、夜打ち合わせすることって多いでしょ?

真野が本当に役員を降板し、代わりに三上が就くことになった。

しばらくして、役所の学務課から真野家に緊急の連絡網が。それには小学校入学の際、通学地域の変更の届出で、なんと、尊が潤一と同じ学校に通えないという。

斉藤が抗議にいき、ここにカンニング竹山が出てくる。

やはり、あの柳川夫人がこのなぞの連絡網の問題に関与していたとは。。。そういうことではないかと思ってた。

それじゃ、キルト講習会もボイコットされるのも分かるな。

けど、三上が少しずつ、理解がでてくる? グループのボス的存在が、こんな中盤で改心?とかって思ってたら、違うみたい。

斉藤よりも真野を・・・真野の息子を救ったって感じだったし。

でも、高橋ひとみにイライラさせられた。そんなんやから、息子もダメな方に育つんだよ。

息子にどういう教育してきたの? 今まで。

PR
2/6(水) 第5回「友達だって本気で叱る!君に届け愛のどつき漫才

☆☆☆

クリスマスと言ったら次はお正月だよね。斉藤と真野の晴れ着姿が綺麗でした♪

でも、年は明けても斉藤さんは、斉藤さん。性格は全然変わっていません! お年寄りに席を譲らず優先席に座っている男や、小倉さんの息子・佳也くんにボールが当たったのに謝りもしない柳川に斉藤が一喝。

やはり、見てみぬふりができない性格。永遠にずっとこのままかもよ(笑)

斉藤さんの息子役の谷端くんが前クール、ともさかと東ミッキーの息子役で出ていた「暴れん坊ママ」に続き、このドラマでも塾ネタが登場。

真野は三上から塾の必要性を聞いたんだけど、斉藤は必要ないと。

幼稚園って「だいすき!!」で舞台になってるような保育園とはまた違うから色々と塾やお受験の必要性が問われるのかなと思ったな。

幼稚園ってどっちかっていうと昔から「学ぶ」と言う要素が強い感じがしたから。

でも、真野の息子・尊が塾に通いだしてから、礼儀正しくなって色々と変化が見られた感じだったが、実は裏があった。

柳川に先日、ボールをあてられた小倉の息子・佳也くんを遊びとはいえ強くたたいたり、ぶったりしていると。。。

漫才ごっこでそういえば、ツッコミがボケの胸をよく叩いてるのが目にしたりするでしょ? それなんだよ。

俺も、斉藤さんのように唖然としたけど。。。

でも、このドラマ、斉藤さんがタバコのポイ捨てや携帯電話のマナーなど、そういう社会的ルールを注意するというのが決まりと思っていたけど、どんどん、幼稚園の中身のネタが増えてきてない?

3話で改心した女子高生軍団、まだ改心していない男子高校生軍団の登場も減ってきてるし。

要するに今回の最初の、席を譲らない男等、そういうのがもっと見たいんだよね。

でも、斉藤さんに救われたって感じだったね、小倉さん。尊も塾でストレスがたまってたわけだし。

でも、何の目的もなく塾に通わせても意味はないと思う。本当に自分のやりたいことを見つけて通うってのが普通だと思うな。。。

塾の必要性ってそういうことだと思うし、塾ってそういうためにあるんだと思うな、俺は。
1/30(水) 第4回「子供にこびるな!聖夜に舞い降りた奇跡の贈り物」

☆☆☆

ま、まさか・・・前日の「ハチクロ」に続いて、今頃、クリスマスネタとはね。

でも、クリスマスも今の時期も冬だし、ま、いいや(笑)

園児の間でゲームが大流行。斉藤の息子・潤一、真野の息子・尊は持ってないのよ。でも、周りが持ってると欲しくなるし、クリスマスの時期も近いほど、そりゃ、この時期を狙いたいものよ。

でも、斉藤には信念があったのよ。「ゲームを絶対に買わない」「子供は大自然の中で遊ばせたい」という信念が。

なるほど、、、ゲームばっかりやってると、インドア派になってしまうもんね。でも園児達のやってたゲームはテレビゲームではなくてゲームボーイアドバンスとかそういう系統だから別に外でもできるのでは?

でも、斉藤の「大自然の中で遊ばせたい」ってのはおそらく「野球」「サッカー」「鬼ごっこ」など体を思い切り動かす遊びを言っているんだろうね。

また真野も尊がゲームが欲しいというのを知って斉藤の信念にあわせてる。なんか、斉藤に対して無理してんじゃないの?(爆)

でも、斉藤の信念って当たり前な感じもするから、やたらと感動する話でもないと思うけど(笑)

そんな中、園児のゲームが園内紛失。連絡帳をカバンから取りにいったときないってのが分かった。

もう、園児が幼稚園にゲームを持ってきたらだめじゃーーーん。フルチン園長も、加奈子先生も、あづさ先生もこういう事態が起きる前に没収してしまえば良かったのに。

そりゃ、ゲームを持っていない子供(特に潤一・尊)が疑われるのも悪くは無いよね。

一方で中村さんの息子・真も持ってなかったのね。。。真は盗んでいないって言うけど、どうかなぁ。こういう問題は正直に告白しないとアカンよ。「盗み」って絶対にやっちゃいけないことだよ!

