忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/6(水) 第5回「結婚追い出し作戦」11.6%

☆☆☆

直紀の両親が登場。早く、結納を済ませて欲しいと中田家に挨拶。

でも、槇子がいきなり「結婚やめる」と爆弾発言ですよ!!

結婚式場をキャンセルさせられる羽目になるのも容子。でも、自分で出来る範囲のことはあまり容子を扱き使わず自分でしてほしいもの。

でも、翌日、槇子がちょっと大人しくなってたね。いやに珍しいけど、これが容子にとって一番なんだろうね。

容子は槇子が直紀に本性がバレたのではと確信する。でも図書館ですべては自分の責任だということを謝る直紀に混乱するんだよね。

真実を探ろうとして、直紀の元を訪れるが、そこで陸や知佳と遭遇。陸の家のベランダから直紀の部屋を覗くと「MAKIKO」と書かれたカヤックのパドル(最初は何?って思ったが、カヌーと関係のあるもの)が。槇子のために特注したものらしいね。。。

ということは、槇子を嫌いで振った訳ではないってことが分かるよね。まだ、槇子を愛し続けていることが分かるよね。まだ、他に何か特別な理由があるんだろうね。

容子が今度は直紀の部屋を訪れると赴任先がアフリカのドンボというところに変わったらしい。かなり、危険なところなんだとか。それで結婚を解消ってことになったんだ。

でも、直紀の気持ち、すごーーーく分かるなぁ。妻となる女性を危ない土地へ連れて行けない気持ち。

直紀は、槇子にこのことを話していなかったが、槇子は実はもう政務省で知っていたんだよ。槇子もどうやら行く気がないみたいね。

でも、直紀の両親は槇子もドンボに行ったほうがいいと挨拶に。その後、直紀がやってきて槇子をドンボに行かせることは出来ないと喧嘩になってしまう。でも、そこに槇子が直紀と結婚宣言。

容子は槇子から式場を予約しなおしてと言われる。いつものパターンではあるが、直紀がドンボに行かせられないと言ったんだし、それ程も槇子が自由奔放ってわけでもなかったような。。。

だが、キャンセルした後に別の人の予約が。。。そのカップルはもう引き出物の相談までしていた。槇子がココで、またある画策を練るんだよ。結婚式の同じ日に殺人事件があり、それ以来、枕元に花嫁の幽霊が現れると。。。

また、とんでもない嘘をついて!!

それで、このカップルをキャンセルさせようとするのよね。

だが、このカップルの男性のほうが実は結婚詐欺師ということが発覚。で、相手の女性から感謝される槇子。野上に飲ませた雑巾の水入りのお茶といい、どこまで一芝居うって・・・正義の味方の肩書きの名を挙げるつもり??

せっかく、結婚式を挙げた槇子なのにドンボへ行かないってどゆことよ?実家で直紀の帰りを待つ・・・??

姉がドンボへ旅立つと外国へ行くってことになるし、振り回されるだけのために外国まで容子が行くっていうのは不可能だからせっかく、槇子から解放される!と思って清々していた容子なのに・・・。
PR
7/30(水) 第4回「プロポーズ大作戦」9.4%

☆☆☆

ちょ、ちょっと、他局のドラマタイトルと同じやないの、今回のサブタイトル!(爆)

直紀が海外赴任!! 槇子がこれを機会にプロポーズを画策。やはり、その「P作戦」の片棒を担ぐことになるのが、容子。レストランの下見や、弁当作りを命じられる。

でもレストランの下見の撮影は、ちょっと気まずかったかもね。

やはり、まだ、直紀がらみでも振り回されてますね。槇子の暴走は最終回まで突っ走るのかね。

弁当はお父さんの分まで作っていた。お父さんといえば、そう!前回のラストでも気になっていた不倫疑惑!!

父のところまで弁当を届けるが有休をとっていることを知った容子。父の相手らしい女性を発見した容子は尾行。そうすると、やはり父親・五郎と会ってるではないか!

五郎は浮気ではなく、リストラをされた女性社員の就職先を探し回っていただけなのね。

ちょっと、誤解されそうな行動だけど。

直紀が容子が持ってきた弁当の蓋をあければ「うなぎ弁当」。お母さんが風呂敷の包みを間違えたみたいね。

でも、直紀は男性だし、うなぎは好きだろうよ、きっと。スタミナもつくしね。

陸が知佳を連れて容子のもとにやって来た。容子に謝らせるためなんだよね。

なんだ、陸と知佳も、容子とジャンボ@太一と同じような関係で幼馴染だったんだ。

でもジャンボってちょっと容子をストーカーしてる?って感じのところあるよな。背後霊みたいに(笑)

知佳は私は悪くないと言って謝らずに立ち去ってしまった。ちょっと、思い込みが激しいかも。それに、知佳は昔、いじめにあっていたらしく、それ以来陸を頼るようになったんだとか。

陸って容子といい、知佳といい、女に優しすぎ??

