忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/22(土) 「受験の神様」最終回

☆☆☆☆

最終回ってことで。。。今回が受験本番ってのがもう最初から分かってるんだけど、恵美と義嗣は合格したけど、広は落ちちゃったのねん。合格発表当日、広の12歳の誕生日で、ダブルでおめでとう!っていうのにはならなかったね。。。

でも、全員が受かってしまうと呆気なくなるし、面白くもないので、誰か一人落とさせるという演出は効果的だったと思う。SMAP中居くんが塾の先生に扮した「勝利の女神」も1クールで1年間の中学受験戦争が描かれたんだけど、このドラマでも3人落ちたしね。。。中でも陣内孝則の連れてきた一番優等生が落ちちゃったし、あと繰り上げ合格の女の子もいたし、「勝利の女神」にしても「受験の神様」(タイトルも似てるし)にしても合格・不合格の演出がすごい上手いと思う。

でも、広ってよく一人で、合格発表見に行けたよね。でもえらい!!

あの広・勇・道子が広がこれまで使用した歴史とか地理とか数学とか理科とか国語とかのプリントや受験ものではよく受験者の部屋によく貼ってある「合格するぞ!」のモットーみたいなものを次々、燃やしていくのもじーんと来たな。受験には失敗したけど、広って確かに受験勉強は遅すぎたけどがんばってたもん。「お疲れ様」「終わったね」という声を一声かけたい。そして、誕生日プレゼントには地球儀。ジーンと来たよ。

道子の「その悔しさを忘れるな」という言葉も微妙に愛情があったし。

で、最後、晴れて中学生になった広たち。中学校に入ってもがんばれ!
PR


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]