でも潤一のそのあとの態度がおかしかったよね。。。ま、まさか!?って思ったりもしたけど、その後、尊もなんか引っかかったような顔だったし。

翌朝、ゲームがあっさり出てきてるが、斉藤はこの問題を有耶無耶にしておくのが嫌だった。でも、不自然に出てくるのって怖いよね。。。単純に「落とした」ってのならまだいいけどさぁ。

実は、犯人は後に中村さんの息子・真だと分かった。ほら~! 正直に告白せんとアカンやん。潤一・尊の様子が変だったのが実は、真が盗んでるのを見ていたんだよね。で、真は潤一にも尊にも口止めしていたわけ。

でも、「ちくるなよ」って感じなのがもう、幼稚園児までに浸透してるとは。。。すげぇーなって感心してどうするよ、自分(爆)

斉藤と真野は中村さんの元を訪れる(ただし、真野は隠れる笑)。三上さん軍団でも少しずつ理解が出てくる人がいるってのを聞いていたが、最初は小倉さんと聞いていたのに、中村さん?って思ったりしてて、でもまだ微妙な感覚だったよね。斉藤さんと中村さんの間は。

中村さんこと矢沢心も「エジソンの母」の坂井真紀みたいに息子にお尻ペンペンしてやれ!

一方で、尊はお父さん・透にゲームを買ってもらったみたいね。良かったね。でも約束の条件はきちんと守るんだよ。

三上さん軍団でメインになるのが中村さんの次は小倉さんになるらしい。三上さん軍団から抜けるの?

思った以上に高校生軍団が今回は登場が少なかったな。男子高校生軍団はまだ荒れてるよう。潤一と尊に万引きの仕方を教えてたよ。

ってそんなもん教えてどうするーーー!!

1/23(水) 第3回「空気なんか読むな!真の友情がくれた小さな勝利」

☆☆☆

真野さんが斉藤さんと親しくなってから三上さん軍団から避けられるようになってしまった。

ま、結果的にこうなるとは思っていたけど(笑)

今回は、スプレー問題かな。。。大阪のアメリカ村で多発している問題を意識したり、最近各地で多発している子供への通り魔事件などを意識したエピソードだったけど。

次々と園児がスプレーをかけられて泣いてしまった子供だっていたし。

でも、いきなり背後からスプレーをかけられたりするのって怖いよ。こういう所が正に「通り魔」って感じだよね。

犯人は山田親太朗こと柳川のいる隣の男子高校生軍団ということ。。。斉藤さんも、自分が高校生を刺激したせいだと非難されるわけね。

そんな中、夜遅くに誰もいない幼稚園にこの柳川達が門などあらゆる箇所にスプレーをかけている。これを斉藤さんが見てしまったぁーーー。

またこれが厄介な方へ進む嫌な予感は束の間当たりました!(爆)

やはり、斉藤さんは「言うべきことは言うべき」タイプなんだよねぇ。。。 またもやこの柳川たちを刺激してしまったために自分がスプレーをかけられてしまった。

いつしか、こうなるとは思っていたよ。

でも石橋杏奈やAKB48の高橋みなみなどの女子高生軍団は変わったよね。まさか、、、こんなに早く、斉藤さんに心を開くとは思ってなかったなぁ。まだ3話目なのに。でも、最初にこの女子高生に救われたのが真野さんだよね。。。

なんてたって、この女子高生・・・落書きを消しにきたのよ、消しに!! おまけに斉藤さんと携帯の番号やアドレスの交換までして、しっかり打ち解けてるよ。

でも、もうちょっとこの女子高生との怠慢を見たかったよ。残るは柳川ら男子陣。どうやって、心を開いていくのか。
1/16(水) 第2回「友達はいらない!踏み出す勇気・・・壮絶バトル開始」

☆☆☆

そうだよね。。。若葉こと真野さんは、三上さん軍団にあんなに歓迎されてるんだもの、、、周りを気にしすぎるあまり、自分の息子を救ってくれた斉藤さんになかなかお礼を言い出せない気持ち、分かるなぁ。。。

この幼稚園って隣の高校と以前から相性が悪いみたいね。やはり斉藤さんのことから来てるんやろし。恒例のバザーが今年も行われるんだが、昨年、この高校生に荒らされた過去を持つらしい。

きっと、斉藤さんがぶっちぎれたに間違いないなーーー(爆)

三上は警備員に警備を強化してもらおうとするなど、また、斉藤さんには大人しくしてもらおうとするなど、対立軍団のお母さんボスとしてしっかり作戦を固めてる様子(笑)

真野さんもお礼を言おうとしても斉藤さんに大人しくしてもらうよう指摘してしまうのも分かる(笑)

やはりバザー当日、例の隣の高校生軍団(石橋杏奈・山田親太朗ももちろん)がやって来た。でも今回ばかりは見た雰囲気では最初は意外と普通ぽかったけど?? 斉藤さんもまだ誰一人荒らしてないのに、荒らしに来たなんて勝手に決め付けてはアカンって。

斉藤さんや園児達の「帰れ!」コールが始まるわけだが、ココでようやく荒らし始めちゃったのよね。この「帰れ!」コールが原因だと思うし、これさえなければ今年ばかりはこの高校生達も普通にバザーを見ていったかも知れないよ。いくら、子供たちが怖がっているとはいえ、もうちょっと対応があったと思う。

斉藤さんが嫌われる理由は「決め付け」ってところもあるんじゃないかな。俺がもしこの高校生達の仲間なら同じように腹を立てるだろうな。普通に楽しんでるだけなのにああやって「出て行け」と決め付けられるのってちょっとね。そんなことを言われる理由が分からない。

「楽しみなさいよ」ってちゃんと楽しんでたと思うって!!!!

これじゃ、退園を迫られるのも分かるな。言うことは分かってはいるんだけどね、、、その通りなんだけどね、、、でも前回と違い、今回の「決めつけ」ってちょっと・・・って感じがする。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]