忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今クールからつっこみたい回のみをレビューしていく方針でいたけど、事情であまり嵌ってるドラマでも更新できなかったことから、一応嵌ってなかったこのドラマも最終評価をしておきましょう!

このドラマにやはり、ついて行けなかったわ。。。どのキャラクターも今市、掴みにくかったしもう純粋に月9を楽しめなくなってきたってことか。。。(汗)
PR
トヨエツ、最後、死ぬんかと思ったら違ったな。。。あの終わり方は続編も期待できそうやけど、今回もこの枠、視聴率よくなかったらしいし無理かな。。。でも芦田愛菜ちゃんなのになぜ?? 「マザー」といい「マルモ」といい代表作を持ってる子役やとアカンのやろか?(汗)

そっか、中谷美紀の出戻りは夫の母親がトヨエツと同じくアルツハイマーにかかって、夫婦のずれが生じて・・・それで、出戻ってきたわけか。。。

けど、個人的には嵌ったぽくなかったな。。。要は「マルモ」は超えられなかったわけね。。。
パソコンがおっかなくなったりなど諸事情で、あまりレビューは書けなかったけど、今クールの中ではかなり楽しめたほう。

視聴率はあまりふるわなかったけど、最終回は2時間SPって・・・きっと、「ごくせん」とスタッフが一部共通してて、仲間ちゃんの役も「ごくせん」と被るから、固定ファンでもいたのかもね。

でも、3話目にして生瀬さんも死んじゃうとはな。。。志田ちゃんの飲んでたお茶のペットボトルに触れようとして、志田ちゃんには生瀬さんが見えないので、宙に浮いてるように見えるから、それを見た志田ちゃんが逃げ出した時は面白かった。。。(笑)生瀬さんは喧嘩をして家出をした息子(塚本高史)のことが気がかりで幽霊になったってわけか。。。でも、最終回で、塚本くんも更生してくれたようで、良かった。。。

ゲスト陣でも多数、幽霊が出てきましたね。最初の賀来くんの他にも、石井萌々果ちゃんや高梨臨が幽霊として登場。石井萌々果ちゃんは入院していた病院の近くに捨てられていた猫のことが心配で、幽霊に。高梨臨は沢村一樹の小学校の時の担任の先生で、沢村一樹が小学校を卒業した後に事故で亡くなり、ある日、学校で工事が行われることになり、一緒に埋めたタイムカプセルのことが心配で幽霊に。。。というわけですね。とんぼくんはなぜ高梨臨のようにかなり20代の先生が沢村一樹の担任なの?って思ってたけど、そりゃ、沢村一樹の小学校の頃の担任ですもん。また、その小学生も別のちゃんとした子役の子がいるわけです。20代の方が先生を演じていても年齢的に何の問題もありません(笑)

唯一、異色だったのが生きてる人物の中でとんぼくん以外でも蝶子が見える人がいたってこと。それは空き巣二人組の一人(森崎ウィン)とその祖母(茅島成美)ですね。これはちょっとビックリした。この二人も実際は死んでいて幽霊なんじゃないの?って疑ったし。

でも、一番泣けたのが最後の蝶子ととんぼのお別れのシーンですね。。。二人が抱え合って、それで蝶子が天国へ旅立っていくシーンは思わず泣いてしまった。。。ま、いずれは最終回ではこの時が来る!ってのが初回から読めていたけど、やはり思わず泣いてしまったな。。。

大好きやったわ。。。コレ。「ごくせん」とは違い、設定上、続編は無理だろうからもう、あのほのぼのした上原家の面々に逢えないと思うと、さみしい~。それに、毎回ほろりとさせられたり、「相棒」とかのような殺人事件などの事件臭のする事件をあまり扱わず、身近に起こるしょうもな~い事件を扱っていたのも見易かった一つです。仲間ちゃん、君野くん、志田ちゃんに沢村さん、生瀬さん、他の出演者もお疲れさまでした!
ま、最初の頃は、前作と同じようなエピソードが多かったものの、後半は前作とは違うエピソードも多かったんで良かったと言う感じ。

ただ、オニッチを危篤状態にしたのはあれは不味かったよな~。脳に持病があったらしく、あまりにも唐突やったような。。。(汗)

「恋愛ニート」で仲間由紀恵の妹役で出てて、現在「A-スタジオ」でIMALUの後任のMCをやってる本田翼が演じてたIQの高い女子生徒・麗美(”れみ”じゃなしに”うるみ”)のエピソードが一番面白かった。この母親(宮田早苗)にムカツクのなんのって。。。デイトレのことしか頭にないし、麗美本人よりも麗美の脳の方が必要とか思ってたり。。。子供のことが大事じゃない母親ってどうなのよ?って何度も思った。

終盤で登場したオニッチを辞めさせようとした西田尚美もムカツクし。この息子役の子、同クールの「黒の女教師」にも似たような役で出てた。

ドラマが終わっても10月2日にプラスαとしてスペシャル版が放送。まだまだ楽しめまっせ。。。

そういえば、最終回直前にけがをしたスギちゃん、最終回には出てなかった。スペシャルも出えへんやろな。。。
評価:8

かなり面白かったです!!! コレ「女王の教室」や「家政婦のミタ」に嵌った人は多分、嵌るんじゃないかな。。。遊川さん脚本じゃないとはいえ、作風がすごく似てますもん。おまけに主人公3人の衣装まで同じやし(笑)

主人公の夕子先生(榮倉奈々)は日中は普通の高校教師なんだけど、これが夜になると変貌。生徒の問題を解決するには夜の課外授業として、しかも高額のお金を生徒に支払わせる。それでもって、「愚か者!」と言って悪い奴に蹴りを入れて成敗してくれるってわけね。。。

でも、そのやり方に夕子が副担として受け持つクラスの担任で新任教師・遥(木村文乃)は反対するわけで。。。きっと、9月の最終回には遥が保護者や教育委員会に訴えて、とんでもない展開が待ち受けてるんでしょうな。 クレーム電話の回線増設をしておいたほうがいいかも(笑)

でも、夕子一人で解決するわけはなくて、実はすみれ(市川実日子)、彩(小林聡美)は一応、グルなわけね。。。

初回の「愚か者」役には早乙女太一。ああいう役、似合ってる~!!!! 初回から今、ニュースなどで社会問題になってる脱法ハーブをテーマに取り上げるのもさすがに、力を入れてますね。

でも、想像通り、榮倉ちゃんでは、アマミンや松嶋さんとは違いダーク感に欠けるような。。。もっと、腹黒い女優で見たかったような気もします。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]