なんと、五郎も、辞表を出すことを考えていたとはビックリ。でも、破いて捨ててあるんだったら、もうその話は終わった!って感じだし、わざわざ心配して会社まで駆けつけたりするかな。

受付の内線で五郎の呼び出しが聞き取れない。槇子はミュールの音にクレームを。だからって社員も何も音のしないミュールを開発せんでもええのに。

さて、本当に槇子って直紀と婚約か?? でも次回第5話(8/6)の予告では婚約解消したってことになってるんだけど?
7/23(水) 第3回「悪姉はキワモノがお好き」8.7%

☆☆☆

そうか。槇子と直紀はめでたく付き合うことになったのか。前回、容子が知佳にビンタされる一つ前のシーン、あれはもう付き合ってるってことでいいの??

それでも、まだ容子はまだ槇子と知佳の板挟みに悩まされそうな気がする。例えば、容子の槇子からの命令に陸が救う場面とか。

このドラマに長州小力が本人役でゲスト出演するとは。。。

現在、槇子が夢中で直紀役の向井くんと全然イメージちゃうやん。

そら、直紀にもひた隠しにちゃうでしょ。

夕方のとある番組に長州小力が出演するからと、家を出てから電話で録画を頼まれる容子。

家に帰るとDVDデッキを買い換えるときで、容子は新しいDVDデッキをつなぐのに悪戦苦闘。そのときの番組に「女の子がこんなもの見て~」という春子が面白かった。録画は失敗、あちゃーーー。

今度は小力の抽選限定DVDを絶対に購入するよう命令される容子。抽選限定なら、可能性1%ですよ。ま、その1%に賭けるってのはいいことだけど「絶対」にってのはまず、無理。

でも、ここで助けに出てくるのが陸。ほらね、やはり。陸の父親がテレビ局勤務ということもあって、小力のマネージャーを紹介してもらえることになる。

この二人が一緒に学校を出て行くのをしっかり見届けていた知佳。知佳は再び、容子をビンタ。

やはり、板挟みになってるよね。

ま、例のDVDは最初は品切れだったが、ようやく見つかってよかったんだけど、槇子の政務省に送っちゃったんだもんなぁ。郵便の車を止めるよう命令されても、ここで知佳が立ちはだかるし、郵便の車にも間に合わず。

完全に、板挟みになってます。

政務省では珍しく、昼食も食べず仕事に打ち込む槇子。ようやくDVDが届きデスクの引き出しに仕舞いこむ槇子。その後、野上から預かった大臣への最終答弁の書類を預かり、そのDVDの上に仕舞いこむ槇子。そして、槇子は食事に出かけます。

定時に仕事を終わらせるとことなんかは、これまた同枠の「ハケンの品格」の篠原涼子に似ているようなぁ。

「ハケンの品格」の大前春子と「斉藤さん」の斉藤全子を足して2で割ったようなキャラだよね。

春子といえば、槇子の母の名前と同じやないの。もしや、使い回し!?

そんな中、政務省で小火が発生。槇子が入っていくのは例の書類が心配ではなくおそらく、DVDが心配だったんだろうね。

容子が痴漢に追われたときといい、もう、あんたって人は!!(爆)

7/16(水) 第2回「姉が恋すりゃ地獄の日々」10.1%

☆☆☆

ほんまやー。確かに槇子が恋すりゃ、確かに容子が翻弄されっ放しや。確かに地獄の日々やー。

容子が直紀の行動を尾行する羽目になるんやもんなぁ。って、まるで逆ストーカーやないの! 泥棒行為に近いこともしてたし。

でも、クラシックコンサートに行くことを突き止めたり、写真展に行くことを突き止めたり、海に行くことを突き止めたり、どれも、これも上手くいかず計画大失敗(笑)

まず、クラシックコンサートでは、直紀の隣の席じゃないと駄目だという槇子。何とかしてその隣の席のチケットをゲットするが、槇子ってば、途中で寝てしまうし。計画の失敗を詰(なじ)られる容子。

槇子が自分で、直紀の隣がいいって言ったくせに、なんなんじゃーー!!

写真展でもお気に入りの靴をとある女性にだめにされ、海では直紀はリゾートや海水浴を楽しむのではなく、ゴミ拾いのエコキャンペーンだった。

今、何かと話題の「eco」をこのドラマで持ってくるとはなぁ。

でも、空き缶を投げ捨てた男性に注意するシーンとかはやはり「斉藤さん」@観月と同じだよなぁ。

このことでも「自分はゴミ拾いなんぞしたことない」と一点張りでこれも失敗。

でも、容子が一生懸命になってくれてるんだから、その計画を詰るようなこと言うのはどうなのか、本当に。

会社では野上に残業をしないことをたしなめられた仕返しで雑巾の水が入ったお茶を飲ませた槇子。

こぇぇぇよーーー。

ってか、野上の具合が悪くなり、「病院いったほうがいい」と言ってその野上の妻から感謝される槇子っていったい何者? マジで。

最初はかわいいと思っていたが、二話目になってちょっと彼女の本性が見えたという感じ?

