忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/14(金) 最終回「エジソン追放!涙と怒りの全校集会」

☆☆☆☆

秘密基地としていた倉庫が火事になってしまい、その発端が賢人と知った規子たち。

中でも、美月は自分の娘が危険にさらされたことで、カンカンです。

賢人やあおいに、この町から出て行って欲しいとのこと。

今までの中での大問題だしね。火事騒動を起こしたなんて。第2位の問題と言ったら、ガスを吸うやつだろうな。

賢人は、事の重大さを知って号泣。今まで、人体模型をコンセントにつなごうとしたり、ガスを吸おうとしたり、教室のベランダから本当に空を飛ぼうとしたり、授業参観で道徳心のない極まりない発言をしたり・・・と、これまで散々、人に迷惑をかけてるんだしね。

今頃、気付いても、遅いよ。でも、美浦は、賢人の才能に最初から理解しているからか、ここは優しく慰めるんだよ。

本当の親子みたい。。。(笑)

あおいは、賢人を転校させることを決意。でも、今回の一見は新聞やマスコミ沙汰にもなるだろうし、他の学校が受け入れてくれるか。。。って感じだよね。

だからと言って、美月もこの学校に居て欲しくないって思ってるわけだし、でも義務教育だから学校に行かないというわけにもいかないしね。

でも、規子が引き止めたいけど、規子一人の力では、解決するわけでもないし。

一方で、賢人やあおいは加賀見の夫・博と再会。自分の好奇心を認めてくれる人を大切にしろとアドバイスする博。

要するに、美浦や、規子や自分の妻ってことね。。。

でも、あの片桐はいりさん扮する美術評論家がまた出て来ると思ってなかったな。。。本当は他所のクラスに来たみたいですが、ちょっと気になることがあると、算数の授業中の規子のクラスにお邪魔。

それは、今回の一件で学校に来れなくなった賢人の絵。あの何も見えない絵ね。。。(笑)

だが、その直後、賢人が校庭にやってきた。。。なんか、マシーンを持ってきていたけど、それが幸せになるマシーン??(笑)

でもそれを置いていって「さよなら」「ありがとう」と言って去ってしまいました。

校長がこのマシーンのスイッチを押すと、校旗が上がっていく。。。

すげーーーー!!!!

校長は、賢人がやってきたのは転校する前にみんなに大事なプレゼントを渡したくてやってきたんだって言う。

泣きじゃくりながら歌う児童達が心に響きました。

何とかしてでも、賢人を引き止めて欲しいよね。

そして、例の全校集会!! でも、一緒にいた児童も他の児童も納得できない。

でも、一緒にいた玲実・永久・修斗・堵馬・速太も、自分も火遊びしていたと自分にも責任がある。それだけで、賢人だけが転校させられるなんて変、賢人だけが悪いなんて思われるなんて変ってことが分かってるんだよね。

こういう問題って今までしつこく言われてきたと思うけど、一緒にいた子供、全て責任があると思う。

だから、賢人だけが悪いなんて決め付ける美月、さすがにモンスターペアレンツですね。

でも、規子先生は最初で?最後?ちょっとぶちぎれた感じだったね。でも、すごい堂々としていたよ。「賢人は勉強したことや感じたことをみんなの役に立てたい」「みんなは賢人たちの影響を受けて成長してる」そして、最後には「誰にだってエジソンの母になれるんです!!」と。

すごい、思い切ったことを言ってて、すごい。周りから盛大な拍手が。

そこに、賢人がやってくる。どこの学校も転校を受け入れてもらえなかったと。

賢人は転校せずに済みました。賢人に「おかえりなさい」と呼びかける加賀見が良かった。そうだね。賢人を育てたことがいつか良かったと思う日も来るかも知れない。育てて悔いは残らないしね。

無事、みんなと2年生に進級が出来てよかったね。でも、美月や永久の両親なども、まだ賢人に厳しくなるだろうけど、最後に出てきたときは少し、変化が?って感じもしたし。

そして、副担任だった久保先生は4年生の担任を持てることに。そして、賢人たち新2年生は、クラス替えも、担任替えもなく、1組は加賀美、2組は規子ということに。

俺のときもそうでした。

賢人は2年生になっても「どうして?」を連発です。そして、春を見つけに行きましょう!と規子や児童30人が出かけたところで終わりました。

本当に、素晴らしいドラマに出会えてよかったです。自分が小学校1年だった頃の懐かしさ、また、自分の頃にはなかった生活科という授業の内容も多かったし、そして、賢人に感化されていく中で、学んだことはたくさんありました。

素晴らしいドラマをありがとう! 一生忘れません!!

最後にテロップで「またお会いする日まで」って出てきたけど、俺は賢人が6年生になるまで毎年続編をやってほしいって思ってたんで、そのテロップ通り、是非お願いします(笑)

そのときを信じて、それまで、さよなら。皆さん、元気で居てください。


PR


カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]