忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿男あをによし

1/17 START!! フジ毎週木曜22時(初回は15分拡大)

●キャスト
小川孝信【奈良女学館理科講師】(28)/玉木宏
藤原道子【奈良女学館歴史教師】(25)/綾瀬はるか
堀田イト【小川の生徒】/多部未華子
長岡美栄【京都女学館教師】/柴本幸
福原重久【奈良女学館美術教師】/佐々木蔵之介
前村さおり【奈良女学館体育教師】/キムラ緑子
名取良一【奈良女学館古文教師】/酒井敏也
溝口昭夫【奈良女学館学年主任】/篠井英介
南場勇三【大阪女学館剣道部顧問】/宅間孝行
小治田【奈良女学館教頭】/児玉清
大津守【奈良・京都・大阪兼任校長】/田山涼成
福原房江【料理屋女将・福原の母】/鷲尾真知子
鹿【小川を見つめる謎の動物】/鹿

●スタッフ
原作/万城目学
脚本/相沢友子
企画/中島寛朗
プロデュース/土屋健
演出/鈴木雅之
主題歌/
オフィシャルサイト/http://wwwz.fujitv.co.jp/awoniyoshi/index.html

●概要
直木賞候補にもあがった万城目学の小説を連ドラ化。「のだめカンタービレ」(06年・08年新春)で天才ピアニストを演じた玉木がイメチェン。玉木扮する女子高教師と動物の鹿との不思議な関係、玉木を取り巻く教師や生徒との掛け合いをファンタジーティックに描く。ちなみに、綾瀬は至る雑誌や新聞等で今作がフジの連ドラ初レギュラーとなっているが実際には「僕の生きる道」(03年)で草なぎ剛の生徒役で出演しているので間違いであり、今作がフジの連ドラレギュラーは2作目である。

●ストーリー
大学研究員の小川(玉木)は同僚とのトラブルから邪魔者扱いされて、教授の命令で奈良県の女子高の講師に。料理屋を営む福原家で下宿を開始した小川は赴任初日から生徒のイト(多部)と対立し、波乱の日々が始まる。黒板に悪口等落書きされる日々が続き、授業もうまく行かず、同じ福原家に下宿する同僚の藤原(綾瀬)からも色々とおせっかいを焼かれ、ストレスがたまる一方。ある日、小川は町を歩いていると一匹の雌鹿の視線を感じる。

●関連作品
①「のだめカンタービレ」(06年)(ともに、原作を持ち玉木の役柄のギャップを感じるのも楽しみの一つ)

●直前レビュー ☆☆☆☆
うわっ! また木10はどっちともこりゃ外せないーーーーって感じじゃないのーーー!!! タマッキーは俺はそれ程も好きじゃないんだけど、綾瀬ちゃんがね、個人的に大好きな女優さんの一人なんだよね。今期は学校・塾ものが多い(他に金八、エジソンの母、未来講師めぐる)んだけど、その中でもかなり意味深だよね。鹿と話をするってどんな感じになるんでしょう?(笑)「のだめ」の千秋くんとギャップを楽しむのも一つだろうね。今度はタマッキーがのだめみたいになっちゃうんだろうし。
PR


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]