一方で、直紀の住んでいるマンションって、実は陸も住んでいるんだよね。しかも隣らしい。

知佳っていうちょっと生意気な容子の同級生。前回は確か出てこなかった感じだけど、今回出てきましたね。陸のことが好きみたいで、陸とあまり関わらないで欲しいと容子を引っ叩いた。

容子は今後、槇子と知佳の板ばさみになりそうな。というと、槇子の恋愛関係に翻弄されてるわけだし、今後も直紀の行動をチェックしなければならなくなると、直紀のマンションへまた足を運ぶ羽目になるだろうし。でもここをウロウロしていると、陸も住んでいるわけだから知佳に文句言われたりしそうだしね。

直紀と陸、どっちか引っ越せばいいんだろうけど。

二人の強い女に負けるなーーーーガンバレーーーー、容子ちゃん。

7/9(水) 第1回「強烈姉とトホホ妹の傑作痛快コメディー」13.2%

☆☆☆

わっ!! 山田優のわがままなキャラクターが強烈。将来、結婚して子供出来たら絶対に「モンペア」になってそうな(笑)

妹でヒロインの志田ちゃんよりもこっちの山田優のツボに嵌りそうな気がする。。。

人を陥れる手法ってあまり好きじゃないんだけど。この山田優こと槇子の場合はどことなく、可愛かったね。

それでかな。。。それ程、悪くない印象を感じたのは。

勤務中ネイルケアをしているのをミドリや野上課長から注意されるが、野上にタバコばかり吸っているのはどうなのか?と言い返すあまり。

ま、自分にも似たような落ち度がないか確認するのも必要だけど、槇子はこれだけで終わらないのよ。

これで、よく被害にあってるのは、妹の容子!! 槇子からは「ヨウコ」ではなく「クマコ」と呼ばれている(笑)

ある朝、中田家まで容子を迎えに来た彼氏。支度でモタモタしている容子。容子より先に出かけた槇子がその彼氏に「容子は今、ウ○コ中」と言ったことで容子はあっさり振られてしまった。。。

こういうことが日常茶飯事らしい。。。実際にはトイレに行ってたんではなくて、髪のセットだったんだよ。

東大卒のエリート・直紀が槇子の働く政府省にやってきた。槇子は接近しようとする。

オグリンはどうしたーー、オグリンはーーー!!(プライベートとごちゃ混ぜ)

しかも、槇子が恋愛するたびに小さい頃から容子が槇子に翻弄されてるってのも。あのおまわりさんに恋をしたときも迷子になった(?)容子を置き去りとか。。。他、色々ね(笑)

昼休みに槇子は数量限定ものの弁当を買いに行くが最後の1個をある男にとられ横取りされてしまう。ココでふと思ったんだけど同枠の「斉藤さん」に似てる部分もあるよね。で、怒りが収まらない槇子は勝手に容子の名前(ちゃんとした名前)を出して弁当を横取りした男を暴行犯扱いし電話を入れている。

さすがに、怖いよ。。。ここまでするかなぁ。しかも自分の妹の名前を使うのもどうよ?

容子は別のクラスの陸に教科書を貸す。これも後に面白いオチが判明するのよ。

翌日、容子は槇子に食べ損ねた弁当を買いにいくように命令される。で、売切れてしまうが、そこにいた直紀に無理やり譲ってもらう。

ま、この直紀もこの容子が後に槇子の妹ってことを知っちゃうんやろねぇ。

一方で、近辺では痴漢や放火事件が起きるが、痴漢の被害者に容子。容子は必死に逃げまくるが、捕まってしまう。で、何とかして槇子に助けを呼ぶんだけど、槇子が心配なのは容子ではなく弁当のほうらしい。

こんなときに弁当の心配してる場合か!

でも、この痴漢男。。。数日前から容子をつけていたが、正体はあの横取り男だった。 連続放火犯ということも判明。

で、容子がなぜかお手柄だと表彰されちゃうのよ。そりゃ、槇子がこの横取り男の特徴を言っていた際に容子の名前を電話で名乗っていたからなぁ。

陸に貸していた教科書が戻ってくる。「石狩さん」と陸に呼ばれた容子。その教科書の裏には「石狩熊子」と書いてあった。これも槇子の仕業ね。。。

でも毎日使ってるものなのに今まで気付かないってのもおかしくない??

志田ちゃんが途中、何度かへんちくりんな踊りをしていたけど、あれって「女王の教室」でもよく似ていることやってなかったっけ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]