忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パズル

4/18~ テレ朝毎週金曜21時~

●キャスト
鮎川美沙子(30過ぎ)【教師】/石原さとみ
今村真一【高校生】/山本裕典
神崎明【高校生】/木村了
塚本善雄【高校生】/永山絢斗
松尾ゆうこ【他校の女子高生】/岩田さゆり
高村みちる【他校の女子高生】/佐藤千亜妃
和田ひとみ【他校の女子高生】/朝倉あき
大道吾郎【教師】/金児憲史
長塚健一(35)【県警】/辻谷嘉真
鎌田虎彦(55)【県警】/塩見三省

●スタッフ
脚本/蒔田光治
プロデュース/柴田聡
演出/片山修
主題歌/倖田來未「Moon Crying」
公式サイト/http://puzzle.asahi.co.jp/

●概要
「トリック」シリーズで有名な脚本家・蒔田光治が同じテレ朝で新たなミステリーに挑戦。一方で、石原が30過ぎで、英語が全く話せないという高校の英語教師役に扮する。勉強や青春よりもお金が大事という破天荒な性格で日テレ「ごくせん」のヤンクミに似ている部分も。石原に圧倒されながらともに謎解きにチャレンジする役に山本・木村・永山などイケメンが集合。また、石原を冷たい視線で見る他校の女子高生役にも岩田・佐藤・朝倉など美女が登場。脚本家・蒔田の「トリック」ではない新ミステリーにも注目が集まる。

●ストーリー
英語教師の鮎川(石原)は超一流の男子校に赴任。破天荒な性格で高圧的な態度で生徒・今村(山本)、神崎(木村)、塚本(永山)らを支配していった。今村は、片思いの相手松尾(岩田)から遠縁の親戚が家宝の場所を記した暗号解読に苦しんでいると聞かされる。今村が暗号解読に挑戦しているとそこに鮎川が現れ、簡単に暗号解読をしてしまう。

●関連作品
(1)「トリック」(00年~)
【テレ朝、同じ脚本家、ミステリー】

(2)「ごくせん」(02年~08年)
【主人公が高校の女性教師、どちらも破天荒】

●直前レビュー ☆☆☆
「トリック」は第3シリーズは当時「エ・アロール」をリアルタイムで、「トリック」を録画で見たために面白く感じたんだろうけど、でも、推理モノってドラマレビューを書くためにメモろうとしてもメモるのに大変なんだよね。追いつけない・・・(涙)

だから、あまり推理モノって得意じゃないのです。連ドラはダブってない枠ですが、重要部分が見返せるように保存版までは作らなくてもこれはHDDに落としておこうかな。

また、破天荒な高校の女の教師というと、「ごくせん」ヤンクミ!! この「パズル」と同時期に第3作をやるので、二人のキャラを2日連続で見比べることができるのは楽しみかも♪

これは、あまり関連はないと思うので関連作品には入れてないけど、前クールの「エジソンの母」の主人公の教師(伊東美咲)の苗字も鮎川、この「パズル」の主人公の教師の苗字も鮎川。何気に2クール連続で鮎川という苗字の女性教師が主人公になってるんだよね(笑)

って、規子先生も美沙子先生って姉妹? 規子も独身だし、美沙子も独身なんでしょ?
PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]