忍者ブログ
06年4月からのドラマ(一部06年1月期のドラマあり)&映画のレビュー。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/29(火) 第2回「親子ゲンカは女将抗争?絆をつなぐ魔法の味噌」8.7%

☆☆☆

あ、料理対決は現在のところは初回のみで今回はなかったね・・・(笑)

おせんの母親で一升庵の先代の女将でもある千代さんがやってきた。きっと、この千代さんがおせんを古き良きの立派な女に育て上げたんだろうなぁ。

江崎は千代の協力で給料の値上げを目論むが逆に料理人の心がないと指摘される始末。

おせんに「あんな馬鹿(江崎)になんで5万も支払ってるんだ!!」と、馬鹿とはなんだよ、馬鹿とはぁーーー!!!!

千代が今回、一升庵にやってきて、他に深い理由がもちろんあったと思ったら、その通り。年に一度の大仕事である味噌作りを次の定休日にやろうということだった。

「大仕事」「年に一度」・・・確かに、味噌作りって大変そうやもんな。保存期間にも何日かかかりそうやし。何せ、その作る前の準備も手間がかかるんやもんなぁ。

「1抜けた!」って感じやね(爆)

おせんは、古き良き日本の文化を本当に愛してます! そのことがよく分かった。大豆一粒一粒を丁寧にこだわるおせんやもんなぁ、その姿勢に誰しもが心が動いたことでしょう♪

最初は今回ゲストの岡田義徳くんの登場がよく分からなかったんだけど、そっか、江崎の高校時代の先輩だったのか。毎年、祖母から送られてくる、味噌も腐らせてばかりらしい、、、出番の理由が分かった。

でも、おばあちゃんの味噌を腐らせてしまうなんてもったいないことしてーーー、おばあちゃんが知ったら悲しむでぇ!!!! 

それがきっかけで、味噌作りを見学したりするわけね。

でも、大豆を足で踏んだり、かなり体力もいるみたいね、言葉を失ってしまうくらい大変なんやな、、、って思ってしまうよ。

あの「鍋焼き味噌汁」が良かった。岡田くん&佐藤仁美夫妻も、この味噌汁を飲んで「仲良し味噌」ということもあってこれからも夫婦円満でいてくだされ。
PR


カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
サルちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]